• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

G3のiMac<OSX10.1でDVD再生>

タイトルの通り、 青い色をしたiMacのG3(CPU500MHz、メモリー768MB)OSは10.1でDVD再生をしたいんですが、出来ますか? 出来るのなら、その方法を教えてください。 外付けのDVDは認識できるみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242220

この当時のDVD再生は『純正』のドライブしか認識しないと記憶してます。 フリーウエアの映像視聴ソフトで見る事に成ると考えます。 MplayerかVLCプレイヤーです。 ただ10.1に対応しているバージョンが残っているかは不明。

参考URL:
http://www.mplayerhq.hu/design7/dload.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正しかダメですか↓ ↓ 結構、Appleって不便ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>iMac付属のOS10.1を再インストールしても、Apple DVD Playerは出てこなかったです。 DVD-ROMを内蔵していないMacにDVD Playerをインストールしても無駄なので、OS10.1のCD-ROMが判断してインストールをしなかったということでしょう。 DVD-ROMに交換してからインストールを試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> iMacのG3(CPU500MHz、メモリー768MB) 機種名に「DV」がついたものでないと、内蔵ドライブはCD-ROMだけなので、DVDビデオの再生はできません。 > 外付けのDVDは認識できるみたいです。 外付けのDVDドライブをお持ちということだと解釈しますが、USB接続だと再生できません。iMac G3のUSB規格は、バージョン1.1で、DVD-ROMドライブの転送速度よりも、理論上の転送速度が遅いものです。つまりDVDビデオの再生はできません。 内蔵ドライブをDVD-ROMドライブに交換すれば、再生可能です。Apple純正の「DVDプレーヤー」がついています。 (OSの再インストールが必要かもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うちにあるのは、DVが付いてないです。 交換してみること前提に、お話を聞かせてください。 iMac付属のOS10.1を再インストールしても、Apple DVD Playerは出てこなかったです。 ダウンロードは出来ないのでしょうか? Apple DVD Player 2.7をダウンロードしたところ、インストールできず Apple DVD Player 3.1.1?もダメでした。