• 締切済み

養育費と強制執行の事で。

私の旦那は×イチで前の妻の間に子供が2人います。 その子供は前の妻が養育していてこちら側は2人に毎月5万の養育費を払っています。 しかし、旦那の収入が減り、こっちにも子供が産まれ生活状況があまりにも変わったので減額請求をしようと思っています。 そして、今相手への養育費が2ヶ月たまっている状況です。 すると相手が裁判所を通し履行勧告を送ってきました。 なのでこっちも裁判所に出向き、生活状況が変わったと言う事と減額請求を検討してる事を伝えました。 すると相手から返事があり、何にせよ少しでも良いので払ってほしい。 何か誠意が見られない場合強制執行を検討する。との事でした。 なので、相手側の銀行に今ある精一杯の2万円を振込みました。 後、その事を伝える為電話を掛けたりもしました。誠意ですよね?強制執行は免れますか?でも電話には1度もでてくれず旦那の会社に電話を掛けてきて、迷惑なのでかけてくるな。用があるなら家庭裁判所の弁護士の○○に言え。といわれました。もう、どうしたら誠意なのかわかりません。長くなりすみません。 ・私がした事が誠意となり強制執行は免れますか? ・家庭裁判所内に雇える弁護士っていてるんですか? ・もう相手に直接電話をかけては駄目ですか?

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

専門家ではありませんので・・・ 支払が滞った2ヶ月前に養育費を「待って欲しい」「減額して欲しい」等の連絡はされたのでしょうか? また、2万を振り込む前に事情をご説明されたのでしょうか? 一般的に2人の子供の養育費として5万は決して高いものではないと思います。そう考えると双方の合意が無い状況で支払わなかったり、勝手に減額することが「誠意」なのか疑問に感じます。 まして、2か月分で10万のところを2万しか振り込んでいないので誠意と感じてもらえるとは思えません。 前の奥様・2人のお子様にとっての誠意とは、お互いが合意するまでは決められた養育費を支払うことだと思います。 以上、前の奥様の気持ちになって考えて見ました。 >私がした事が誠意となり強制執行は免れますか? 専門家ではありませんので免れるか?はわかりませんが、前の奥様が納得しない以上取り下げることは無いのではないかと思います。 >家庭裁判所内に雇える弁護士っていてるんですか? 家庭裁判所はわかりませんが、市役所の無料相談とか法テラスなどでご相談されては如何でしょう。 >もう相手に直接電話をかけては駄目ですか? 個人的な意見として、khsa0502さんにとって旦那さんが支払う養育費の5万は家計にも響く支出だと言う事は理解しておりますが、子供の養育費は前の奥様と旦那様の問題だと思います。そこに第三者であるkhsa0502さんが入ることは前の奥様が受ける印象はあまり良いものではないと思います。 ですから、khsa0502さん自身が直接連絡を取ることは避けられたほうが良いとおもいます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
khsa0502
質問者

補足

返答ありがとうございました。 補足なのですが、滞納してしまった時に事情を話ししたんですが、しらんし~。の一点張りで相手にしてくれず、2万円を振り込む時にも連絡をしてその旨を伝えようとしたんですが次は電話にもでてくれなくなったんですよね。。 あと、ちなみにその前の奥さんとは昔はとても仲の良かった 友達なんですよね・・・ それでもやっぱり連絡はしない方が良いですよね。

• marimarim
回答No.1

・・もう相手に直接電話をかけては駄目ですか? >電話はしない方がいいでしょう。  まず、今後の連絡は相手方に代理人がいるなら  そちらにするべきでしょう。  そして、まず連絡をとるのを貴女ではなくご主人を  窓口にしましょう。これ以上貴女が電話をしたりするのは  相手にとっては嫌がらせ以外のなにものでもなくなって  しまいますよ。   貴女が払った2万円はあちらにしてみれば誠意ではなく  滞納している一部なのではないですか?      滞納してしまったことはもう仕方ないけど  そもそも危なくなる前にご主人からあちらに減額の話などを  するべきでしたね。    でも考えてみてください。  貴女の子供さんも、あちらの子供さんもどちらもご主人の  お子さんであることに変わりはないのです。   貴女側の事情で減額というのはそもそもあちらには関係の  ない話で、あちらにも生活があるのですよ。   貴女もいろいろと大変でしょうがまずはきちんとご主人と  話あって対応を決めましょう。  後の質問にはくわしい方の回答をお待ち下さい。

khsa0502
質問者

お礼

また旦那ときちんと話し合いをしてきめていこうと思います。 返答ありがとうございました。