• 締切済み

侵漏性被脂?

以前にも少し書いたかな? 2~3年前から頭皮から白い粉がふいて皮膚科に行きました。 頭皮は赤くなっていてたまに血もでます。皮膚科に行きでフルメタローションと 飲み薬をもらい一度は治ったもののすぐに粉のふく状態に戻りました。医師は 「あ~、これなら直ぐに治るから」と言っていたのに。 その後、名のある医者からの紹介などで2件の皮膚科に行きましたが 同じ薬をもらい医師になかなか治らない状態などを話をしてもまったく同じ薬をくれ 状態が変わりません。わたしの推測では運動をやめてから、仕事によるストレスなどの 変化によってなのか?本で見たのでは侵漏性被脂?なのか? 薬のフルメタローションは小さくて仕事などでの忙しさに皮膚かもしょっちゅう 通うのは、飲み薬もあまり体に良くないのでは。 願うことなら食べ物、自然に治していきたいです。薬での押さえではまた再発するのでは? 頭皮がかゆい時もあり自然水ののスプレーなどクリームなどいろいろ試してもみました。 シャンプーも医師からの意見でメリットも使いあちこちの床屋さんでもお湯での頭 荒いだけでも汚れは大体落ちるからそれだけでもとか。髪毛も短く切ったり。 かゆみでか自然にかいているのでかゆみさえも止まればいいのですが。 全然方向性がありません。いつも部屋の各地に白い粉が散乱しています。 ??時がたってからまた同じ最初の皮膚科に言ってまたしつこいぐらいに問いかけたら 「これは直ぐ良くなるから」「太陽の日に当てた方がいいと??」意味が わかりませんでした。 それとそのときに足に水虫が出来てて見てもらい顕微鏡で 見てたのにもかかわらず「水虫ではないと。」他の医者に紹介された医師には「水虫です。」 と言われたりもしたことがあります。信じれなくなりますこれでは・・・。 どうか良きアドバイスなどよろしくお願いします。自然に自分で治す方法があれば。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.2

夫も同じような症状です。 何年か前に発症したのですが、シャンプーをしても頭皮が白くカサカサ、粉をふいたようなフケが大量に出て、皮膚科に行き脂漏性湿疹と言われました。 その時に貰った薬の名前は忘れてしまいましたが、暫くの間ずっとつけてました。 一時期よくなって治ったと思っていたのですが、数年後また再発。 その後、良くなっては又なっての繰り返し、今に至っています。 この間気づいたのですが、寝ている間、無意識にものすごい勢いで頭をかいているんです。 忙しいのでなかなか医者にも行けず、今は市販の湿疹薬を風呂上がりにつけています。やはりつけ続けるのは身体にはどうなのかなっと心配です。 この症状ってストレスととても関係あると思うのです。 というのも夏休みや正月など長期の休みの時はとても良い状態になるからです。 会社が始まると途端に復活すると言う有り様。一種の現代病なのかなぁ…。 昔、医者から言われたのはシャンプーは刺激の少ない薬用石鹸で毎日洗う。 甘いものなどの食べ過ぎに気をつけるなどだそうです。

yuusannkonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 脂漏性湿疹かどうかは自分で調べたのではっきりはわかりませんが 症状は一緒です。赤ちゃんシャンプー・無添加石鹸もつかっています。 皮膚にはビタミンB2,B6がいいとかも。 病院はあてにならない?自分で何とかと思うのですが。 かゆみが無ければいいとも思います。

noname#3964
noname#3964
回答No.1

こんばんは。 以前、皮膚病で悩んでいる方に自分の体験を回答した事があります。 少しでも参考になればと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=423507
yuusannkonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もいろいろ調べたのですがアレルギーなどのかゆみ などはステロイドなどのくすりなど無用で我慢して我慢して 治すと何冊も読みました。 簡単にはいかないものかな? 時間が解決のひけつなのか。

関連するQ&A

  • 飲み薬で水虫を治したいのに…

    飲み薬で水虫を治したいのに… 1年前から水虫です。 1年前に病院で手と足の水虫と診断され、塗り薬を処方されて通院してました。 お医者さんに手と足を見せて「もう大丈夫」と言われたので去年の秋頃に通院は止めたのですが、つい最近再発しました。 最寄りの病院に行き、確実に治したいので飲み薬をだして欲しいと頼みましたが、水虫の飲み薬は副作用が強いからオススメ出来ないと言われ塗り薬を処方されました。 病院を変えてみましたが、そこでも水虫の飲み薬は副作用が強いから塗り薬にしましょうと言われ…。 デメリットはわかっていますが、確実に直るなら飲み薬が良いと思っています。 お医者さんの言うとおりこのまま塗り薬で完治を目指した方がいいでしょうか? 飲み薬を出してくれるお医者さんを探すべきでしょうか? 札幌に住んでいます。18歳です。 良い皮膚科があったら教えて貰えると助かります。 批判回答はしないでください。 よろしくお願いします。

  • 女性の水虫治療

    全くかゆくない水虫って存在しますか? 症状としては、5月の声を聞いたくらいから発症しました。 足の皮が白くふやけて、皮がむけて・・お風呂上がりの状態が(水にふやけて?)一番皮がむけてボロボロでひどいんです。これは水虫の症状ですよね? 次から次へと広がって、もう足の裏全部が剥けそうです(涙) 昨年から同じような症状がでて、自分で薬をつけていたのですが、夏の間はまったく改善されず、 冬がきた頃、自然と治まっていたのですが、また今年発症してしまいました。 ここに来て、皮膚科で飲み薬をもらうと良い、事はみましたが、妊娠中・授乳中でも飲めるのでしょうか? また、実の所皮膚科に行く勇気がないのですが、かゆくないけど水虫ってあるんでしょうか?

