• 締切済み

どちらが早い?

体力や技術が同じ人がいます。 コンポがシマノアルタスの5万前後のクロス コンポが105で30万近いロード 大宮から池袋まで直線で約30キロの国道17号で走る場合。 もちろんロードの方が早いのはわかりますがどれ程差がつくと思われますか?

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.5

私の考え方は、こうなのです。 クロスとロードの自転車の差ですが9:10としましょうか。 8:10かもしれませんが。 30kmを1時間で走る人は9:10であれば1割ぐらい時間掛かるとして1時間6分ですね。 30kmを2時間で走る方は2時間12分+αです。このαは、体力のない人は時間が長ければ長いほどどんどん疲れてくると思うのでね。 体力のある人はそれほど差はないが、ない人ならかなり差が出ると思いますよ。

kossynaho
質問者

お礼

なるほど。 数学的な考えもおもしろいですね。 ご回答有難うございます。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

大宮~池袋は知りませんが、平地のサイクリングロードで距離が30km程度ですとあまり変わらないと思いますよ。我が家にはスラムの安物のコンポで組んだクロスからアルテグラで組んだロードまで4台あります。重量も12kgから8kgまでと様々ですがどれに乗ってもあまり代わりがありません。 コンポの違いが出たり、重量の違いが出るのは登りがあるコースの場合だけです。平地なら変速しないですから、コンポは関係ありません。極端な話シングルギヤでも同じです。重量も重い自転車は漕ぎ出しが大変なだけで巡航速度になれば変わりません。競輪のバイクは鉄の重い物です。 平地で一番影響するのは、空気抵抗と思います。私は平均速度が20km台ですからロードでもクロスでも関係ないのですが、短い距離しか出せませんが平均速度を30km以上に上げますともうクロスでは無理ですね。風速7mの風(時速25km)に向かいますと、ロードでは最大に出せる速度は20km程度ですがクロスでは15km以下に落ちます。つまり私の最大スピードは無風ではロードで45km、クロスでは40km以下と言うことになります。しかし、17号を平均40km程度のスピードで走れないでしょう。現実的にはほとんど変わりませんよ。

kossynaho
質問者

お礼

なるほど。 登り坂と向い風での巡航速度に差がでるのですね。 コンポのグレードの差はそこなんですね。 まあロードとクロス大きくポジションも違いますからね。 ご回答遅れて申し訳ありません。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

いや、オーバーな表現じやなくマジですよ。 フラットバーだとうまく前傾姿勢が取れなくてペダリングしにくく、力をペダルに込めにくいんです。 それにハンドルポジションが1ヶ所しか取れないので疲れやすく、信号に引っかかる回数もふえて、結果として倍の時間がかかりました。 フラットバーに慣れたら時間は短くなるでしょうけどね。

kossynaho
質問者

お礼

回答が遅れてすいません。 確かにフラットだと疲れた時だと手の置き場所には困りますね。 まあ私は120キロまではフラットで問題ないですけどね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ぼくの場合、ドロップハンドルしか使わないので、ロードのばいの時間がかかりました。

kossynaho
質問者

お礼

倍はオーバでしょ。 回答有難うございます。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

ロードが時速35Km、クロスが時速30Kmとして ロードは30Km/35Km×60minで所要時間51分30秒 クロスが30km/30Km×60minで所要時間60分 単純に計算して差は8分30秒、まあ10分弱で間違いないでしょう。

kossynaho
質問者

お礼

体力や技術がある人でもそんなもんなんですね。 コンポが良くてもあまり差がないんんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう