• 締切済み

夜も眠れず悩んでいます、マクドナルドの対応について

去年の12月31日にマクドナルド池袋北口店で、ダブルクォーターパウンダー3セット購入しました。 家に帰ると3つハンバーガーがはいているはずなのに、なぜか1つしかはいっておらず、2つ足りません。マクドナルド側にいうと ・レシートがないと応じられない または ・購入記録がないと応じられない まぁここまでは正論です。レシートがないので、購入記録を調べましたが、出てきません。 マクドナルド側は、以上より要求には応じられないとのことでした。 その理由がわからないのですが、今考えると不自然な部分があります。 僕は1980円支払いました。このセットはひとつ780円なので、3セットなら2340円のはずです。値段がおかしいのです。 そこで再び、調べるようにマクドナルド側に告げ、その購入記録があるなら、差額を支払うので2つ出すようにいいました。 するとマクドナルド側はずっと無視しています。きちんと調べたのか?なぜ1980円になったのか?まったくの説明がないのです。都合が悪いのか? 調べるのが面倒くさいのか?よくわかりませんが、無視です。 民事訴訟起こして、文書提出命令をだしてもらい、この購入記録を見せてもらうしかないのでしょうか? それとも消費者生活センターいったほうがいいですか? どうすればいいと思いますか?教えてください!!

みんなの回答

noname#85678
noname#85678
回答No.6

裁判しても、割に合わない費用がかかってで敗訴。 マクドを恨む前に。 これからレシートは、商品を確認するまでは 持っておきましょう。

回答No.5

店側のレジ記録があってもそれが質問者さんの購入記録であると確認できないでしょう。 故に調べても無駄と調べていない、のかな? いずれにせよレシートがなければ質問者さんが購入したとは証明できません。 どこかのファーストフード店で「レシートなしで返金」をしたら虚偽の申し出があったという事件もあったのでレシートなしでは裁判でも消費者センターでも難しいような気がします。

• yama1998
回答No.4

以前家に持ち帰ったら1個足りないことがありましたが、電話したらレシートの話をしなくてもすぐ対応してくれましたよ。マックのような全国展開の店なら対応マニュアルがあるはずですが、ケースによるのかもしれませんが。 でも無視、というのはどういう状態で言ったのですか?お店に行って無視されたのですか?そんな対応することは考えられません。電話でもきちんと理由をいうでしょう。どういう状況で無視されたのか、相手はどう言っていたのでしょうか。それともあなたが無謀な要求をしてあきれたから無視されたのか?架空の人物や場所の質問(渡る世間は鬼ばかり)をすると、この話自体ホント(又は一部創作)なのか疑ってしまいますので補足願います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4676734.html
ore_unko
質問者

補足

最初にメールでその旨を伝えると、返信がありました。 「購入記録を調べましたところ、お客様の記録はないです」つまろ790円3セット2340円の記録がないと言われました。 しかし、払ったのは1980円でしたので、レジを打ち間違えているのでは?もう一度1980円になる組み合わせでないか調べるようにいったのですが、この2番目の申し出は無視しているという意味です

• -phantom2-
回答No.3

>民事訴訟起こして、文書提出命令をだしてもらい、この購入記録を見せてもらうしかないのでしょうか? 勝てる保証は全くありませんが、とにかく法で白黒つけなければ眠れない、と言われるのなら良いのではありませんか。 >それとも消費者生活センターいったほうがいいですか? こっちの方が考え方としては、まだまともですね。 公平に判断したアドバイスをもらえるでしょう。 >どうすればいいと思いますか?教えてください!! 私なら、損したけど数千円なら諦めますよ。

• singlecat
回答No.2

経験上、かなりの確率で、間違いが発生しています。 その時の対応が、店によっては良い店と悪い店とバラバラです。 この辺りは、店長の裁量なのかもと思っています。 私の家の近くの店で、10年くらい前に子供のおもちゃ付きの ハッピーセットを買ったのに、おもちゃが入ってなかった.... 子供は、ハンバーガーよりおもちゃなので、泣きわめくので、 直ぐに電話したら、20分もしないうちに届けてくれた事もありました。

回答No.1

さっきまでマックを食べていたものです^^;笑 それよくあるんですよね。 たぶん他県いっても他の店いってもおなじだと思います。 前前から思っていたのですが、ミスが多いです。 ハンバーガーを頼むとなかの肉だけはいっていなかったり^^; アップルパイを頼んだのにアップルパイがない! 好物だったわたしにはかなりのショックだったのを今でも覚えています。 ですが、わたしがよく行くところではそういうのにはしっかりとしていて、 ミスももちろん多いのですが、 ちゃんとチェックしてくれますよ。 なかの肉がないときもいれてくれましたし。 ただ、家から電話したときにとりにきてください、なんていわれたときは多少腹がたちましたが^^; 相手側がむししているのであれば、今後もむししつづけると思います。 わたしは店側のミスをその場で気づけるようにとかったらすぐに、 レシートと中身をみなおしますよ。 それしかできないのかもしれません。

ore_unko
質問者

補足

えーん>< マクドナルドなんて嫌いだ