• ベストアンサー

高校数学は軽視されているのか?

いろいろと訳があり、公立の通信制高校に進学することになりました。 願書などはこれからですが、高校へお願いして「教育課程表」と「スクーリングなどの回数のプリント」をもらって来ました。 驚いたのは、卒業に必要な数学の必修単位数です。1年生で「数学I」を4単位勉強しますが、それで数学の必修単位は終わりです。 2年次以降に「数学II・A・B・C」、3年次以降「数学III」は選択科目として勉強できます。数学全体で17単位あり、そのうち4単位だけが必修単位とは、他の教科の必修単位と比較しても軽視されているとしか考えられません。文部科学省が決めているのだと思いますが、数学は勉強しなくてもかまわないと国が認めているようなものです。 全日制の場合 1年生で数学I・A 2年生で数学II・B 3年生で数学III・C(理系) 定時制の場合も調べると、選択必修で数学II・Bも勉強します。 高校の数学は勉強しなくても必要ない教科なのでしょうか。 質問とも愚痴とも取れる内容で申し訳ありません。 [数学I]の内容だけで高校の数学は十分なのでしょうか?

noname#76541
noname#76541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

私も同じようなことを考えてますね 直接には関係ありませんが、私の過去質問を http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4548006.html 実は、高認試験においても数学は軽視されていると思います。 必要なのは数Iのみ >[数学I]の内容だけで高校の数学は十分なのでしょうか? 高校の位置づけにもよりますが、不十分でしょうね 期待値とか結構巷で使われているような気がするんですけどね…

noname#76541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去の質問も読ませていただきました。 以前読んだ本か新聞に「医学部に数3・Cは必要か」というのが書かれていました。医学部の教授だったと思います。「必要になれば、その時に勉強すればいい」というのが結論でした。ここの大学カテでも医学部の学生さんやお医者さんから、「医学部は文系だ」という回答がありました。 古文や漢文なんて、知識としてはあるにこしたことはありませんが、国語の教師か大学の研究者でなければ、仕事上も生活にも必要ありませんね。 高校に入学してから、数学の勉強を体験して、考えてみたいと思います。

noname#76541
質問者

補足

高校に行くのなら「数学と英語」は、全て勉強したいと考えています。 選択科目で数学が13単位、英語が8単位、合計21単位余計に単位をとる必要があります。修業年数は、一定の基準を満たせば10年間でも勉強できるそうですから、焦らずに勉強していこうと思っています。 10代の若さでもないですし、大学行けるかも未知数ですし、一応勉強できるのですから、不満のような質問が無意味なのかもしれません。 同じ考え方の人がいて安心しました。

その他の回答 (3)

  • shorry
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

必要かどうか・・となると一概には断言できませんが、進学したい学部や就きたい職業によって特に理数系の勉強は特に変化すると思います 私事ですが高1の愚息が進級に関して理系か文系かで悩んでいます 彼としては将来は料理人に成りたいそうで進学は深く考えておらず ただ単に国語と社会が嫌いだから理系がいいと言うのですが、成績を見る限りとても理系を進められる状況ではありません! 私は理系で職業も建築設計なのですが、どうも僕のDNAは薄いようで・・ 話が反れてしまったようですが、数Iしか履修できない状況でそれ以上必要と感じるのならば、塾でも書籍でもネットでも学ぶ場は在ると思うので頑張って下さい、解からないことが在った時のこのサイトですから 。

noname#76541
質問者

補足

理数系の人からすれば、社会科の授業は必要ないのでしょうか。 仰せのとおり、将来の職業により数学が必要かどうかは左右されるでしょう。 何年か前に、高校での未履修問題が大きく取り上げられました。受験に関係ない授業を英語や数学などの受験に必要な教科を教えていた問題です。 これから勉強していくので、入学してから高校の数学の先生に聞いてみます。 具体的に数学の問題でわからない問題があれば、また質問させていただきます。丸投げにならない質問とします。その時は、よろしくお願いします。

  • ryouou
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

理系の分野は、hondafitさんが言われるように、必修にしてしまうと、いろいろと困るからからかもしれないですね。 私が教えている全日制の高校でも、 1・Aは必修ですが、2・B以降は文系・理系によりです。 1年次はぐちゃぐちゃですが、2年次からは文系・理系に分かれ、 理系にいく人は必修ですが、文系にいく人は、選択というよりも”無し”です。 私自身は、数1だけでは足らないとすごく思います。 まあ義務教育じゃないというのもあるのかもしれないですが・・・。

