• 締切済み

夜も眠れず悩んでいます、マクドナルドの対応について

去年の12月31日にマクドナルド池袋北口店で、ダブルクォーターパウンダー3セット購入しました。 家に帰ると3つハンバーガーがはいているはずなのに、なぜか1つしかはいっておらず、2つ足りません。マクドナルド側にいうと ・レシートがないと応じられない または ・購入記録がないと応じられない まぁここまでは正論です。レシートがないので、購入記録を調べましたが、出てきません。 マクドナルド側は、以上より要求には応じられないとのことでした。 その理由がわからないのですが、今考えると不自然な部分があります。 僕は1980円支払いました。このセットはひとつ780円なので、3セットなら2340円のはずです。値段がおかしいのです。 そこで再び、調べるようにマクドナルド側に告げ、その購入記録があるなら、差額を支払うので2つ出すようにいいました。 するとマクドナルド側はずっと無視しています。きちんと調べたのか?なぜ1980円になったのか?まったくの説明がないのです。都合が悪いのか? 調べるのが面倒くさいのか?よくわかりませんが、無視です。 民事訴訟起こして、文書提出命令をだしてもらい、この購入記録を見せてもらうしかないのでしょうか? それとも消費者生活センターいったほうがいいですか? どうすればいいと思いますか?教えてください!!

みんなの回答

noname#85678
noname#85678
回答No.6

裁判しても、割に合わない費用がかかってで敗訴。 マクドを恨む前に。 これからレシートは、商品を確認するまでは 持っておきましょう。

回答No.5

店側のレジ記録があってもそれが質問者さんの購入記録であると確認できないでしょう。 故に調べても無駄と調べていない、のかな? いずれにせよレシートがなければ質問者さんが購入したとは証明できません。 どこかのファーストフード店で「レシートなしで返金」をしたら虚偽の申し出があったという事件もあったのでレシートなしでは裁判でも消費者センターでも難しいような気がします。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

以前家に持ち帰ったら1個足りないことがありましたが、電話したらレシートの話をしなくてもすぐ対応してくれましたよ。マックのような全国展開の店なら対応マニュアルがあるはずですが、ケースによるのかもしれませんが。 でも無視、というのはどういう状態で言ったのですか?お店に行って無視されたのですか?そんな対応することは考えられません。電話でもきちんと理由をいうでしょう。どういう状況で無視されたのか、相手はどう言っていたのでしょうか。それともあなたが無謀な要求をしてあきれたから無視されたのか?架空の人物や場所の質問(渡る世間は鬼ばかり)をすると、この話自体ホント(又は一部創作)なのか疑ってしまいますので補足願います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4676734.html
ore_unko
質問者

補足

最初にメールでその旨を伝えると、返信がありました。 「購入記録を調べましたところ、お客様の記録はないです」つまろ790円3セット2340円の記録がないと言われました。 しかし、払ったのは1980円でしたので、レジを打ち間違えているのでは?もう一度1980円になる組み合わせでないか調べるようにいったのですが、この2番目の申し出は無視しているという意味です

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

>民事訴訟起こして、文書提出命令をだしてもらい、この購入記録を見せてもらうしかないのでしょうか? 勝てる保証は全くありませんが、とにかく法で白黒つけなければ眠れない、と言われるのなら良いのではありませんか。 >それとも消費者生活センターいったほうがいいですか? こっちの方が考え方としては、まだまともですね。 公平に判断したアドバイスをもらえるでしょう。 >どうすればいいと思いますか?教えてください!! 私なら、損したけど数千円なら諦めますよ。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.2

経験上、かなりの確率で、間違いが発生しています。 その時の対応が、店によっては良い店と悪い店とバラバラです。 この辺りは、店長の裁量なのかもと思っています。 私の家の近くの店で、10年くらい前に子供のおもちゃ付きの ハッピーセットを買ったのに、おもちゃが入ってなかった.... 子供は、ハンバーガーよりおもちゃなので、泣きわめくので、 直ぐに電話したら、20分もしないうちに届けてくれた事もありました。

