• ベストアンサー

彼に酷いことをしました。

jimmy35の回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

まぁそれも経験ですね。 フォローはすべきでしょう。あなたが間違ったというなら、あなたの状況を彼に適用しようとした独りよがりな部分でしょう。しかし、それを自分も男ですが一方的に責めることもできない部分はありますね。あなたは女性です。あなたの状況を言葉にしてしまうので、状況とはまた違った見方で押しつけてしまわないかとか、迷惑がかかるとか考えがちだからです。(要するに彼の状況もあなたの状況と同化させてしまうということですね) 女性特有なうえに能動的にそう考えるのではないだけに一方的に言うわけにもいかないということです。(多くの男性はそう考えてしまうことを能動的に考えると勘違いしている事が多いので、すれ違ってしまうこともあるということですよ)但し、言葉と状況は違います。というのは、あなたの置かれた状況と彼の置かれた状況では全く違うものだからです。そのことを今後は頭の隅に置いておいて彼と接するようにしてあげてください。 No.1さんが>プロポーズの言葉は、そうそう口にできません。 と言っていますが全くその通りで本能的に中々そういったことは言葉にできないのが男と言えます。そういう意味では彼と結婚する大きなチャンスを逃したとも言えますが、これ一回キリとも思えません。フォローのし方いかんではすぐに再度のチャンスが巡ってきそうに思います。

noname#76547
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりチャンスを逃したのでしょうか‥ フォローの仕方、どのようにすればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 受ければよかったと思います。

    はじめまして。 以前も同じような内容で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4678251.html 彼の「じゃあ結婚して一緒に暮らそうか」という言葉を、 その話に答えず、話をなんとなく流してしまいました。 その時は嬉しさと自己嫌悪と不安が入り雑じり‥ 涙が止まらず、でもどこか冷静な自分が『こんな私が彼と一緒にいていいわけがない。もし就職できなかったら彼氏に迷惑がかかってしまうかも』と考えました。 今考えて、彼を思っていた・自己嫌悪していたとはいえ、酷いことをしてしまったと思います。(そして、彼が本気かどうか確信が持てなかったというのもあります。でも本気だったんだと分かり…とても後悔しました。) もちろん彼と結婚したいです‥結婚するなら彼しかいません。 この言葉を言われたときは精神的に落ち込みのピークでした。 ですが冷静に考えて、 ・ 結婚すれば無気力状態の私の励みになる(決まらないかもしれないという不安から、一人でいれば誰にも迷惑がかからないという思いが無気力を引き起こしています) ・ 彼の気持も全く考えずに酷いことをしてしまった ・ そして、就職はいずれきっと決まるのに一番望んでいた言葉を受ければよかった… と悩んでいます。 今後、彼に対してどう行動すべきでしょうか。 彼の言葉を受けたいと思うのですが、今更遅いでしょうか?重いでしょうか? 経験者の皆様の前向きなご意見、よろしくお願いします。

  • 考えすぎでしょうか?

