• ベストアンサー

中耳炎でしょうか?

9ヶ月の子供が、最近よく耳の中に指を入れてこするようにしています。中耳炎でしょうか? すごくぐずったりすることはないのですが・・・耳鼻科に行った方が良いでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

鼻水が鼻先に出てくる状態?はどうですか? ウチの経験だと、鼻がグズグズしてても何故か表に出ずに奥の方から喉へ回るようでした。 小さいお子様は中耳炎になりやすいらしいので、鼻水が続いてるようなら、そういう心配もありますね・・ ところで。。 物言わぬベビー時代・・風呂上がりにベビー綿棒でお耳をサッパリしてあげてました。 ある時、気付くと「おねむ」の時に片方の耳を外から掻いてました(ぐずらない) 耳鼻科に行くと、ネットリとした耳垢を吸引&器具(カンシ?)で取って頂けました。 中耳炎だけでなく、耳垢が原因で痒みが起こる場合もあるようですので、一度耳鼻科にかかってみられることをお勧めします。 実は掻いてる方の耳には、私では取れそうもない奥に乾いた耳垢が見えたのですが、反対の耳に湿った耳垢があったのでした(見えなかったです) という経験をお知らせします。

miutk0714
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 とても参考になりました。 鼻もグスグスだったので、早速耳鼻科に行ってきました。 中耳炎ではなかったのですが、耳垢がいっぱい取れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158453
noname#158453
回答No.3

私が小さな頃、“耳の中に指を入れている時は中耳炎になっていた”と母が言っていました。 我が子はアレルギーの為、鼻水が多い子で、中耳炎になってしまいました。もう、一年以上通院しています。 やはり、ひどくなると治りも悪いので、念の為、早めの受診をお勧めします。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

耳垢でかゆいのかも知れません。 中耳炎か否かはわかりませんが、耳垢掃除ついでに一度受診してはどうでしょうか。うちも同時期に一度行きました。デッカイのが取れました(笑)