• ベストアンサー

はみがき

現在は嫌がってなかなかしてくれない状態、そこで歯磨きについて色々お聞きしたいのです。歯磨き粉で磨けるようになるのは・くちゅくちゅぱー出来るようになるのは・一人で磨かせるのが適当なのは、だいたい何歳くらいからなのでしょう?色々教えてください、よろしくお願いします。

noname#3245
noname#3245
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48751
noname#48751
回答No.2

家には5歳と3歳の子供がいます。 2人ともまだ歯磨き粉は毎日使っていません。 たまーに、特別な日として使ったり、 前歯に茶渋か何かがついて茶色く(虫歯ではありません)なった時に つけてみがく程度です。下の子はほとんどつけたことがありません。 クチュクチュペーは、2さいまえからしてました。 家は3歳ごろからゴロゴロペーもできます。 これははじめは、緑茶や紅茶である程度殺菌力もあって飲んでも大丈夫なもので練習させました。(外から帰ってきた時など) どちらも、親がこうやってするんだよーと見せながらすると すぐにできるようになると思いますよ。 はじめは口に入れた水をクチュクチュせずに出してしまうかもしれないけど。

noname#3245
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4772
noname#4772
回答No.1

小児歯科に、2歳から定期健診でお世話になっています。 まず、歯磨き粉は小学生くらいまで使いません。みがいた気になりやすいですし、親が点検しづらいです。 手伝いみがきは小学校中学年までしました。あとは週一回テスターを塗って、じぶんで点検。 デンタルフロスは毎日です。しばらくは親がやってあげて、小学生になれば自分でできます。ハンドル等補助具もあります。 うがいは個人差がありますが、1歳くらいからできます。

noname#3245
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。