    はじめまして。20代前半♀です。 内定取り消しにあい、酷く落ち込み精神的に参っていました。 その時、彼に「結婚して自分と一緒にいる?」と言われました。 嬉しさと自己嫌悪と不安が入り雑じり涙が止まらず…でもどこか冷静な自分が『こんな私が彼と一緒にいていいわけがない。もし就職できなかったら彼氏に迷惑がかかってしまうかも』と考え、その言葉を流してしまいました。 後日その対応(流したこと)を申し訳なく思い、「嬉しかったからそれも考えてこれからまた就活を頑張るよ~」とフォローしたところ、「励まそうと思って軽い感じで言っただけだし、現実今の状態で(新卒の彼だけの収入で)生活は無理だからあんまり真に受けないでね。」と言われました。 たしかに彼の言葉はうれしかったですが、私としても結婚して彼に頼っていくつもりはありませんでした。そういうつもりでフォローしたわけではないのに… 自分で仕事をしてお金をためて…と考えていましたが…その一言にショックを受けました。 現実問題として彼と結婚して彼に頼って生きていくなんて無理だなんて分かっています。 私が彼の言葉を真に受けて結婚しようとしたと思われた?のも恥ずかしいし、私が辛い時に励まそうとしたとはいえ冗談でもそんなこと言ってほしくなかった…と思いました。(馬鹿にされたような虚しい気持ちで、「冗談でそういうことを言わないで!」と言ってしまいました。) 彼も悪気があったわけでも本当の冗談でもなく、ただ励ましたいと思っていたようです。励まそうと思った気持ちを否定され、彼も少しショックだったようです。 なんとなく、あれから彼への不信感でいっぱいです。。(現実には無理だとしても、彼の言葉をかなり心の支えにしていましたので…冗談と言われてショックです。) 励まそうと思った彼の気持ち、みなさんは理解できますか? 自分にも彼を傷つけたことにもショックです。 藁にもすがりたいと思うほど辛い時期に、そういうことを冗談で言う彼の気持ちがよく分かりません。私が辛い時期だから、すべてを悪い方に考えてしまっているのでしょうか? 彼の言葉をポジティブに解釈できるアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • うつ病と診断されました。彼氏が病院への同行を嫌がっているようです

    こんにちは。 この数ヶ月気分の落ち込みが続いていたので 今日思い切って心療内科に初めていきました。 診断の結果「うつ病に入っているね」といわれました。 診断のとき、私の相談相手として主に彼氏だと言ったので、 先生に「できたら今度は彼氏もつれてきてね」といわれました。 これからはじまる治療(約1年だそうです)には、 ぜひとも彼氏の協力が必要だからとのことでした。 そのことを彼氏に電話で話すと、 私の診断結果に「大変だったな」と同調してくれた上で、 「正直、病院に一緒に行くことはわからない」といわれてしまいました。 彼の仕事が始まる直前に電話をしたので、 そういわれたあと「あとでな」と電話を切られてしまいました。 彼が同行を嫌がっていることに、私はショックを受けてしましました。 電話をする前は、当然ついてきてくれると思っていたからです。 さきほど彼氏から電話があり「次の診断には一緒に行くよ」といってくれましたが、 はじめに言われた言葉が不安としてひっかかり、 私は彼にとって重荷でないか、重荷だったのか、 私とこの先やっていく自信をなくしてしまったんじゃないかと 不安でしかたありません。 この先の治療もうまくいくのか心配です。 嫌々ながらついてきてもらうのはやめた方がいいですか。 彼は戸惑っただけでしょうか。 それとも私と距離をおきたがったのでしょうか。 できましたら、うつ病のパートナーがいらっしゃる方の経験をきかせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。 その彼氏とは、付き合い当初から将来この人となら幸せになれると思って付き合ってきました。 しかし私たちも就活となり、将来なんて実は何も見えてないのだと、思ってしまいました。 彼氏は消防士を目指しており、試験が思うようにいかず、就職浪人生の可能性も出てきました。 私も保育士を目指しており、これから就活が本格化します。 彼と幸せになりたい気持ちはありますが、この先のことは分かりません。 できる限り一緒にいられるように努力したいのですが、そんな希望を持っていていいのか自信がなくなりました。 正直、今はあと何年彼と一緒にいられるのか不安です。 彼はいつも大事にしてくれて、とても優しい人です。 でも、ただ今の私は彼がいいだけであって、 出会えるか自信はなくても、こうして彼女を大事にしてくれる人も、優しい人も、たくさんいるはずであって、彼じゃなきゃダメ!は絶対じゃないよな…と思います。 また、彼自身も、幸せになるためには仕方ないと言いつつ、待っている私の存在がプレッシャーとなってはいるようです。 私がいるから頑張れるとも言ってくれましたが、あまり弱音を言わない彼なので、何をしてあげられるのか分かりません。 ただの重荷となってしまっているのでしょうか。 まだまだ未熟な私たちに、結婚を意識し過ぎているのでしょうか? 私が彼に甘え切っているのかもしれません。 先のことが分からず、心変わりなどの可能性はもちろんありますが、今の不安とは少し違います。 取り止めもない質問で申し訳ないですが、ご意見お願い致します。

  • 早く結婚したい!

