• ベストアンサー

地方国公立一人暮らしか地元私立自宅通学か

snaporazの回答

• snaporaz
回答No.2

少子化と不況の影響で国公立人気は当分は変わらないでしょう。 学生を集められない私立の淘汰は始まっています。 国公立なら(統廃合はあるかもしれませんが)母校が消えてなくなる ことは、まずない。就職も中堅私大に比べたらずっと堅調です。 国公立に行けるだけのバランスのとれた学力があり、学費の国立私立の 差が大きな理系志望であり、そして親元を離れることに抵抗がないなら、 全国どこであっても国公立に行っておいたほうがいいと思います。

ggr_ks
質問者

お礼

どちらの大学に行くにしろ確実に学力は足りていないと思います。 ですから、三月からアルバイトを始めてたまったら予備校か通信教育を受けるつもりです、全く習っていない生物などをうけに…。 実はいうと、親は寮生活に大反対です…。学費の安い国公立に行ってももしかしたらもっとお金がかかって私立とかわらないかもしれないだろうと…。そうなるくらいなら家にいて欲しいんだそうです。 やはりもう少し担任と話し合ってみます、住み慣れた地元を離れるのには少し抵抗があります…。 ご回答ありがとうございました!!