• ベストアンサー

フルコース ディナー

一皿 全部 食べきれないと思ったときは 一口も手をつけないのがマナーですか? オードブル か スープを残して その後出される料理を食べるなんておかしいですよね? マナー わかっていないので、明日朝 書店でマナー本を買う予定ですが 小食なので不安です。アドバイスお願いします。

noname#78519
noname#78519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.2

もとホテルマンです。 ご心配にはおよびませんです。 まず本日のコースメニューを見て、食べたいと思うものをしっかり狙っておいて、嫌いなものは少しだけ味見程度で、普通のものはそこそこで、好きなものはしっかり食べましょう。 それで良いです。 食事のマナーは本来ご招待された方に対する礼儀と他の皆様に対して不快な思いをされないようにすることが本来の目的ですので、食べ方のルールとをいちいちこうだとかこうするとか言うほうがおかしいですから、 要は美味しく、楽しく頂いちゃってくださいませ。 一部のマナーの本には、やれフオークの持ち方はこうだ とか 食べ方はこうだ な~んて偉そうに書いてありますが、そんなこと気にしなくて結構です、スパゲッテイーを食べるのに日本人は箸で十分です、使い慣れないフオークとナイフをわざわざ器用そうに使ってお見せする必要はありません、 私は名前を言うと誰でも解る某有名ホテルに努めていました、その時の経験で書かせていただきますと、フレンチレストランでも箸の用意はしていましたし、逆に、最近お辞めになられた某国大統領の時には、日本食をお出しした時フォークで食されておられました。 もっとも、ご質問者様が、自由自在にナイフとフォークをお使いになられるとか、若しくはナイフとフォークで食べるほうが美味しいと感じられるのでしたら、そうしてください。 要は、楽しく美味しく食べることが一番ですから。  

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.1

フルコース料理は無理に全て食べなくても問題ないそうです。 こちらに、「残し方、断わり方」がありました。http://godspark.hp.infoseek.co.jp/table.htm