    こんばんは。30歳バツ1の女です。3歳年下の彼氏と付き合って1年半です。 今の彼氏と早く結婚したいと思っています。同棲は考えていません。 早く結婚したい理由は、この先何があっても彼氏と一緒にいたいと思っているからです。 それと…子供が早く欲しいんです。 以前、不妊治療をして妊娠後に流産してしまいました。年齢も30代になり不安でいっぱいです。 でも彼氏は貯金もなく、いつか結婚しようねとは言ってくれていますが、漠然としています。 早く結婚したいのですが、自分の体のせいで早く結婚したいなんて言えなくて…結婚しても、もし子供が出来なかったらって…不安でいっぱいです。 ちゃんと彼氏に自分の思いを伝えるべきでしょうか…でも重荷に思われるのが怖いです。どうしたらよいでしょうか?

  • 吹奏楽中3男子です。

    吹奏楽中3男子です。 中2の女子後輩が付き合ってた彼氏に振られて落ち込んでいます。 突然の事らしく、なぜ別れたのかも教えてくれないようです。 彼女はまだ相手の事は好きらしいのです。 ずっと泣いてるそうで、メールで話を聞きました。 力になるよと言うと喜んでくれました。 彼女と相手は同じクラスで隣の席らしく、行きのバスも一緒らしいです。 僕は彼女がかわいそうで全力でフォローしたいです。 僕も似たような経験があり彼女の気持ちはよくわかります。 どのような言葉、又は行動が彼女への励ましになるでしょうか? 教えてください。

  • 結婚を考えていた彼に別れを告げました。辛いです。

    将来結婚を考えていた彼に、自分から別れを告げました。今、とても辛いです。寂しいです。戻りたいです。別れた原因は、よくある「価値観の違い」だと私は思っています。 私は、相手のことを想うからこそ、こうしたい、こうでありたい、こうしてほしい、という欲求が、他人より強いと思います。だからこそ、相手が、私の求めているもの(言葉、行動)をくれないと、凄く落ち込んでしまいます。 仕事で嫌なことがあったとき、友達とうまくいかないとき、家族と喧嘩したとき、誰よりも頼りたい、私を支えてほしい、と思う相手は彼です。しかし、彼は、私がいつもと様子が違うと気付いていながら、先約を優先し、その後も、特に何のフォローもなく、何事もなかったかのように連絡をしてきます。 先約を優先することは仕方ないことで、本当は断ってほしいと思ってしまうのは、私のわがままだと重々承知していますが、その後、何のフォローもない事に、凄く悲しくなってしまうのです。 彼にこのことを伝えると、「自分がそうしているからって、俺にも押し付けるの?」と言われてしまい、その発言自体も、私のことを本当に大切に思ってくれていたら言えないことじゃないかと思い、更に悲しくなりました。 彼を否定したいわけではありません。彼のことは今でも大好きです。 彼も、私のことを大切に想ってくれていたと思います。結婚の約束もしていました。 お互いが想い合っていましたし、一緒にいて楽しい時間や、幸せな時間も、もちろんたくさんありました。 しかし、辛いとき、寂しいとき、そばにいてほしいときの、彼からの言葉や行動が、私には物足らず、不安になり、余計に落ち込み、終いにはイライラもしてしまうのです。 これを、どちらかが悪い、ということではなく、価値観の違い、だと私は思うのです。 結果、このまま一緒にいても、私は今後も彼に求めすぎてしまうし、彼には重荷になるだけだと思い、別れを告げました。彼は、必死で引き止めてくれましたが、「ただ好きなだけじゃうまくいかないんだよ」と伝え、わかってもらいました。 別れて数か月たちましたが、このまま本当に終わってしまうのかと思うと、とても悲しいです。涙が止まりません。 一人の夜は本当に不安で、寂しくて、彼に連絡したい衝動にかられます。 友人には、そこまで想うなら、もう一度連絡してよりを戻せばいいじゃない、と言われます。 しかし、本当によりを戻したいのかと聞かれると、100%「うん」と言えない自分もいるのです。 また同じことを繰り返すのではないか、また寂しい、悲しい想いをするのではないか、 もっと自分を幸せにしてくれる人はいるのではないか、と。 今後どうすればいいのかわかりません。 このままだと、中途半端な気持ちでまた彼に連絡していまいそうです・・・ 同じような経験をされた方や、許せない部分や、妥協した部分もありながら結婚したけど、うまくいっている方の話が聞きたいです。 自分がわがままでめんどくさい女であることは百も承知です。 しかし、変えられない部分だと思っているので、「貴方が変わるしかない」というような意見はすみませんが、ご遠慮頂きたいです・・・