回答No.1

さっきまでマックを食べていたものです^^;笑 それよくあるんですよね。 たぶん他県いっても他の店いってもおなじだと思います。 前前から思っていたのですが、ミスが多いです。 ハンバーガーを頼むとなかの肉だけはいっていなかったり^^; アップルパイを頼んだのにアップルパイがない! 好物だったわたしにはかなりのショックだったのを今でも覚えています。 ですが、わたしがよく行くところではそういうのにはしっかりとしていて、 ミスももちろん多いのですが、 ちゃんとチェックしてくれますよ。 なかの肉がないときもいれてくれましたし。 ただ、家から電話したときにとりにきてください、なんていわれたときは多少腹がたちましたが^^; 相手側がむししているのであれば、今後もむししつづけると思います。 わたしは店側のミスをその場で気づけるようにとかったらすぐに、 レシートと中身をみなおしますよ。 それしかできないのかもしれません。

ore_unko
質問者

補足

えーん>< マクドナルドなんて嫌いだ

関連するQ&A

  • マクドナルド

    最近とみにいじめられてるマクドナルド。 かわいそうなので、 売り上げに貢献してあげようと思って、 自宅近くのマクドナルドに行ってきましたよ。 僕の中では、マクドナルドってめっちゃ安いっていうイメージだったんですけど、 そんなに安くないんですね。 僕が頼んだのは、 ベーコンレタスバーガーセットというのでしたが、 620円もしましたよ。 ポテトとコーヒーがついてますが、 ぺったんこのハンバーガーと、 もそもそしたポテトと、 これで600円も取るなんて、 と思っちゃいました。 これだったら吉野家で牛丼食った方がいいなあ、 と思いました。 十年ぶりくらいにマクドナルドに行きましたが、 また次にいくとしたら、 十年後くらいになりそうです。 異物混入とかいわれて大げさにいじめられてかわいそうだなあ、 と思っていましたが、 あんなものを出してるのに、 今まで業績がうなぎ登りだったというのが、 信じられません。 いったい何で今まではすごい業績よかったんですかね。 好んで食うほどのものでもないと思うんですが、 僕の感覚の方がおかしくて、 皆さんはあれをうまいと思って行ってるんですかね。

  • マクドナルドのレシート

    先日久しぶりに子供と自分のお昼をマックでテイクアウトしました。 子供はハンバーガーセット(ポテトL,ジュースL)に単品でハンバーガー1個追加 私はトマトチキンフィレオを単品で1個 で合計790円支払いました。 帰宅後中身は合っているんですがレシートを見ると 表記がトマトチキンフィレオがLセットになっており ハンバーガーが単品で2個になっていました。 なぜ私の言った通りハンバーガーをセットにせず チキンフィレオのほうをセットにしてあるのでしょうか? 安くなるように店員さんが配慮してくださったのですか?

  • マクドナルドで商品の入れ忘れを防ぐには?

    よく,マクドナルドに行き,お持ち帰りをします。が,4~6人分購入することも多く,頻繁に商品やソースが入っていなかったり間違っていることがあります。どうすれば防げるでしょうか?先日はハッピーセットのミルクがありませんでした。 レシートがもらえてなかったので,泣き寝入りでした。

  • マクドナルドでドリンク(飲み物)持参のお客さんの割合は?

    マクドナルドって、ちょっとお腹が空いたときとか、数百円しか使いたくないときとか、すごく便利ですね。 しかし、私はどうしてもマクドナルドでドリンクを頼む気がしません。セットであろうとなかろうと、ドリンクの値段は高いと思います。それよりも、同額のハンバーガーを買ったほうがいいと思います。 ドリンク(飲み物)はいまどき、ペットボトルを持ち歩いている人も多いし、自販機やコンビニですぐに購入できます。 つまり、ちょっとした食事を数百円でしたいときは、ドリンク(飲み物)を自販機やコンビニで、ハンバーガーをマクドナルドで買うのが賢明だと思うのです。 マクドナルドでちょっとしたセットメニューは600円くらいしますが、ファミリーレストランのランチも600円程度で食べれるので、マクドナルドは高い気がします。 で、主にバイト経験がある人にお聞きしたいのですが、マクドナルドでドリンク(飲み物)持参のお客さんの割合はどれくらいですか? または、店内食事で、ドリンク(飲み物)を注文しない人の割合はどれくらいですか? 僕は毎回ドリンク(飲み物)持参ですが、少数派かどうかを知りたいのです。

