• ベストアンサー

ADSLの接続、設定

今度会社でフレッツADSLを導入する予定です。最高4台同時に接続する予定なので、ルーターをかませるのですが、  1/ PPPoEというのを設定する必要はあるのですか。  2/ LANボードを組み込む際の設定はどの程度難しいでし    ょうか。(TCP/IPというのはここで出てくるんでした   っけ?)  3/ ルーターのお勧め品は?(今日アキバのLaoxへ行った   ら「インクス」というブランドのものを薦めていま    した。 アドバイスよろしくお願いします。

• msc
  • お礼率27% (45/166)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.2

ルータを使用する場合、PPPoEのセッションはNTT局内のDSLAMとルータとの間で張られるので、PPPoEの設定はルータに対して行う必要があります。 今のところフレッツADSLでPPPoEに対応しているルータとしては、 ○Linksys BEFSR41 ○NTT-ME BA512(Planex BRL-01、BRN-01N、BRL-04も中身は一緒) ○ルートテクノロジー CAS2040(Planex BRL-04Fも中身は一緒) ○メルコ BLR-TX4 などがあります。 ただし私の知る限り、下の2つは店で買ったそのままではおそらくフレッツADSLにはつながらないので、ファームウェアのバージョンアップが不可欠になります。 (どちらも対応ファームウェアが今週リリースされたばかりのため) LANボードの設定はそれほど難しいものではありませんが(Windowsならコントロールパネルの「ネットワーク」から設定するのが一般的)、具体的な設定方法についてはTCP/IPの知識があることを前提としている製品が多いので、わからない点はサポートに聞くなり、ここで質問するなりするのが良いでしょう。

msc
質問者

お礼

具体的なルーター名まであげていただいてありがとうございます。アキバにて薦められたのは、そうです、「インクス」ではなくて一番上の「リンクシス」でした。 たぶんそれを購入し、設定時にわからないことばあればまたここで質問します。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

私もこれからなので実体験じゃないんですが、PPPoE対応のルータでないと認証できないようですね。 参考URLみたいな製品も有ります。これはWAN/LAN共に1ポートづつしかないので別途ハブが必要になりますね。複数ポートのついた製品も有ると思います。 最近のLANカードはプラグ&プレイで使えるものがほとんどですので、マニュアルに従ってインストールすればまず失敗することは無いと思います。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/brl-01/brl-01n.htm
msc
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 アキバで薦められたのは4ポートのものでした。 なんとなくできそうな気がしてきました。