• ベストアンサー

中耳炎でしょうか?

9ヶ月の子供が、最近よく耳の中に指を入れてこするようにしています。中耳炎でしょうか? すごくぐずったりすることはないのですが・・・耳鼻科に行った方が良いでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

鼻水が鼻先に出てくる状態?はどうですか? ウチの経験だと、鼻がグズグズしてても何故か表に出ずに奥の方から喉へ回るようでした。 小さいお子様は中耳炎になりやすいらしいので、鼻水が続いてるようなら、そういう心配もありますね・・ ところで。。 物言わぬベビー時代・・風呂上がりにベビー綿棒でお耳をサッパリしてあげてました。 ある時、気付くと「おねむ」の時に片方の耳を外から掻いてました(ぐずらない) 耳鼻科に行くと、ネットリとした耳垢を吸引&器具(カンシ?)で取って頂けました。 中耳炎だけでなく、耳垢が原因で痒みが起こる場合もあるようですので、一度耳鼻科にかかってみられることをお勧めします。 実は掻いてる方の耳には、私では取れそうもない奥に乾いた耳垢が見えたのですが、反対の耳に湿った耳垢があったのでした(見えなかったです) という経験をお知らせします。

miutk0714
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 とても参考になりました。 鼻もグスグスだったので、早速耳鼻科に行ってきました。 中耳炎ではなかったのですが、耳垢がいっぱい取れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158453
noname#158453
回答No.3

私が小さな頃、“耳の中に指を入れている時は中耳炎になっていた”と母が言っていました。 我が子はアレルギーの為、鼻水が多い子で、中耳炎になってしまいました。もう、一年以上通院しています。 やはり、ひどくなると治りも悪いので、念の為、早めの受診をお勧めします。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

耳垢でかゆいのかも知れません。 中耳炎か否かはわかりませんが、耳垢掃除ついでに一度受診してはどうでしょうか。うちも同時期に一度行きました。デッカイのが取れました(笑)

関連するQ&A

  • 中耳炎についてお聞きします。

    自分の母親が最近になって耳の中に指を入れて引っ搔きまわしている姿をよく見るようになりました。 痒いようで爪で耳の中や耳の付け根あたりをよくいじっていたりテレビの音声が大きかったりします。 酷いときは耳のなか以外に耳の後ろの付け根あたりも掻きむしったりしています・なのでカサカサの状態で綿棒を手に取り角質?!を取り除いています。 あと耳の聞こえが悪いようで低い声や周囲で起こっているごく当たり前の雑音が聞き取れていなかったりと正常な状態ではないと思います・・中耳炎を疑った方が良いでしょうか? 先日に健康診断を受け耳以外は正常と診断されていたと言っておりました(耳の検診はありませんが血液検査は行っています) あとよくお酒を飲むほうなので余計に中耳炎が悪化するやもと思い込んでしまいますが・・悪い習慣が中耳炎を引き起こす可能性は高いのでしょうか? 耳鼻咽喉科に行ってみればと促しますが中々、踏ん切りがつかないようで行こうとしません。 どなた様か中耳炎を改善できる術をお知りの方がおられればご教授をお願いいたします。 乱文となりますがご一読いただければ助かります。

  • 中耳炎は自然に治ることはありえませんか?

    とても初歩的な質問で申し訳ないのですが。 3歳の子供がいます。 今まで風邪を引いても耳を触りながら泣くことがなかったので、 私はてっきり、うちの子は中耳炎になったことがないんだと、 思いこんでいました。 が、子供は耳を触ったり痛がらなくても、風邪引くと中耳炎になっていたりするから、必ず耳鼻科に行くべきと、最近知りました。 そこで質問ですが、 仮に、中耳炎と気づかず放置してしまった場合、 自然に治ることってあるのでしょうか? 難聴や何かしらの後遺症が残るんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 真珠腫性中耳炎について

    こんばんは。蓄膿症で、今、耳鼻科に通院しているんですけど、1ヶ月前から、たまに、耳の付近がズキンと痛み、耳に違和感がするため、耳鼻科に行った時診てもらったら、中耳炎と言われ、耳の中の掃除をされました。そして、抗生物質を処方されました。しかし、1ヶ月たっても治らないし、耳の中のお掃除をする時に、激しい痛みがあるため、この中耳炎て、治るのにまだ時間がかかるのですかって、先生に聞いたら、「真珠腫性中耳炎なので、完全に治すには、思い切って手術するしかありません。もしくは、週に1回は、耳の掃除にきてください」と、言われました。そして、なんで、そんな中耳炎になったのかを聞いたら、「鼻からばい菌が入って、中耳炎をおこしたのでしょう」と、言われました。しかし、どこのサイトを見ても、この真珠腫性中耳炎は、慢性中耳炎から移行してなるとかは、書いてありますが、鼻からばい菌が入ってなるとは書いてありません。 真珠腫性中耳炎て、鼻からばい菌が入って、なることがあるのでしょうか? また、今日は耳鳴りが1日中しているのですが、耳鼻科で耳掃除をしてもらうだけで、この真珠腫性中耳炎の症状って、軽減するものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 中耳炎

    子供のときになった中耳炎が大人になった今でも(現在24歳)いまだに治りません。 耳に水がたまり始めて聴こえ辛くなり、耳鼻科に行っていつも鼓膜に穿刺して中の水を抜いてもらっています。 もう治らないのでしょうか?