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 脂漏性皮膚炎にP&Gのシャンプーは効きますか?

    頭皮の脂漏性皮膚炎になってから2年半が経ちます。 頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、P&Gのヘッドスパシリーズのシャンプーを試してみたいと思います。 どなたかご存知の方で効いたという方いいらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 水虫の治療

    授乳中で飲み薬が駄目なのですが、水虫の場合、お医者さんから出る薬は飲み薬でしょうか?塗り薬のみの場合もあるのでしょうか?

  • 医師によって診察が違う

    こんにちは。医師の診察について質問があります。9月下旬あたりに自宅近くの皮膚科に行き水虫と診断されました。その病院は診察の開始時間が遅く2週間ぐらい行く暇がなかったので大学の近くの病院に変更しました。「前の病院で水虫といわれました」と伝えると、足の裏の皮膚を採って1時間ぐらいしてから呼ばれて、「水虫ではありません」といわれました。「前の病院ではなんで水虫と診断されたんでしょうか?」と聞くとそこの先生は「私はあそこの医者を信用してませんから」といわれました。そして、皮膚炎の薬をくれました。それを塗って1週間ぐらい様子を見てくださいといわれました。前の病院でも一応足の皮膚を採ってその場で顕微鏡で見てから水虫といわれました。前の病院でもらった「ボレークリーム」というのを塗っていたから一時的に治まって水虫がでなかったのかなと思ったのですが、2週間くらい薬は塗っていませんでした。 どっちの先生を信じればいいのか分からなくなってきました。水虫は医師によって診断がまったく逆になるくらい見つにくいものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 水虫が治らない

    爪水虫&かかと水虫です。 もう2年以上皮膚科に通って塗り薬で治療してますが、全くだめです 特に爪水虫。 やはり飲み薬にしないとダメでしょうか? 胃腸が弱いので、飲み薬を敬遠しております。 また、肝臓に結構負担がかかる薬だとも効くので躊躇してます。 皮膚科で出される水虫の飲み薬で肝臓に影響が出る割合って高いですか? 胃腸への副作用など出る可能性高いですか? 爪水虫と戦ったことのあるお方のアドバイス頂きたいです。 民間療法として木酢液とかやったりもしましたが、まったく効果なくて爪が黄ばんだだけで終わりました。 良い方法探してます。

  • 足の爪白癬治療に挑戦です。

     長年、右足の水虫君に悩んでいます。生活に及ぼすほどの症状でなく今まで仲良く暮らしてきました。家族のなかで一人だけ、皆から治してと言われ決断いたしました。足の裏は、かさかさ状態で塗薬など使っています。2週間ほど前に皮膚科へ行って治療を始めました。下記が現在の状況です。 ・右足の親指の爪白癬です。足の裏は、かさかさ状態です。(爪は伸びます) ・左足は大丈夫です。 ・皮膚科で内服薬を頂き毎日、朝1錠服用しています。合わせて塗薬も使っています。 ・2週間に1度病院へ行って、血液検査と薬を頂き経過を観察しながらの治療だそうです。 ・市販の水虫の液状薬も爪の中へ入れています。 *そこで質問です。 ・皮膚科で頂いた塗薬を塗っても余り効き目がありません?薬が合わないのでしょうか?かさかさタイプの水虫です。 ・飲み薬は、まだ2週間ではわかりません? ・かさかさタイプの水虫に合う薬(塗薬・液薬)を御紹介下さい。 ・皮膚科の治療と合わせて、自宅で出来る療法があれば御紹介下さい。 ・治療経験者のご意見、ご指導をお願い致します。

  • 爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方して

    爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方してもらおうと考えています。ただ現在服用している薬が5種類もあり、その飲み合わせが大丈夫か心配です。もちろん、お医者様の診断の時に聞くのがベストであると思っておりますが、明らかに飲み合わせがダメな場合は皮膚科に行くお金の無駄かなと考えいます。(せこくてすみません。) 現在、服用中の薬は下記の通りです。 (1)ジェイゾロフト (2)レキソタン (3)ブロチゾラム (4)ウルデナシン (5)ムコスタ 以上です。 どなかた見識のあるかた教えてください。おねがいします!!

  • 水虫の飲み薬

    お世話になります 10年ほど水虫です。じゅくじゅくして、皮膚がボロボロとはがれるような状況です。いわゆる爪水虫も若干。 えー。さて。 これまでに、直そうと努力したのですが ・皮膚科でもらった軟膏クリームは、べとべとして気持ち悪く長続きしなかった。 ・市販の液体タイプのものは、皮膚に染みて痛いので、長続きしませんでした。 TVCMでもやっているのを見たことがあるのですが、飲み薬の水虫薬を処方してもらおうかとも思っているのです。 そこで、これまでに飲み薬を使ったことのある方にお伺いしたいのですが、 ・軟膏や液体タイプは長続きしないとかの理由で、飲み薬を処方してもらえますか? ・飲み薬は、どのくらいの期間飲むでしょうか? ・薬の副作用は? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう