• ベストアンサー

フルコース ディナー

一皿 全部 食べきれないと思ったときは 一口も手をつけないのがマナーですか? オードブル か スープを残して その後出される料理を食べるなんておかしいですよね? マナー わかっていないので、明日朝 書店でマナー本を買う予定ですが 小食なので不安です。アドバイスお願いします。

noname#78519
noname#78519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.2

もとホテルマンです。 ご心配にはおよびませんです。 まず本日のコースメニューを見て、食べたいと思うものをしっかり狙っておいて、嫌いなものは少しだけ味見程度で、普通のものはそこそこで、好きなものはしっかり食べましょう。 それで良いです。 食事のマナーは本来ご招待された方に対する礼儀と他の皆様に対して不快な思いをされないようにすることが本来の目的ですので、食べ方のルールとをいちいちこうだとかこうするとか言うほうがおかしいですから、 要は美味しく、楽しく頂いちゃってくださいませ。 一部のマナーの本には、やれフオークの持ち方はこうだ とか 食べ方はこうだ な~んて偉そうに書いてありますが、そんなこと気にしなくて結構です、スパゲッテイーを食べるのに日本人は箸で十分です、使い慣れないフオークとナイフをわざわざ器用そうに使ってお見せする必要はありません、 私は名前を言うと誰でも解る某有名ホテルに努めていました、その時の経験で書かせていただきますと、フレンチレストランでも箸の用意はしていましたし、逆に、最近お辞めになられた某国大統領の時には、日本食をお出しした時フォークで食されておられました。 もっとも、ご質問者様が、自由自在にナイフとフォークをお使いになられるとか、若しくはナイフとフォークで食べるほうが美味しいと感じられるのでしたら、そうしてください。 要は、楽しく美味しく食べることが一番ですから。  

その他の回答 (1)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

フルコース料理は無理に全て食べなくても問題ないそうです。 こちらに、「残し方、断わり方」がありました。http://godspark.hp.infoseek.co.jp/table.htm

関連するQ&A

  • レストランでサラダやスープを出された時すぐ手をつけるべきか?

    コース料理やちょっとしたランチセットを頼んだ時 メインの前にまずサラダやスープが出てきますが これらは出されたらすぐに手をつけ、その一皿を完結してから次の一品を待つというのが正式なテーブルマナーなのでしょうか? 自分の好みとしてはテーブルに全部並べていろいろ同時に 食べたいのですが こういうお客さんだとウェイターはなかなか皿が空かないので 困ってしまうものなのでしょうか? 御教えいただければ幸いです。

  • 理由があり披露宴の食事の一部が口にできない。この場合の食事マナーは?

    近々、友人の披露宴に出席することになっているのですが、 個人的(精神的)理由があり、料理の内容によっては 口にすることができません。 口にすることができないのはスープです。 他の料理はなんとか食べられることができると思います。 当日は一口だけでもスープを飲むふりをして、 あとは飲まずにス配膳係の方にひいてもらおうと思っているのですが、 マナーとしてこれで大丈夫でしょうか? それともスープが運ばれてきた時点で 「ちょっと飲めないので...」などと言って お断りする方がよいのでしょうか? もちろん、全部飲んでしまうのが一番いいとは思うのですが・・・。 こういう場合の一番スムーズなやり方を教えてください。

  • ホテルのフルコースで料理を残すのは失礼?

    ホテルのフルコースで料理を残すのはマナー違反ですか? この前、無料の券が当たったので家族でホテルのフルコースを食べに行きました。 そこで、あまり口に合わないものが出たのでどうしても食べられないというわけではなかったのですが1口食べて残しました。 そしたらウエイトレスの人が皿を下げに来たとき私の皿を持っていこうとして残っているのに気づいて私の家族にそれを勧めたんです。 家族はその料理を全部食べていましたがでもいまいちだったと言っていてもういらないのに仕方なく慌てて食べていました。 これって普通なんでしょうか? それから後は、残したら何か思われるんじゃないかと思い、嫌々食べたり、どうしても食べられないものは家族にこっそり押し付けたりしてました。 あげるときも店の人に見つかったら何か思われそうだったので店の人が見ていない隙にこそこそあげていたのですが、人にあげるのも高級なホテルやレストランではマナーに反しているのでしょうか?

  • バイキングの際のお皿の使い方

    ホテルのバイキングに行くのですが、その時のマナーについて教えてください。 お皿に料理を取って、一度テーブルにおいて、食べないでまた新たに料理を取りに行くのは マナー違反なのでしょうか。 一皿だけとってきて、それを食べ終わってから、新しいものを取りに行ったほうがいいのでしょうか。 もちろんテーブルにゴチャゴチャ何皿も並べてしまうのは見苦しいと思います。 マナーとしては、前菜からデザートへ、コース料理のように取り分けるというのは知っているのですが、 前菜、サラダ、スープくらいまでなら、テーブルに並べて食べてもいいものでしょうか。 ファミレスではなく、ホテルでのバイキングの場合とします。

  • フランス料理のマナー

     近々、日本にあるフランス料理店に夫婦でランチに行きます。料理のみでも予算は一人1万円前後をみています。私たちにとっては頻繁には行けない高級フレンチです。。。  恥ずかしながらフランス料理店に行く機会が少なく、ふとしたことでマナーがあっているか分からないことがあります。  例えば、私たち夫婦は小食なため、一皿から二皿でお腹がいっぱいになってしまうと思います。前菜、魚料理、肉料理を1皿ずつとって、二人で取り分けをお願いするというのはマナー違反でしょうか。とりわけなどは控えたほうが良いか教えてください。  

  • 披露宴の料理の量が足りないような気がするのですが・・・。

    試食したところ、披露宴の料理の量が少ない気がしました。 といっても、オードブル、スープ、魚料理、シャーベット、肉、デザートと普通のコースです。 これにパンがつきます。 でもなんとなく全体的に量が少ないカンジがしました。 ただ私も彼もものすごくよく食べる人なので、 二人がいやしいだけであってこんなものなのかな?とも思います。 ホテルの人もこんなものとおっしゃってます。 やはり二人がいやしいだけでこんなものなんでしょうかね? 一皿追加するか、肉のグラムをあげるか迷ってます。

  • テーブルコーデ

    よろしくお願いいたします! よくテーブルコーデで見る、お皿を重ねてその上にナプキンを置いてるコーデがありますが、これはお皿はどんな感じで使うのですか?上のお皿だけ使うのがいいのですか?下の大皿はランチョンマットかわりですか?マナーとしてはフランス式とイタリア式ととかあると思うのですが、ホームパーティーとかでセンターに大皿で料理を出すことが多いので、皆さんそういった時はどのようにしてますか?またスープの出すタイミングとか、使ってるお皿を横によけて、スープを置くのでしょうか?それともそんなときはカップスープにして、適当なタイミングで出すとかですか? 教えてください!アドバイスとかもお願いいたします!

  • 彼に手料理。メニューがきまらない(>_<)

    今度、付き合って間もない彼(27歳・1人暮らし)の希望で手料理を作ることになりました。 彼にはお昼ご飯を頼まれたのですが、彼氏に手料理を作るという経験がないのでどんなメニューがいいのか悩んでいます。 今考えているのは、ボロネーゼ風パスタ、コンソメスープの2品です。 手抜きだと思われてしまうでしょうか? 揃っていない調理器具などは一緒に買いに行く予定です。 そのことが分かっていて、お皿などを持参するのは引いてしまいますか? お皿なども彼と一緒に買うべきなのでしょうか。 その他、アドバイスがあればよろしくお願いします!

  • タイ料理の食べ方

    タイ料理のレストランでスープの中にシーフードが入っているメニューをオーダーしました。スープの中には葉っぱやら生姜やら、香りは良いのですが食べるのに躊躇してしまう具がいっぱい入っていました。これらの植物は普通食べるのでしょうか?また、スープも別に全部飲み干したくはないのですが、飲み干した方がマナーが良かったりするのですか?

  • 今度イタリアに行きますが、アドバイスください

    来年旅行でイタリアに行くと事になりました。 私も妻もイタリア語はもちろん、英語もほとんどできません。 現在ローマ、フィレンチェ、ベニスを計画中であり、 地理的なものと治安、食事について教えてください。 1、旅行の本を見たところ、フィレンチェとベニスは歩いてみて回れるような気がしますが、ローマは歩いて周ることはできますでしょうか。 ちなみに、テルミニ駅からコロッセオまでのんびり歩いていこうかと話しております。 2、スリなどの治安はどうなのでしょうか。 本など見ていると、大変多いといいますがその辺の情報や対策方法を教えていただければと思います。 3、イタリアの料理は大変量が多いと聞いております。妻が小食なため、残すのも気が引けてしまい、なるべく一つの料理を分けて食べたいと思っておりますが、マナー的にやはりよくないでしょうか。もし可能でしたら、分けて食べたいと思っていますが、「取り皿が欲しい。」や「二皿に分けてください。」など、イタリア語を教えていただけないでしょうか。 ご助力いただければと思います。

専門家に質問してみよう