  • 中耳炎

    6ヶ月になる赤ちゃんなんですが4日前から鼻ずまりが始まり、昨日小児科に連れて行くと鼻かぜと言われました。雑誌など読むと鼻ずまりから中耳炎になるとよく目にします。中耳炎に気が付くのは簡単なんでしょうか?中耳炎になると耳を触ったりと聞きましたが、6ヶ月ぐらいだったら、何を目安に分かるのでしょうか・・。熱は特にありません。ずっと眠たくなってぐずって泣くときに耳の辺りなどを引っ張ったりというのは前からなんですけど。。知らないうちになりな¥ひどくなり難聴になったりもあり得るんですよね?鼻水が多い時は家で取らずに 、耳鼻科で耳も一緒に見てもらうほうがいいのでしょうか。。

  • 中耳炎の心配

    7ヶ月の子供が5日ほど前から鼻水と咳がひどく熱もでて小児科に行って薬をもらったのですが、普通鼻水がひどかったりしたら耳も一応診たりはしないんでしょうか?中耳炎になりやすいと聞いてとても心配になってきました。鼻水を中耳にたまりにくくして出やすくする薬をもらってるのですがさらさらの鼻水からだんだん黄色っぽいものになってきました。耳鼻科にも行っています。耳鼻科の先生も耳を診る事はせず「中耳炎は大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「あとからなることがある。」と、言われただけでした。前から鼻詰まりもあったのでもしかしたらなってるんじゃないかと、みなさんの話を聞いて怖くなってきました。みなさんは中耳炎と言われた。などと診断されてるのに何も言われないって事は大丈夫と思っていいってことなんでしょうか?一度も耳を診てもらってないので、気づいてないだけって事になってなかったらいいんですけど・・ (ちなみに耳鼻科に通いだしたのは3日前からで、鼻水がでず詰まってる間は、鼻吸い器ですってるだけでした。)不安になってきました~(;;)

  • 中耳炎?黄色いベタベタが。。。

    生後1ヶ月の乳児なのですが、右耳のくぼみや入り口などに黄色いベタベタが付いてたり乾いてカピカピになっているのに気づきました。 外側に付いていた黄色いベタベタを取ってみると臭いです。綿棒で耳の穴の方を軽く拭ってみましたが耳の穴から出ているのではないようです。 中耳炎でしょうか? また病院にいくなら小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 今日の子どもの様子は、たっぷり眠りおっぱいもよく飲んで機嫌は悪くないです。

  • 中耳炎になると音楽は辛くなる?

    私の姉は音楽が好きなのですが、 最近中耳炎になってしまったらしく、 耳鼻科通いしています 片方の耳なのですが、なる前と聴こえ方が微妙に違うらしく、 精神的に参ってるようです 一度中耳炎になってしまうと、以前と同じような聴こえ方に戻ることはないのでしょうか? 耳鼻科医療に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか?

    子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか? 4歳息子が、鼻風邪から中耳炎になりました。2回目です。 今回は前回(1カ月ほど前)よりも痛がるし、熱も出ました。 耳鼻科からは前回と同じ薬と点耳薬を処方されています。 前回はなかった、耳の聞こえにくさが気になります。 普通に話しかけても、聞きなおされたり、聞こえていなかったり。 これって、中耳炎が治れば治るのでしょうか?

  • 軽い?中耳炎について

    4歳の子供ですが、今までで3回中耳炎にかかりました。 最初は、泣きながら、「お医者さん連れてって」と言うほど痛がりましたが、その他は「耳が痛い」といっても、しばらくたつと痛みが無くなっているようです。念のため、耳鼻科に行くと、やはり中耳炎と診断されるのですが、痛みがとれていても、耳鼻科には行ったほうが良いのでしょうか。 実は、3回目のときは日曜日で、日曜もやっている、車で20分位のところに行ったのですが、子供が元気に喋るだけで「静かにさせて下さい。」と看護士さんたちに何回も注意されて、気がめいってしまいした。 (もちろん、耳鼻科なので静かにしなかればいけないことは心得てます) かかりつけの所に行くことは、かまわないのですが、もし、また日曜日に軽い痛みがあった場合も、あそこに行くのかと思うと、ブルーです。