• ベストアンサー

ギターの調子がおかしいのですが。。。

こんにちは。 最近ギターの調子がおかしいのですが、自分ではよくわからないので質問させていただきます。 ギターはFender USA 52Telecaster。ピックアップはフロント、リアともヴィンテージノイズレスに交換。更にミッドブースターを組み込んでます。配線は(フロントPU単体、フロントPU+リアPU、リアPU単体)でコントロールノブは3WaySW,Vol,MidBoostです。 このギターは2ヶ月ほど前に友人から譲り受けました。 元々のトーンノブでMidBoostのブースト量を可変できるようになっていて、大変重宝していたのですが最近調子がおかしいのです。 前まではノブを左から右に回すとブーストされていたのですが、最近なぜか左から右に回すと逆にブーストが弱まってしまいます。 前は一番左から右に回すと0~10に可変していたとすると、今は一番左から右に回すと4~0みたいな感じになっています。 わかりにくい説明ですみませんが、どなたか原因が分かる方いますか?あと、修理するとしたらいくらくらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.3

う~ん、やっぱり電池切れの典型的症状の様な気がしますね。電池は交換されましたか?  まだ交換されていないなら・・・どこかに006P(角電池)が入っているはずなので、ボディ裏や側面を見て、フタの様なモノが無いか探してみてください。(もしその様なフタが発見出来なかったら、スイッチ類が載っているスチールプレートを外してみてください。ノーマル状態から改造されているとすると、スイッチ類のボディ側の『逃げ』となっているコントロールキャビティ内に006Pをムリヤリ押し込んでいる可能性が高いです。)

thump02
質問者

お礼

LB05さんの言うとおりコントロールキャビティ内にひっそりと入っていました。 無事電池を取替え、元通りになりました! ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ayupapa
回答No.2

ミッドブースト、ということはどこかにバッテリーを搭載しているはずですが、交換してもダメですか?

thump02
質問者

お礼

やはり、バッテリーがダメだったようです。 電池換えたらよくなりました。 ありがとうございました!

noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんばんは。 自分の経験だとゲインが増えて消費電流もアップしたところで電源が不足している状態になってしまう・・・つまり電池切れの症状に思えますが。

thump02
質問者

お礼

電池換えたらよくなりました! ありがとうございました!