• ベストアンサー

ギターの調子がおかしいのですが。。。

こんにちは。 最近ギターの調子がおかしいのですが、自分ではよくわからないので質問させていただきます。 ギターはFender USA 52Telecaster。ピックアップはフロント、リアともヴィンテージノイズレスに交換。更にミッドブースターを組み込んでます。配線は(フロントPU単体、フロントPU+リアPU、リアPU単体)でコントロールノブは3WaySW,Vol,MidBoostです。 このギターは2ヶ月ほど前に友人から譲り受けました。 元々のトーンノブでMidBoostのブースト量を可変できるようになっていて、大変重宝していたのですが最近調子がおかしいのです。 前まではノブを左から右に回すとブーストされていたのですが、最近なぜか左から右に回すと逆にブーストが弱まってしまいます。 前は一番左から右に回すと0~10に可変していたとすると、今は一番左から右に回すと4~0みたいな感じになっています。 わかりにくい説明ですみませんが、どなたか原因が分かる方いますか?あと、修理するとしたらいくらくらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 う~ん、やっぱり電池切れの典型的症状の様な気がしますね。電池は交換されましたか?  まだ交換されていないなら・・・どこかに006P(角電池)が入っているはずなので、ボディ裏や側面を見て、フタの様なモノが無いか探してみてください。(もしその様なフタが発見出来なかったら、スイッチ類が載っているスチールプレートを外してみてください。ノーマル状態から改造されているとすると、スイッチ類のボディ側の『逃げ』となっているコントロールキャビティ内に006Pをムリヤリ押し込んでいる可能性が高いです。)

thump02
質問者

お礼

LB05さんの言うとおりコントロールキャビティ内にひっそりと入っていました。 無事電池を取替え、元通りになりました! ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

ミッドブースト、ということはどこかにバッテリーを搭載しているはずですが、交換してもダメですか?

thump02
質問者

お礼

やはり、バッテリーがダメだったようです。 電池換えたらよくなりました。 ありがとうございました!

noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんばんは。 自分の経験だとゲインが増えて消費電流もアップしたところで電源が不足している状態になってしまう・・・つまり電池切れの症状に思えますが。

thump02
質問者

お礼

電池換えたらよくなりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターのPU交換について

    こんばんは。 ギターのPUを交換したいと思っているのですが、分からないことがあります。 ダンカンのSSL-1をつけたいのですが、フロント用、センター用、リア用などあるのでしょうか? ネットで検索をかけても一つしか出なくて、~用などどこにも書いてないので『あれ?』と思ったので… 全部のPUをSSL-1にしようと思ったのですが、もしかしてフロント用やリア用などそういったものは無いのでしょうか。 PUについて無知なので回答の方をなるべく分かりやすくお願いします!

  • PUがリア一発のギターについて

    PUがリア一発のギターで、できる限りフロントのような甘い音を出したいのですが、何か方法はありますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 一部だけをアクティブPUに換えると?

    パッシブPU搭載のギターのPUを一部だけアクティブPUに換えると? 搭載されているPUがパッシブ(構成はHSHです)のギターのPUをリア、フロントだけアクティブに換えて、PUセレクターをリア&センターのミックスの位置、またはフロント&センターのミックスの位置に動かすとどうなるのでしょうか? 「音が出ない」 くらいならいいのですが、フロント、リアのPUが故障したりはしないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターのリアPUの音が異様に小さいです

    8月上旬に初めてエレキギター(エピフォン・レスポール)を買いました。 その後アンプ(マーシャル・MG15)を買い、練習していたのですが、 9月頃ギターのVolがmaxにも関わらず突然リアPUの音量が小さくなり歪まなくなってしまいました。 この症状は常にではなく数日後直りまた小さくなりと繰り返しています。 そのため朝不調を確認しても購入した楽器店に持ち込んだ時には直っており、 修理してもらえないという状況です。 症状の要約 1.リアPUの音が小さく、歪まない。 2.PUを前後両方使う状態でフロントPUのVolつまみを0にすると音が全く出ない。 3.リアPU選択時にもフロントPUのVolの大きさがリアPUに干渉しているらしい。 4.これらの症状が断続的に続いている。 ネット検索や店員さんの説明では「音が出ない」はよくあるらしいのですが、「小さくなる」というのは聞いたことがないそうです。 この症状の原因は何なのでしょうか。 また何とか保証期間中に直してもらうことは出来ないのでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • ギター(ジャガー)のピックアップの交換 PU リペア 

