• ベストアンサー

アルファードのローダウンについて

トヨタ アルファードの購入を考えておりますが、車庫の都合上、高さ場面で、そのままでは殆ど余裕がありません。 そこでディーラーオプションとしてローダウン(-40mm)というものがあり、これをオプションとした場合、実際の車の高さも -40mm低くなると見て良いものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.2

#1です…。 >乗りごこちは変わるものなのでしょうか? 乗り心地は変わります。 ローダウンした分、ダンパーのストロークが短くなります。  そのストローク内に抑えるべくばね定数の高い(=堅い) スプリングに替えなければなりません。 恐らく質問のオプションはその堅いローダウン用スプリング のみの交換だと思います。 これだと上の様に乗り心地は堅くなりそうです。 >その他見た目以外で変わるところはあるのでしょうか? ローダウンは本来見た目よりも、重心を低くするのが目的です。 これにより特にカーブ等の横方向にGがかかるとき傾き (ロール)が小さくなり、車の挙動が安定します。

yamadon
質問者

お礼

ご回答有難うございます よくわかりました 乗りごこちや挙動が変わることが良く分かりました

その他の回答 (1)

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。 >実際の車の高さも -40mm低くなると見て良いものでしょうか? 当然見て良いです。但し、タイヤ径を変えない等の条件がありますが…。

yamadon
質問者

補足

ご回答有難うございます 乗りごこちは変わるものなのでしょうか? その他見た目以外で変わるところはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アルファード ローダウン

    初期型アルファード(MS)をローダウンしようと思いスプリングを 購入しよう思っております。 RSR・TI2000ダウン*車検対応 タナベ・NF210*車検対応 上記製品を付ける場合、バンプラバーのカットはした方が良いのでしょうか? またTI2000はヘタリ永久補償となっておりますが、実際のヘタリ・乗り心地 の感想を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アルファードのスプリングについてなんですけど、、、

    今回新車でアルファードを購入しました、ASの特別仕様車です。オプションのカタログに載ってるモデリスタのローダウンスプリングを購入 しディーラーでつけてもらいました。しかしなにもいじっていないアルファードと変わらない気がします。どなたか同じスプリングをつけた人か、トヨタの整備をやっていて詳しいかたがいましたら、教えてください。

  • ローダウン

    現在、ヴィッツに乗っています。 先日、中古のアルミホイールを買いました。 友達から、アルミを買えばローダウンもしたらと言われました。 確かに、ローダウンした方がかっこよく見えると思います。 そこで検討中です。 2センチ程度下げるので十分だと思うので、調べたら、トヨタの純正オプションにモデリスタのローダウンスプリングがありました。 外品だと、よく下がるだけ、ショックの寿命が短くなりそうな気がします。 そこで、モデリスタを検討しているのですが、乗り心地は悪くなるでしょうか? 車に酔いやすい家族がいるので、質問しました。 トヨタに聞いたら、体感できるかどうかわからない。 しかし、TRDや外品ほど硬くはならないと言う回答をいただきました。

  • エスティマとアルファードについて

    はじめまして。 車を買い換えようと検討中なのですが、 候補としてエスティマとアルファードがあがっています。 どちらも2.4Lの購入予定ですが、ディーラーで説明を受けましたが、 エスティマの販売員は「重量、燃費、エンジンを比較するとエスティマ!」 って言いますし、アルファードの販売員はもちろんアルファードを押します。 もちろんエスティマの方が少しは安いのですが少しの差ですので とても迷っています。噂ではアルファードがモデルチェンジをするらしいのですが・・・。 実際にどちらかの車を購入された方、その他情報をお持ちの方が いましたら、教えてください。 毎日パンフレットと見積もりを眺めて迷っていますので よろしくお願いします♪

  • アルファードについて

    車の購入を検討しています。 確かアルファードは、ビスタ店とトヨペット店で扱っていると思うのですが、ネッツ店では購入できないのでしょうか?同じトヨタの車ならどこでも扱えそうな気がするのですが。また、仮に購入できても何かデメリットがあるのでしょうか。実は、ネッツ店との付き合いで購入できたらとかんがえています。どなたか回答よろしくお願いします。

  • アルファード

    アルファードの新車を購入しようか中古を購入しようか迷っています。 新車アルファードAS特別仕様車で、オプションにナビ、バックモニター、ETC、などなどで、422万でした。 この422万は、がんばってどれくらい?値下げをすることができそうですか??まだディーラーさんには、全く値下げの話をしていません。 もう1つとても気になるのは、アルファードは、以前マイナーチェンジがあったのですが、、、、 まだフルモデルチェンジをしていないのでが、、、、もちろん誰も知らないと思うのですが、みなさんの予想で、フルモデルチェンジはどれくらいだと思いますか?? 年明けそうそうに、新車を買って、1年、2年でフルモデルチェンジがあったら、けっこうショックだと思いますので、みなさんの予想などを参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • アルファードを買った人   教えてください

    アルファードを購入しようと思っています。 オススメのオプション、値引き交渉、実際乗ってみての感想など何でも教えてください。 よろしくお願いします

  • トヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

    車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。 トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。 教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると (1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など) (2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。) トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので) また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。 けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。 希望は ・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心 ・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので) ・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い) です。 すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。 このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか? 他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか? それとも「無理よ」でしょうか? 車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルファードを買いたいのですが次期アルファードの情報がまったくありません

    今乗っている車(アバロン)がついに10年目をむかえ、そろそろ新車の購入を検討しています。 検討の結果 アルファードがいいということになりましたが、アルファードは次期モデルが発売されるとのことで・・・ TOYOTAは次期発売の2ヶ月前に新規製造を中止することになっていて、今発売されているアルファードは2月25日に新規製造が停止するとこになっています。しかし、次期の情報が全くなく次期を選んだらいいのか今のを買った方がいいのか全く解りません。 何か次期についての情報を持っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • アルファードの新車?

    アルファードの新車を購入しようと思います。 アルファードAS特別仕様車で、オプションにナビ、バックモニター、ETC、などなどで、422万でした。 この422万は、がんばってどれくらい?値下げをすることができそうですか??まだディーラーさんには、全く値下げの話をしていません。 もう1つとても気になるのは、アルファードは、以前マイナーチェンジがあったのですが、、、、 まだフルモデルチェンジをしていないのでが、、、、もちろん誰も知らないと思うのですが、みなさんの予想で、フルモデルチェンジはどれくらいだと思いますか?? 年明けそうそうに、新車を買って、1年、2年でフルモデルチェンジがあったら、けっこうショックだと思いますので、みなさんの予想などを参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。