  • CAさんと付き合うには?

    先日友人とその友人であるCAしている女性と一緒に食事し、連絡先を交換しました。 何度かメールの交換しましたが、今後もこの女性と仲良くしていきたいです(素敵な方でした)。 何度かメール交換させて頂き、友人からも「全力で応援するから」と言われていますが、実際にCAさんに限って喜ばれる秘訣とかありますでしょうか? せっかく憧れのCAさんと知り合えたチャンスを大切にしたく思っております。

  • こんばんは。

    こんばんは。 大学4年の女です。 付き合って3年間経つ彼氏がいます。 彼氏とは、この人と将来幸せな家庭を一緒に作りたいと思い、付き合ってきました。 彼氏も変わらず、その気持ちを持ってくれています。 そうしていつの間にか、私たちは就活の真っ只中にいました。 当たり前のことですが、就職しないと「幸せな家庭」も持てないですよね。 彼氏は消防士を目指して公務員試験を受けており、私は保育士を目指して就活しております。 ですが、彼氏の公務員試験が思うような結果が出ず、来年の再チャレンジの可能性も出てきました。 来年また受け直すなら、それを見守るつもりはあります。 ですが、「彼氏と幸せな家庭を持つ」「結婚する」という、今まで描いていた幸せが、 本当はまだまだずっと先のことで、叶わないかもしれないことなのだと実感してしまいました。 もしこのまま彼氏が失敗し続ければ、好きだけじゃ一緒にいられないこともありますよね。 そのことに気が付いてから、「じゃあ、あとどのくらい一緒にいられるのかな。」と不安な思いが頭から離れません。 今まで当たり前に一緒にいましたが、急に寂しくなって悲しくなったり、不安になったりしてしまいます。 彼氏にとってみたら、まず自分が安定して食って生きていけるかの瀬戸際で、私の不安なんか彼氏に甘えているだけなことも分かっています。 私も出来る限り頑張ろうと思いますが、まず不安や寂しさが消えずに、彼氏に依存してしまいそうな自分が嫌です。 長々と書いてしまいましたが、学生のうちから付き合われて、結婚された方はこんな思いをされたでしょうか? また、された場合には、どんな風に乗り越えられましたか? 是非お話をお伺いしたいです。 回答お待ちしています。

  • 今の彼と将来。。

    私は今21才です。 まだ付き合ったばかりの彼氏がいます。 彼はひとつ上なんですが、もう私との結婚を考えていて、どうしたらいいのか困っています。 私は、将来海外で生活したいと考えていて、そのために仕事をして毎日を過ごしてきました。そんななか彼氏ができて、私の考えを隠したくなくて、彼にすべて話しました。 そしたら、ものすごい落ち込んでいたし、海外の話はタブーになったし、「どうせ俺ら結婚するかわかんないしね」とわざとくさく言われるし・・・今何してるの?家にいるの?俺のこと好きなの?いつかいなくなるの?そんな質問ばかりでつらいです。。 好きだから、今一緒にいるって言ってくれたけど、私も好きだけど、そんな彼がとても重荷になってきてしました・・。夢に対して私も不安なことたくさんあって、彼のことも考えて、私の頭はパニックなんです。。 夢と彼どっちかなんでしょうか・・? 意見があったら聞かせていただきたいです。。