    自分が昔使っていたジャガーを、サブのギターにしたいと思っているんですが、PUをどれにするか悩んでいます。 現在メインのギターはGibson Les Paul Jr specialで音はなかなか気に入ってるんですが、ひとつ気になる点はリアにした時のボリューム差です。 どうせ色々いじるなら、メインのギターより良いものを創ってみたいと思ってます。 価格や好み的にDiMarzioを考えていて、候補としては DiMarzio PAF(フロント)と同社のsuper Distortion(リア)←コレはかなり普通ですね・・・ もしくは、VIRTUAL P-90(フロント)とDLX PLUS(リア)などなどです。 ほしい音はクリーン(PUはMIX)では艶っぽく、ミドルが良く出る感じの音 歪み(PUはリア)はスマパンやMOGWAIのような少しドンシャリめな音 が理想のギターの音ですね お勧めのPUの組み合わせございましたらぜひ教えて下さい。 ちなみにAMPはMashallのJCM900を使ってます

  • ギターのガリについて

    最近中古で購入したフェンダーのギターについてですが PUセレクターをリアにしたときとフロントにしたとき、また一番下のトーンのノブを回すとノイズが発生します。 またボリュームもMAXにしていないとノイズが入ります このままでも使えないことはないんですが、一応直してみようと思い どの部品を交換すべきか教えを請いたいと思いました わかる方いらしたらお願いします

  • 詳しい人お願いします!配線可能?

    もともとザグりがあったので、テレキャスを3PUに改造したいと思っております。フロントとリアのハーフトーン、フロント、リア、センター単体は入れたいのですが、配線的に可能なのでしょうか?また、どのような配線になりますか?

  • エレキギターの音、PUについて

    エレキギターの音について3つ質問なのですが、 1.エレキギターはメーカーだとか物によって音が違うと言いますが、その音は搭載されているPUによってすべて決まるのではないのですか? もし、まったく同じPUがついているギターでも、ボディの形状などの違いによって音は大きく変わるのでしょうか。 2.同じPUを1つのギターのフロント、リアにそれぞれ付けた場合、音は違ったものになるのでしょうか?違った音になる場合、その理由はどういったものなのでしょうか。 3.私はまだ1本のストラトギターしか持っていなく、他のギターは弾いたことがありません。なのでレスポールの音、テレキャスの音、などと言われてもピンと来ません。 こういう場合、楽器店などで試奏してでも、他の形のギターの音を知っておくことは必要なのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、どれか一つでも詳しく教えていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • エレキギターのpu交換なんですけど、フロントにSH-1n、リアにSH-4をつけようと思います

    エレキギターのpu交換なんですけど、フロントにSH-1n、リアにSH-4をつけようと思います。 (セイモアダンカン) ギターはエピフォン ファイアーバードスタジオです。 セイモアダンカンのカタログにはフロントにSH-1n、リアにSH-4をsetすると中々よい組み合わせらしいんですが、クリーンはきれいなのが出なくなってしまいますか? フロントにSH-1n、リアにSH-4をsetしてらっしゃる方は是非回答をお願いしたいです

  • ギターのポールピースについて

    ギター歴2年ほどであまり詳しくはありません、それで 今回新しいギターを探して楽器店で試してたのですが そのギターは何となく見ていると P-90PUフロントのポールピースと1弦がきちんと真ん中にきていないというか少しズレてる感じです。2弦も少しズレているようです。 完全にズレてるわけではなく1弦でポールピース1/3ほどの所~端っこ付近上ぐらいに弦がきている状態です。 やはりこれはだめなのでしょうか。 少しのズレは妥協範囲なのですか? 店員さんはP90リア、フロントとも同じものなので フロントで若干のズレは普通であるといってました。

専門家に質問してみよう