• 締切済み

侵漏性被脂?

以前にも少し書いたかな? 2~3年前から頭皮から白い粉がふいて皮膚科に行きました。 頭皮は赤くなっていてたまに血もでます。皮膚科に行きでフルメタローションと 飲み薬をもらい一度は治ったもののすぐに粉のふく状態に戻りました。医師は 「あ~、これなら直ぐに治るから」と言っていたのに。 その後、名のある医者からの紹介などで2件の皮膚科に行きましたが 同じ薬をもらい医師になかなか治らない状態などを話をしてもまったく同じ薬をくれ 状態が変わりません。わたしの推測では運動をやめてから、仕事によるストレスなどの 変化によってなのか?本で見たのでは侵漏性被脂?なのか? 薬のフルメタローションは小さくて仕事などでの忙しさに皮膚かもしょっちゅう 通うのは、飲み薬もあまり体に良くないのでは。 願うことなら食べ物、自然に治していきたいです。薬での押さえではまた再発するのでは? 頭皮がかゆい時もあり自然水ののスプレーなどクリームなどいろいろ試してもみました。 シャンプーも医師からの意見でメリットも使いあちこちの床屋さんでもお湯での頭 荒いだけでも汚れは大体落ちるからそれだけでもとか。髪毛も短く切ったり。 かゆみでか自然にかいているのでかゆみさえも止まればいいのですが。 全然方向性がありません。いつも部屋の各地に白い粉が散乱しています。 ??時がたってからまた同じ最初の皮膚科に言ってまたしつこいぐらいに問いかけたら 「これは直ぐ良くなるから」「太陽の日に当てた方がいいと??」意味が わかりませんでした。 それとそのときに足に水虫が出来てて見てもらい顕微鏡で 見てたのにもかかわらず「水虫ではないと。」他の医者に紹介された医師には「水虫です。」 と言われたりもしたことがあります。信じれなくなりますこれでは・・・。 どうか良きアドバイスなどよろしくお願いします。自然に自分で治す方法があれば。

• 病気

みんなの回答

• papapan
回答No.2

夫も同じような症状です。 何年か前に発症したのですが、シャンプーをしても頭皮が白くカサカサ、粉をふいたようなフケが大量に出て、皮膚科に行き脂漏性湿疹と言われました。 その時に貰った薬の名前は忘れてしまいましたが、暫くの間ずっとつけてました。 一時期よくなって治ったと思っていたのですが、数年後また再発。 その後、良くなっては又なっての繰り返し、今に至っています。 この間気づいたのですが、寝ている間、無意識にものすごい勢いで頭をかいているんです。 忙しいのでなかなか医者にも行けず、今は市販の湿疹薬を風呂上がりにつけています。やはりつけ続けるのは身体にはどうなのかなっと心配です。 この症状ってストレスととても関係あると思うのです。 というのも夏休みや正月など長期の休みの時はとても良い状態になるからです。 会社が始まると途端に復活すると言う有り様。一種の現代病なのかなぁ…。 昔、医者から言われたのはシャンプーは刺激の少ない薬用石鹸で毎日洗う。 甘いものなどの食べ過ぎに気をつけるなどだそうです。

yuusannkonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 脂漏性湿疹かどうかは自分で調べたのではっきりはわかりませんが 症状は一緒です。赤ちゃんシャンプー・無添加石鹸もつかっています。 皮膚にはビタミンB2,B6がいいとかも。 病院はあてにならない?自分で何とかと思うのですが。 かゆみが無ければいいとも思います。

noname#3964
noname#3964
回答No.1

こんばんは。 以前、皮膚病で悩んでいる方に自分の体験を回答した事があります。 少しでも参考になればと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=423507
yuusannkonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もいろいろ調べたのですがアレルギーなどのかゆみ などはステロイドなどのくすりなど無用で我慢して我慢して 治すと何冊も読みました。 簡単にはいかないものかな? 時間が解決のひけつなのか。