• ベストアンサー

アルファードのローダウンについて

トヨタ アルファードの購入を考えておりますが、車庫の都合上、高さ場面で、そのままでは殆ど余裕がありません。 そこでディーラーオプションとしてローダウン(-40mm)というものがあり、これをオプションとした場合、実際の車の高さも -40mm低くなると見て良いものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.2

#1です…。 >乗りごこちは変わるものなのでしょうか? 乗り心地は変わります。 ローダウンした分、ダンパーのストロークが短くなります。  そのストローク内に抑えるべくばね定数の高い(=堅い) スプリングに替えなければなりません。 恐らく質問のオプションはその堅いローダウン用スプリング のみの交換だと思います。 これだと上の様に乗り心地は堅くなりそうです。 >その他見た目以外で変わるところはあるのでしょうか? ローダウンは本来見た目よりも、重心を低くするのが目的です。 これにより特にカーブ等の横方向にGがかかるとき傾き (ロール)が小さくなり、車の挙動が安定します。

yamadon
質問者

お礼

ご回答有難うございます よくわかりました 乗りごこちや挙動が変わることが良く分かりました

その他の回答 (1)

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。 >実際の車の高さも -40mm低くなると見て良いものでしょうか? 当然見て良いです。但し、タイヤ径を変えない等の条件がありますが…。

yamadon
質問者

補足

ご回答有難うございます 乗りごこちは変わるものなのでしょうか? その他見た目以外で変わるところはあるのでしょうか?