noname#76541
質問者

お礼

数学の先生からの回答ありがとうございました。 高校により裁量権があり、まちまちなのですね。 調べた限りでは、全日制は2・Bまで、定時制は1・Aまでが必修科目になっていました。 とにかく、高校に入学して数学の勉強をして、それから先の履修を考えていきます。数学が得意でも好きでもありませんが、できることなら3・Cまで勉強してみたいと、今は思っています。 わからない問題がありましたら、また質問させていただきます。その際は、よろしくお願いします。

noname#76541
質問者

補足

入試に関しては、文系・理系で履修の必要性はともかく、大学では一般教養で数学を勉強する可能性があります。ランクの低い大学生が、分数の計算も出来ないと話題になったことがありました。 それならば、理科も文系へ進学する人には関係ありませんが、7単位になっています。経済学部の一部では数学が必要と聞きましたし、大学によりますが社会の代わりに数学で受験できるとも聞きました。 義務教育ではないのは事実ですが。 中学では「英語と数学はきっちりと勉強しなさい」と強調された記憶があります。

  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

数Iだけで高校の数学が十分かどうかは、その後の進路で変わってきます。工学等の分野に進む場合は、当然数Iだけでは不十分ですが、文系に進むのであれば、数Iすら必要無くなります。 まあ、数学は楽しくないイメージがあって、敬遠されるものですし、今の学生さんは勉強しない人が多いので、必修にしたら単位が取れなくて、留年者が大量に出るという怖さも学校にはあるのでしょう。 日本の高校は学問を学ぶというより、大学受験のテクニックを学ぶ要素が強いので、なんか寂しい感じがしますね。

noname#76541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「文系に進むのであれば、数1すら必要無くなります」 大学の教養課程では数学は勉強しなくてよいのですか。 「数学が楽しくないイメージがあって」 「数が苦」な感じですか。理系に進学する人は少ないのでしょうか。 ご意見参考にし、学校に入学してから自ら判断してみます。

noname#76541
質問者

補足

回答ありがとうございました。 卒業に必要な教科別単位です。国語(8単位)、社会(11単位)、理科(7単位)、保健体育(9単位)、外国語=英語(6単位)、家庭科(4単位)、情報(2単位)、総合学習(3単位) 大学に進学できるかどうか、それは別にして、他の教科とのバランスがどうしても納得できませんでしたので、質問させてもらいました。 英語は全部で14単位あります。国語は全部で14単位あります。理科は全部で19単位あります。理科は物理、化学、生物、地学と分かれていますので。社会も地理、歴史(世界史・日本史)、現代社会と分かれています。

関連するQ&A

  • 中学と高校の数学はどこまでかぶっていますか?

    最近、塾のバイトとかしたいと思うようになりました。でも得意といえるのは数学だけです。さらに最近は勉強もしていません。訳あって高校の勉強をしないといけなくなりました。それと並行して中学の数学の塾の先生とかできたらいいなぁ~と思っています。数学に専念して数学の学力を上げたいと思っていますが、中学と高校の数学はどこまでかぶっていましたか?まったく覚えていません。とりあえずは数I数Aぐらいだったかなぁ~!という程度で・・ 。それ以降の数学II・III・B・Cはどうだったか思い出せません。ご教授お願いします。

  • 私に合う高校数学の教科書を教えて下さい。

    数年前に高校の教科書を全て処分してしまったので、新しく高校数学の教科書購入を検討しています。数A,B,C,I,II,III全てを独学で学び直したいと思っています。 苦手な分野は、方程式と二次不等式のグラフです。 数学のテストは今まで受けたことがなかったので、偏差値は分かりません。基本から忘れてしまっているレベルです。こんな私に合う数学の教科書はありますか?

  • 数学I、II、III、A、B、Cを独学で勉強したいのですが。

    こんにちは。工業大学生の者(偏差値43くらい)です。 数学I、II、III、A、B、Cを独学で勉強している最中の者です。 高校は私立の誰でもいけるような高校で数学I、IIまでしか勉強しませんでした。数学I、IIもほとんど易しい問題しかやりませんでした。 書店で参考書を買って、教科書を見ながら数IIを今は勉強しています。MY BESTとこれで分かる数IIの本です。正直教科書より難しくてあまりすすんでません。一通り終わったらIIIに入ろうと思ってますがIIIの教科書は買った方がいいのでしょうか?参考書だけではどうなのかな?と思ってます。またA、B、Cは一度も学習していないのですがやる必要性はありますか?ちなみに私は高校、大学と偏差値45以下のところにしか行けないくらい学力が低いです。よろしくお願いします。

  • 高校数学はどう分類されてるの?

    はじめまして。高校の数学はどう分類されているのですか? 日本に住んでいないので、日本の数学の参考書を買おうと思ったら、I、II、IIIとかA、B、Cとか、II+Bとかいろいろあってよくわかりませんでした。どなたか、教えてください。

  • 数学Bを勉強された方は数学Aを先に勉強しましたか?