  • ハワイのマクドナルドについて

    7年前の話です。一部記憶が曖昧ですみません^^; 初めての海外旅行でハワイに行ったのですが、マクドナルドに入ってセットを注文すると 普通のハンバーガー、飲み物、ポテトのセットで7~800円くらいだったでしょうか。 そしてなぜかプラカップに『生パイナップル』のデザートが付いてきたんです。 英語は全く話せないのですが、それでも一応英語で「これは注文してません。」みたいな事を伝えました。 でも私の英語の発音がダメだったのか、上手く伝わらずに結局そのまま代金を支払って食べました。 ハワイのマクドナルドでは、どんなセットを注文してもパイナップルのデザートが付くんですか? また、あれはサービス品なのでしょうか??? 当時日本でマクドナルドは500円だったので、同じ感覚でいた自分が悪いのですが 「値段も高かったし、勝手にサービスされたんじゃ・・・」と疑ってしまいました(苦笑) 今思うと「ハワイなんだし、そう言うサービスだったんだわきっと♪」とも思うのですが 結局未だに誰にも聞く事が出来ず謎のままです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • マクドナルドの価格設定

    久しぶりにあのチョコポテトが食べたくてマクドナルドにいきました。 そのときに気付いたのですがマクドナルドのセットメニューの価格設定が其々のメニューによって違うんです。 例えばチキンクリスプセットが500円だとしてセットメニュー-単品をします。 仮に其が300円だとすると他のセットメニューもサイドメニューの容量事態は変わらないはずなのですべて300円で有るべきはずですよね? ですが他のセットはセットメニュー-単品=360円だったりものによって違うんです。 これっておかしくないですか? また何故こんな価格設定なのか知っている方いたら教えてくださいm(__)m

  • マクドナルドの100円キャッシュバックって・・・??

    マクドナルドで、セットとハンバーガー類を買うと100円返してくれるとかいうセールをやっていて、代金払った後で、わざわざ100円入れた袋をくれるみたいだけど、なんであんな面倒臭いことするんでしょうね。 始めから客がレジで100円引いた金額を払えばいいだけの話だと思いますが・・・。 開店前に、店員が100円を入れる時間と、その袋代がもったいないです。

  • マクドナルド料金

    マクドナルド大好きです。 どなたか、ハッピーセットを200円台で購入する方法 知らないでしょうか?  インターネットで、見た記憶があるのですが。。。 確か、805番・・・ う~ん 思いだせません。 誰かご存知の方みえませんか?

  • われらの狂気を生き延びる道を教えよ マクドナルド編

    日本マクドナルドは、5月7日から、現在100円で販売しているハンバーガーや、マックシェイクのSサイズを、120円に値上げするほか、120円のチーズバーガーを150円に値上げするそうです。 マクドナルドでは、3月まで12カ月連続で、売上高が前の年を下回っていて、100円の商品を減らすことで、セットメニューの売り上げを伸ばしたい、と語っておられます。 ・・・勤続30年のマクド社員と先日話しましたが、この値上げについては当人の考え方が古いせいか、かなり批判的でした。藤田デンにも寵愛されていた彼いわく 「マクドナルドはダイエーなんや、低価格を諦めたら店つぶれんねん」だそうです。 幾多の困難を乗り越えてきた商魂マクドが、なぜ12ヶ月程度の前年比割れで挫けたのか、数字に縁遠い私には推し量ることができません。どなたか、ここで値上げをしなければならない絶対理由を教えてください。

  • マクドナルドについて思っていること。

    マクドナルドって安いですか?いろいろ書きたいのですが、簡単に質問します。 質問1、商品そのものと値段だけを考慮した場合、安いと思いますか?いく価値ありますか 私は高いと思います。あの内容のセット内容で600円前後は高い。同じ値段出すなら、他の店で定食、その他の料理を食べたほうがよっぽどまし。単品の価格(250円くらい)でも、後数十円足して松屋の豚飯などを食べたほうがいいと思います。 質問2、場所、手軽さ、早さなどを考慮に入れた場合、いく価値ありますか?もちろん値段と品物も考慮に入れて。 質問3、おいしいですか? ポテト、そんなにおいしいですか?私は飽きます。ハンバーガーも基本的にはハンバーガーですし、どれも似たような味ですし(味が一緒といってるわけではありません。わかりにくいですが、たとえばラーメンとカレーほどの違いは無いということです)。 質問4、量、少なすぎませんか? 写真からイメージさせる量と、実物が違いすぎる。チキンとサラダのやつを見たことあるが、あの量であの値段は高すぎると思う。 質問5、資源を無駄にしすぎていると思いませんか?(店内で食べる場合) まず、トレーの下の紙が要らない。一人ひとりついてくるナプキンのような紙もいらない。えびフィレオの箱が要らない。ドリンクのカップ、コーヒーのスプーン、その他の容器を洗って繰り返し使えるものにすべきだと思う。 いろいろ批判的なことを書きましたが、これが私の価値観です。皆さんが感じていることを教えてください。なお、「嫌なら行かなければいいだけ」という回答はご遠慮願います。