• ベストアンサー

競売物件について

所有者が亡くなり、相続人と相続財産管理人がそれぞれ2分の1ずつ所有者になってる競売物件があります。 空家状態です。 この相続財産管理人と相続人の関係は不明。 また、「土地の一部が私道になっている」と、買い受け参考事項が記載されてありました。 持分売りの記載はありません。 身内ではないらしい相続財産管理人が共有しているというところが引っ掛かってます。 競売物件に詳しい方にお聞きしたいのですが、この物件、危ない匂いがしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

それは、持分権であったためです。 例えば、AさんとBさんの共有であった不動産で、AさんとBさんが債務者又は担保提供者である場合、Aさんは居場所がわかっていて、Bさんが行方不明の場合は、そのような手続きとなります。 従って、何の心配もないです。 なお、不動産競売のことでしたら、Yahooの掲示板「不動産競売のこと何でも聞いて」におこし下さい。 私を含めて専門家が大勢います。

cocode11
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 その掲示板覗かせて戴きましたが、見方も使い方もよく分からず・・・でした。 教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

>その掲示板覗かせて戴きましたが、見方も使い方もよく分からず・ キーワードを「不動産競売の事、何でも聞いて下さい。」として、検索してみてください。

cocode11
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索して件の掲示板は見つけたのですが、質問から回答を見る方法がイマイチ分からずでした; 時間のある時に再度チャレンジしてみます。