    現在、単位制高校に通っています。 その高校は5月~2月が学習期間(所謂、全日制高校で言う年度のようなもの)で、その9ヶ月間で選択した教科を学習し、学習期間最終日に教科毎に決められた出席日数やテストの点に達していれば、その教科の単位認定となります。 先日、2012年度の学習期間が終了し、来年度の準備をする期間(2月中旬から4月はその準備期間兼春休みという感じ)に入ったので、担任と面談をし、来年度の選択教科を決めて申し込んできました。 選択教科は、試験・授業日時が重なる教科や年次(学年のようなもの)ごとにブロック分けされており、そのブロック表を元に選択する教科を選びます。 ブロックや必修教科の都合上、私が来年度に選択できる数学科目が数学Bだけでした。 その数学B自体も、そもそも本来は私の年次では選択できない教科だったところ、私が選択できるように担任があちこちに働きかけてくだり、また数学は科目自体がとっても不人気で90%の生徒が必修の数学Iしか受けないらしい事もあり人数的にも問題がなく、生徒の学習意欲を尊重する教育方針の学校であることも幸いして、選択するこが出来ましたので、申し込みの取り下げはまだ出来るものの、数学が好きなので取り下げは嫌です。 ですが、私は数学Iしか修得しておらず、申し込みを終わらせた今になって、数学Bって数学Aを先に勉強しておいたほうがいいの?と疑問がわいたと同時に、いくら数学が好きとは言っても、すっ飛ばして勉強するとこんがらがってしまう脳みその持ち主なので少し不安になってきました。 調べても、数学I→IIと数字の順番で勉強するのを推奨されている事しかわからず、数学のA・Bはどういった扱いなのかわかりませんでした。 そこで質問です。 数学Bを勉強された方は数学Aを先に勉強しましたか? また、数学Aを勉強してから数学Bを勉強した方が分かりやすいと言うか…とっつきやすいのでしょうか? 学校の数学Iの教科書が私には合わなかったので買った文英堂の「理解しやすい数学I+A」という本が手元にありますが、学校の教科書販売は4月なので(参考書等はできれば教科書を見て、その具合によって選びたい)具体的な数学Bの内容が把握できていません。 ですが、自分に合った数学Aの参考書はあり、サラッと読んだ感じでは、参考書+ネット検索でどうにかなりそうなので、やたらと長い春休み中に勉強してしまう事は可能です。

  • 公認会計士 高校数学

    こんにちは 公認会計士を目指そうとしている高校二年です 目指すといっても今の時点では何を勉強したらいいかわかりません そこで高校数学(数学I 数学II 数学III 数学A 数学B 数学C)の中でこれは勉強しないといけない、これはやっといた方がいいというものがあればご回答お願いします 高校は大学付属ですので受験の心配はないです

  • 高校数学「I・II・III」と「A・B・C」はどう違うんですか?

    高校の数学には「I・II・III」と「A・B・C」があります。 それぞれが各学年に対応しているようです。 私が高校生だった15年ぐらい前はこういう分類ではなく、「数学I・基礎解析・ 代数幾何・微分積分・確率統計」だったと記憶しているんですが… 書店の参考書の棚を見ると、「IA」「IIB」「IIIC」等がありました。 内容はどう違うんでしょうか? そして、どうして「I・II・III」と「A・B・C」のように、2種類の教科書が 存在するのでしょうか?

  • 高校数学

    高校数学で、A+IとかB+IIってあるじゃないですか。それって教科書が2冊か4冊かってだけで内容は、変わりませんよね。自分私立校何ですけど数学A・B・I・IIが一冊ずつあるんですけど聞いた知り合いは、A+IとB+IIの2冊しかないようです。どうなんでしょうか。

  • 数学の独学

    今年高校生になるものです。私の学校の数学のカリキュラムは、1年でIを履修し、2年でII、3年でAと進度がとても遅いです。ちなみに、B、III、Cは履修しません。国立の文系大学志望なので最低でも1、2年のうちには、I・AとII・Bは確実にしておきたいです。後、今手元にあるのは、Iの教科書だけです。教科書なくして、A、II、Bに慣れていく参考書を教えて下さい。

  • 高校数学の学習の順番は?

     お願いします。  40歳をはるかに超えた今になって高校の数学がやりたくてたまらなくなり、教科書類を購入しました(古本ですが・・・)。  数学I、数学A、数学II、数学B、数学IIIがありますが、いま高校ではこれをどういう順番に教えているんですか?  たぶん数学Iが最初というのは間違いないと思うんですが、数学AはIと並行するものですか?Iを終えてからAですか?  数学を終えてから物理をやろうと思ってますので、IIIまでは絶対学習したいと思っています。順番をどなたかご教示下さい。