• ベストアンサー

ウルトラマンシリーズで...

記憶が定かではないのですが、子供の頃1度観て、 気になっている内容があるのでウルトラマンxxx と第何話か分かる方お願いいたします。 内容的には、ホームレスらしき老人と子供が 一緒に暮らしており、子供が一人の時に いたずら坊主達(同級生?)が残飯のおかゆを ぐちゃぐちゃにしてしまい、その怒りで 子供が怪獣に変身する....といった感じだった ような気がします。 なにせ30ウン年前に一度だけ観たモノですから 記憶が定かではないのですが子供がてら可哀想だな という記憶だけが鮮烈に残っております。 もし分かればレンタルなどしてもう一度鑑賞したいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.3

#1です。 直リンクは控えますが「帰ってきたウルトラマン 怪獣使いと少年」で検索すると 画像の載ったサイトがいくつか見つかります。 ちなみに下記DVDに収録されているようですね。↓ 帰ってきたウルトラマン Vol.9 http://www.amazon.co.jp/DVD%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3-Vol-9-%E7%89%B9%E6%92%AE-%E6%98%A0%E5%83%8F/dp/B00007ELNP http://www.hmv.co.jp/product/detail/176546 ご参考まで。

pekochanno1
質問者

お礼

迅速なご回答有難うございます。 「帰ってきたウルトラマン 怪獣使いと少年」で 検索すると確かにかなりの数でヒットします。 自分と同じでかなりの人に衝撃を与えたのだな 痛感しました。 また今日の日本も垣間見られる内容だと思います。 レンタルなどして鑑賞してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1の書かれている「怪獣使いと少年」とは、思いますが、 内容的にはちょっとずれがあります。 子供がいじめられて、子供が怪獣に変身するのではなく 老人(実は宇宙人)が、町の人に殺されて(だったと思います) その宇宙人が封印していた怪獣「ムルチ」が解き放たれて、 暴れるという内容です。 帰って来たウルトラマンでは、「マイノリティ」を問題提起した名作だと言われています。

pekochanno1
質問者

お礼

迅速なご回答有難うございます。 ずっと気になってていた問題が解決でき 爽快な気分です。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは もしかしたら「帰ってきたウルトラマン」の第33話「怪獣使いと少年」でしょうか?↓ http://urutora.ojiji.net/sinman/sin33.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3

関連するQ&A

  • 昭和ウルトラマンシリーズの何話?

    とある話を再び見たいと思うのですが、 ウルトラマンのどのシリーズの何話か分かりません。 大雨の中をウルトラマンが怪獣と戦うのですが、かなり悪戦苦闘しています。 怪獣は「できるかな?」に出てきたゴンタ君によく似ていたと思います。 ウルトラマンが飛び立とうとするときに触手のような長い腕で足を掴んで 捕まえるようなシーンがあったと思います。 (おなかの辺りに口のようなものがあってそこに いろいろ飲み込んでいたような記憶もありますが、 これは定かではありません。) これと同じ話かどうか分かりませんが、同じく特撮 もので、喫茶店をしているような家で子供達だけが 留守番をしていると、人間の大人ほどもある大きさの くらげの怪物が襲ってきて、必死に逃げ惑うという話も 気になっています。そのくらげに触れると体が解けて しまったような記憶があります。 この2つはウルトラマンのどのシリーズの第何話なのか ご推察&ご教授してくださいませんでしょうか? 近所のレンタルショップにほとんど全てが揃っている のを知り、見てみたいと思っています。時間やお金のことからも 全部の話をチェックするわけに行かないので、お教えくださると助かります。

  • ウルトラマンで探しているシーンがあります

    ウルトラマンについて質問です。 子供のころテレビでウルトラマンを見ていたのですが、 何度も思い出すシーンがあります。 記憶は定かではないのですが、確か怪獣の腹に人が入れるくらいの穴が開いていて、 ねっちょりした網に絡め捕られたウルトラマンが、その中に閉じ込められてしまい 出れない!出れない!みたいな仕草をしていました。 怪獣にエネルギーを吸い取られて弱っていったような気もします。 どなたか、どのシリーズの何話か解る方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 最近のウルトラマンはビルを壊さないのですか

    先日、『ウルトラマンサーガ』という映画を観に行きましたが、 ウルトラマンサーガをはじめとするウルトラマン達が、ハイパーゼットンなどの怪獣と戦うとき、 周りのビルをあまり壊さないのに気付きました。 昔、私が子どものときに観たウルトラマンでは、ウルトラマンも怪獣も、 派手に周りのビルを壊しながら戦っていたと記憶しているのですが、 最近のウルトラマンでは、怪獣と戦うときに、ビルは壊さないものなのでしょうか。

  • ウルトラマンについて詳しい本を探しています。

    最近子供がウルトラマンに興味を持ち始めました。 怪獣よりはウルトラマンの能力的なもの(必殺技とかアクション的な?)がいろいろ知りたいようです。 私も子供の頃見ていた記憶がありますが、いろんなウルトラマンがいて、すっかり忘れてしまいました。 何か、わかりやすく紹介されている本がありましたら、ぜひ教えて下さい。 大人向け、子供向け、新・旧問いません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 昔見た記憶・・。ウルトラマン。この怪獣とストーリーは?

