• 締切済み

セットアップができないのですが・・・。

こんにちは。 先日パソコンがフリーズしたので電源ボタン長押しで強制終了をかけました。 その後起動中、「disk boot failure, insert system disk and press enter」と出たため、 windowsXPのホログラムが印刷されたCDを入れてエンターを押しました。 しかしパーティションの設定の画面迄いくと、バーティションの作成はC、削除はDなどの選択肢が出るのですが、 Cはまったくの無反応、Dや↑やENTERを押すと画面が真っ青になり、 「stop: 0x00000050」というエラーコード(?)がでて毎回失敗してしまいます。 対処法として、メモリを変えてみたり、ハードディスクを変えてみたりしたのですがいずれも駄目で、 質問板にBIOSの設定のadvancedをAHCI ConfigurationをDisabledにすると 良いとあったのですが自分のBIOSにはそもそもその項目がありませんでした。 ちなみにHDDはSATAとかいう形式でこれはフロッピーであらかじめ読み込ませる必要がある等とあったのですが、 自分のPCにはフロッピードライブはついておりません。 なんとかならないでしょうか…。知恵を貸してください。

みんなの回答

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

SATAドライバのインストール方法。 http://www.regin.co.jp/install/sata.html FDDくらいは買いましょう。 SATAドライバは、メーカーが提供しています。 また、SATAコントローラチップが組み込まれているマザーボードが最近ではほとんどです。この場合、ドライバインストールは不要です。 マザーボードの記載がないのでこちらでは調べられませんが、説明書があるはずです。 ない場合、マザーボードを目視すればどこかに書いてあるかもしれません。 メーカーサイトへ行ってサイト内検索してください。 型番検索。SATAドライバでの検索。どちらかでヒットするでしょう。 SATAドライバを読み込ませてもインストールに失敗する場合、 HDDが壊れていることになりますね。 おそらく強制終了によってキズが入ったのでしょう。 バルクでじゅうぶんです。お買い求めください。 SATAもしくは、SATA2と表記されているものをお買い求めください。 SATAが面倒なら、IDEコネクタがマザーボードについていることを確認。そちらでもかまいません。ただし、それを見極める知識が要ります。また、転送速度が遅くなりますので、今までに比べて重いなとも感じます。 こちらの場合、HDDは、IDEもしくは、Ultra ATAになります。

maeda1
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 中古のFDDを購入してみたのですがどうも認識しないようなので(故障?) 次の休みに新品を買いに行ってみたいと思います。 あと、HDDを別のPCに繋ぐと普通に立ち上がりました(汗) これはドライバが強制終了のエラーかなにかで消失したということでしょうか。 マザーボードはASUS A8N-Eとありました。 メーカーのページのダウンロードページにそれらしき物が見当たらない所を 見ると、コントローラーチップが逝っているんですかね・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDが壊れているという事だと思いますよ。 交換しないと駄目でしょう。 そのパソコン、誰かの自作機ですか?もしそうなら作ってくれた人に相談した方が良いですよ。

maeda1
質問者

お礼

そうですか・・・。 センパイに譲っていただいたものなので相談してみます。

関連するQ&A

  • 再セットアップ 出来ません。 (不明なディスク)

    DELL DIMENSION 9100 Windows XP Professional 160GB SATA HDD CDを入れWindowsセットアップ画面を起動し途中でパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」となり再インストールできません。 色々調べてたらBIOSの設定で「Advanced」→「AHCI Configuration」の項目を「Disabled」とあったのでBIOSの画面を開いたのですがそういう項目がありませんでした。 BIOSで1つづつ確認して見たのですがIDEに変更できるような項目がありません・・・ このままだと「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」となり何度やっても再セットアップできないので何でもいいから情報及びアドバイス下さい(TT) お願いします。

  • フロッピー追加でのBIOS設定

    こんばんは。 ディスクトップのPC(XP)を購入し、SDカードなどのカードリーダーは本体に取り付けてあったのですが、その下にもう1つスペースがあったので、本日フロッピードライブを購入してきました。 取り付け、配線の接続(店員に聞いたとおり)を済ませたのですが、BIOSの設定がわからないので、教えてはいただけないでしょうか? BIOS画面で、「swap floppy drive」が「disabled」そのほかに、「boot up floppy seek」が「enabled」となっていました。 これは変更する必要はありますか? 過去に同じような質問がなかったのか調べましたが、探し出すことができませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

    VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。 Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。 Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか? Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。 もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 快適だったMeが再セットアップできない

    windows me ,NEC VL750R85A, ADSLです。初めてのパソコンでしたが3年くらいけっこう順調に使っておりました。最近困ったことに、立ち上げて1時間しないぐらいのうちに画面がすーっと消えます。電源緑ランプは点灯して音はしてますが、消えてる間はCDの出し入れなどもできず、キーボードのどこを押しても消えたままです。他のパソコンを持ってきてつないだら問題ないのでモニターとかケーブルではないようです。ボタン押し強制終了した後は立ち上がりません。最初のころころっというBIOSの音?もせず立ち上がる力がホントにないような感じです。7時間ぐらいおいたらふつうに立ち上がりますが、また1時間しないくらいうちに画面が消えます。再セットアップを、ということで付属のフロッピーディスク(リカバリディスク?)を手順通り、何度も入れましたが認識せず、windows me がふつうに立ち上がってしまいます。これでは次のリカバリCDもいれれません。そしてまた1時間しないくらいうちに画面が消えます。なんとか画面がある間で見た、最近気になってた状態としては、Ocnの無料ウイルスチェックやスキャンディスクをすると少しはやり始めるのですがそのうち画面が消えます。また7時間待たねばなりません。”システムの復元”はできませんでしたなどと表示される時とそのうち画面が消えるパターンの2つです。あと印刷を始めるとけっこう早く画面が消えます。あとマイ・コンピューターのA) フロッピーディスク, C) 本体はいいのですが、D)E) と”ローカルディスク”が2つもあるんです。F) がCDになっちゃってます。たしかE)がCDだったのに。。当方BIOSとかの詳しい知識とかありませんがこれは機械的なハードディスク的な問題でしょうか? できればこれからも使いたいので宜しくお願いします。

  • GIGABYTE P35-S3LでのAHCI設定について

    GIGABYTE P35-S3Lを使用してHD交換したので、AHCIでの設定をしようと思ったのですが。 説明書にはVistaのみサポートと書いてあったのです。このままBIOSでAHCIにしていいのか、それともAHCI用のフロッピーを作成したほうがいいのでしょうか? ちなみにフロッピーが今無いのでいい方法があれば教えていただきたいです。

  • BIOSで引っかかりました

    よろしくお願いします。パソコンを立ち上げると、バックが黒い画面になり、以下の英語の文章が出ます。 『Award BootBlock BIOS v1.0 Copyright (c)2000,Award Software,Inc. BIOS ROM checksum error Detecting floppy drive A media... INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』  まず、フロッピディスクはついていません。また古いパソコンで5年くらい前に買いました。今ある付属品の CDはリカバリーディスクとアプリーケーションディスクで、リカバリーディスクはWindowsが立ち上がらないため できませんでした。これはどんな状態で、どうすればよろしいでしょうか? 教えてください。

  • BIOS 更新

    先日Intel975X ATX LGA775 975X Platinum Ver2.0のBIOSを更新しようとMSIのサイトにあるLiveUpdateをつかってv7.3Bからv7.7にバージョンアップさせようとしてフロッピディスクで更新するやり方をやったところLiveUpdateの設定が終わってから再起動がかかり更新作業にはいってから作業が途中でおわってしまって、また再起動がかかり作業みたいに更新に失敗してるみたいなので前のバージョンにもどそうとしたのですができるのでしょうか。CMOS Checksum ErrorやBIOS ProtectionをDisabledにしてくだいみたいなエラーもでてるみたいですが、その設定がBIOS画面にありません。途中BIOS設定画面はだせます。わかるかたよろしくおねがいします。

  • チェックディスクの設定について

    チェックディスクの設定についてなんですが 私のPCはXPsp2ギガバイト865の自作です、 チェックディスクに関して二つ判らないのですが ●Cのみ掛けた場合は普通に一度ですがCとDを掛けると必ず2回ダブってチェックディスクします... ダブらないようにするには何か設定があるんでしょうかぁ? CとDをチェックディスクに掛ける場合は再起動後チェックしますが、 Cだけチェックディスク設定した場合はBIOS起動後チェックが始まり、 全てコンプリート後再起動BIOSから始まり通常起動します、 しかしCとDをチェックディスク設定し再起すると BIOS起動後チェックが始まりC・D全てコンプリート後再起動BIOSから始まり又CとDのチェックディスクが始まり二回目のコンプリート後はBIOS画面で無くようこそ画面に移り通常画面になります。 ●異常終了時のチェックディスクの起動 異常終了した後の起動の時自動でチェックディスクが掛かるようにしたいのですが... 以前メーカー製PCの時は強制終了や停電など異常終了した後の起動では自動でチェックディスクが掛かり起動していましたが、 今のPCではそれが有りません、 何処かで設定できるでしょうか?。

  • NEC Mateの再セットアップ

    NEC製ビジネスPC Mate MY30A/E-6のディスクが故障してしまいました。 手持ちのSATA(WD:6B250S0)を取り付けて、再セットアップすることにしました。 2008年10月モデルで、リカバリCDが無いので、手持ちの市販XPsp2を使用しました。 1)NECサポートより、インストール可能OSドライバをダウンロード 2)AHCIドライバFDを作成(NECマニュアル通り) 3)BIOS初期化(NECマニュアル通り) 4)市販XPsp2でブートし、インストール開始 5)AHCIドライバを繰り込むため「F6」を押して、ドライバ選択メニューが表示される。   ここで、ディスクは1台なので、   Intel ICH10D/DO SATA AHCI Contorollerを選びたいのですが、   以下のRAIDドライバーが表示され、3番目を選ぶと途中でブルーバックになります。    Intel ICH7R/DH SATA RAID Controller    Intel ICH7MDH SATA RAID Contoroller    Intel ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller    Intel ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Contoroller   と表示されます。 6)BIOSでAHCIをIDEにしたら、当然のことながら、問題なくインストールできます。 7)故障したディスクは、SATA0なので、交換したディスクは、SATA1に   接続していますが、SATA AHCI ドライバ選択画面が出ない理由がわかりません。 NECサポートは、純正ディスクではないとの理由で見事に断られました。 どなたか、理由を教えてくれませんか?

  • HDD故障でしょうか?

    BIOSの設定画面で、 「Peripheral and Memory」 の欄に、 「Floppy Disk Drive=Disabled IDE 1st Master=Disabled IDE 2nd Master=MATSHITA DVD-RAM (種類)」 と書いてあります。 これはHDDの故障で間違いないですか?