    昔、22・3年前(僕はまだ3・4才でした)に見た曖昧な記憶からの質問です。 ウルトラマンの番組だったのは確かです。ただ、ウルトラマン○○・・の○○が何だったのかは全く記憶にありません。 ただ、エースやタロウを僕はよく見てた記憶があります。 いつものように悪怪獣が出てきてウルトラマンがやってきます。しかし、この怪獣はやたら強いのです。 ウルトラマンを円筒状(確か)の透明なバリアのようなものに封印してしまい、身動きをとれないようにしていまいます。そしてその円筒状の中に立ったままのウルトラマンは怪獣の不思議な力?で体力を奪われていきます。 ウルトラマンがやられた・・。と、なったとき、他のウルトラの兄弟が宇宙からやってきます。しかし、他の兄弟達も、なんとその怪獣のその攻撃にやられ、同じように閉じ込められ、やられてしまいます。 ウルトラ兄弟達が立ったまま円筒状の中に閉じ込められ、やられる姿はさながら棺のような感じでした。 このストーリーの結果、どうなったのかは見れなかった記憶があります。母親とどっかに出かけてしまったような・・。それか後編へ続く。となったのか・・。 あれから20数年経った今でも気になっています。たまに再放送シリーズとかで放送を見てたんですが、見つける事ができませんでした。ネットで検索しても記憶があまりに曖昧なため、どうにもなりません。 このストーリーを知ってる方・・いませんか? 記憶が曖昧なため、とてもとんでもない質問になってるかも知れません。すみません。ですが、間違いなく見ました! いろいろ教えてくれれば幸いです。期待薄で質問しました。

  • ウルトラマンのハヤタ隊員は、なぜ科特隊をクビにならないの?

     黒部進さん演ずるところのハヤタ隊員は、作品中では科学特捜隊の副キャップ的な地位にあるようです。  作品中でイデ隊員が、「ウルトラマンさえいれば俺たち科特隊なんかいらないんじゃ…」といって悩むシーンがありますが、よく見るとそうではなくて、結構科特隊だって活躍しています。少なくともウルトラマンの力だけでは怪獣を退治できなかったことが多々あります。  特にアラシ隊員のスパイダーショットは、ドドンコの眼を狙って失明させたり、ゴモラの尻尾を焼き切ったり、最後はウルトラマンが倒すにせよ、ウルトラマンの闘いの手助けを大いにしています。  ところが、ハヤタ隊員はいよいよピンチ、という肝心なときになるといつもウルトラマンに変身してしまうのですから、つまりは怪獣退治には一度も貢献したことがないはずです。で、ウルトラマンが怪獣を退治して空のかなたに去っていった後で、「お~いっ」とか手を振りながらいつも現れます。  これは、ウルトラマンが怪獣と闘っている間、どこかに隠れて震えていた、職場放棄! 敵前逃亡! と判断されても仕方の無い行為です。  こんなハヤタ隊員がどうしてクビにならないのでしょうか。どうして、副キャップ格でいばっていられるのでしょうか。

  • ウルトラマンタロウの幼少期の映画

    以前にスカパーか何かで見たのですが、ウルトラマンタロウが子供のときの話で、怪獣たちも子供たちが出てくるのですが、タロウ少年はいじめられっこでいつも怪獣の子供にやられていました。大きくなって平和を守るウルトラマンになる という映画を見たような気がします。 タイトルや詳しい内容がわかる方、情報をお願いします。

  • ピグモンについて

    ピグモンという怪獣?について教えて下さい。 私の記憶では ・良い怪獣だった? そして、、、 ・風船を持っていて、踏み潰された? という記憶だけが鮮明に残っているのですが、普通怪獣はいきなり現れて暴れ周り、ウルトラマンに倒されるという背景だったと思うのですが、どうもピグモンに関しては違うような気がするのです。 出現した背景(もしかして人間が汚染されてピグモンになった・・・)はたまた、モスラのように守り神だった・・・など詳しいことを知っている方がいましたら、お教え下さい。 ガラモン(悪玉?)という怪獣もいたようで、混乱しています。

  • ウルトラマンに出てきた落書き怪獣?

    昔、ウルトラマン?か何かで、とても不思議な怪獣がいました。この怪獣の名前や、ストーリーについてご存知の方が居ましたらお教え下さい。 子供たちが、公園?マンションの壁?に落書きをするんですが、それが実物となるのです。そして、お魚みたいなやつで、これがほとんど動かない? とってもおとなしくて可愛らしいやつだったんです。 で、その後、コンペイトウみたいなのに変化した?でも、ウルトラマンは子供たちが作った怪獣なので優しくして倒さなかった(宇宙に返した?宇宙で爆破した?でも蹴ったり叩いたりしていた記憶はあります。スペシウム光線は使わなかったような・・・) あまりにもうろ覚えでごっちゃになっているんです。 調度、その頃小学校低学年だったのですが、番組を見た後に、同じような絵を公園の滑り台に描いて、早く本物にならないかなぁとドキドキしながら毎日見に行っていた記憶があります。 結局、その絵は本物にはなりませんでした。 ・・・どうして絵に描いた生き物が怪獣になってしまったんでしょうかね・・・。

  • 残虐なヒーロー???

    またまた、昔の友人と話が盛り上がってしまいました・・・。 私は、全く解りませんが、以下は、友人の弁です。 ★『槍みたいな武器を、怪獣に突き刺して倒していた』 ★『怪獣が作り物と解っていても、メッタ刺しにしたり、かなり残虐な倒し方をしていた』 ??? ★『ウルトラマンに比べると、相当にカッコ悪い。 耳にアンテナみたいなモノが生えてた・・・』 ??? ★『変身するシーンが、(多分)無かったように思う』 ??? 主題歌は、殆ど記憶に無いそうです。 「画像」が確認出来れば、友人は「解る」と言ってます。 上記の僅かな情報で、「タイトル(ヒーローの名前)」解る方は、「教えて goo」で御座います。