• ベストアンサー

旅行から帰るとパソコンの画面が真っ暗に。。。

昨日まで五日間旅行に行っていたのですが、 今日電源を入れてみるとデスクトップパソコンの画面が真っ暗に なっていました。真っ暗といっても、かすかにデスクトップの画面は見えていています。ディスプレイの部分に明るさの調整ボタンがついていて、それを押してみるとちゃんと明るさ調整できるのですが、明るさ100%が最初の暗い状態なのであとは調節といっても更に画面が暗くなるだけです。 現状: ・パソコンの画面が暗い  ・暗いがうっすらと画面は見える ・立ち上げるときに出てくるwindowsのロゴがいつもより上の方に出てくる(立ち上げるときも暗いのでこれはあまり確かじゃありませんが。) 思い当たる原因: ・5日間パソコンに触っていなかったから ・旅行にでるので、主電源のコンセントを抜いて、画面の電源も消しておいた ・ついさっき父がインターネットの線をいじってからおかしくなったのでそれが原因? ・寿命(買ってから5、6年はたっています) 思い当たる原因が結構あるので、不安でしょうがないです。 何か少しでも原因や問題が分かれば助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

液晶モニタであれば、バックライトが切れただけだと思います バックライトの交換修理になると思いますが、液晶モニタの値段もかなり下がっているので新しいものに買い換えたほうが幸せになれるかもしれません

Chiakichi
質問者

お礼

はい、皆さんの回答をみた後、すぐに買いに行きました! 値段もそんなに高くなかったので、 画面もキレイで大きくなって幸せです。笑

その他の回答 (1)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

パソコンとディスプレイを繋ぐケーブルがしっかり差し込まれているか確認する。 ディスプレイの調整ボタン「自動(auto)」モードがあれば、それを押してみる。 >・ついさっき父がインターネットの線をいじってからおかしくなったのでそれが原因? このときに接触してケーブルが緩んだような気がしますけど。 何かの拍子で変な力を加えて接続部が損傷した、なんてこともありえますが…。 他にディスプレイに接続できるものがあれば、ディスプレイの破損かどうか確認できるんですけどね。

Chiakichi
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。 hiruminさんの提案通りケーブルを確認してみたのですが、 どこも異常ないようだったので結局新しいディスプレイを買うことで一件落着しました。回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンの画面がちらつく

    こんにちは、パソコンの画面が起動中に左右ちらついたり、 電源ON状態からウインドウズのロゴがでた後すぐぐらいに、 TVの画面が切れたように画面が一瞬光って真っ黒になってしまうんです。 一応ビデオボードを取り出して、掃除をしたり、 ドライバーを更新したのですが なぜでしょうか? ディスプレイの線がまがっているので、 その関係かもしれないとも考えているのですが、 はたしてそれが原因でそのようなことがおこるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 【大至急】 パソコンが立ち上がらない!

    dellのデスクトップ機 (Windows7)を使っています。   前回正常に終了し、コンセントから電源を抜き、1週間ほど旅行しました。    旅行から帰って来て、パソコンの電源ボタンを入れてみましたが、パソコンが立ち上がりません。 通常なら、電源ボタンを押すと、ファンが回るような音(?)がして、すぐにその音が静かになって、dellのロゴ画面が出てきます。 しかし、今回は、ファンが回るような音(?)がいつまで経っても静かにならず、 dellのロゴ画面も出てきません。 そして、ピピピピ という音(警告音?)が 断続的に、何度も鳴ります。 私がやったことは、すべてのケーブルやコード類を抜き、数分後に、もう一度、電源コードとディスプレイとの接続ケーブルだけを接続して、電源ボタンを押し直してみましたが、何度やり直しても、同じ結果でした。 ・放電の作業もしてみました。 ・一番最初に出てくるはずの DELLのロゴ画面も出てこないので、Biosの設定も、OSの再インストール(デカバリー)も、できません。(キーボードを接続しても無反応) dellに修理に出そうかと思っていますが、マザーボード交換になると、何万円もかかりそうだし、 その前に、自分で何とかできないかと思っています。 本当に困っていますので、ご指導の程、よろしくお願いします。

  • 【大至急】 パソコンが立ち上がらない!

    dellのデスクトップ機 (Windows7)を使っています。   前回正常に終了し、コンセントから電源を抜き、1週間ほど旅行しました。    旅行から帰って来て、パソコンの電源ボタンを入れてみましたが、パソコンが立ち上がりません。 通常なら、電源ボタンを押すと、ファンが回るような音(?)がして、すぐにその音が静かになって、dellのロゴ画面が出てきます。 しかし、今回は、ファンが回るような音(?)がいつまで経っても静かにならず、 dellのロゴ画面も出てきません。 そして、ピピピピ という音(警告音?)が 断続的に、何度も鳴ります。 私がやったことは、すべてのケーブルやコード類を抜き、数分後に、もう一度、電源コードとディスプレイとの接続ケーブルだけを接続して、電源ボタンを押し直してみましたが、何度やり直しても、同じ結果でした。 ・放電の作業もしてみました。 ・一番最初に出てくるはずの DELLのロゴ画面も出てこないので、Biosの設定も、OSの再インストール(デカバリー)も、できません。(キーボードを接続しても無反応) dellに修理に出そうかと思っていますが、マザーボード交換になると、何万円もかかりそうだし、 その前に、自分で何とかできないかと思っています。 本当に困っていますので、ご指導の程、よろしくお願いします。

  • デスクトップ、パソコンが立ち上がらない。画面は黒いまま。パソコン本体の

    デスクトップ、パソコンが立ち上がらない。画面は黒いまま。パソコン本体の電源は入るけれども、ディスプレイの電源は入りません。ときたま入ってもすぐにきれます。故障は本体にあるのかディスプレイにあるのか、見極める方法はないものでしょうか。

  • パソコン起動するけど、画面が真っ暗

    こんにちは、パソコンには詳しくないので教えてください。 パソコンのコンセントを差し込んで、電源スイッチを押すとチャンと「ウィーン」と言って起動しているのに、画面は真っ暗なまんまです。 最近頻繁にそのような現象が起きます、これってパソコンの寿命なんでしょうか?購入して4年目です。 パソコンに詳しい方教えてください。

  • 画面が突然写らなくなりました

    パソコンを使っていたら突然画面が真っ黒になり反応しなくなりました。別にどこもいじったりしていません。パソコン本体は動いているようです。ディスプレイの電源ランプが待機状態のようにチカチカしているのですが、消そうとボタンを押しても消えません。 Q&Aで探すと似た症状で、温度が上がりすぎたのが原因か、というのがあったので、コンセントを抜いてしばらく放置し、もう一度コンセントを入れなおしたのですが、やはり電源ランプがチカチカしているだけで改善しません。 本体はPrimePC ディスプレイはLG、買ってまだ1ヶ月ほどです。 仕事に使っているほうのパソコンなので自力で治せるものならすぐ使えるようにしたいのです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • パソコンが起動後1分以内に勝手に電源オフ

    こんにちは。 デスクトップパソコンが起動後、数秒から長くて2分以内で、画面は初期画面のときや壁紙とデスクトップが表示された後など(決まった時間帯ではないです)勝手に電源がオフになっていて困っていました。 先日、ふとみたら電源がオフの状態なのにキーボードのランプがひとつ点いていて、あれおかしいなと思って、パソコンの主電源コードをコンセントから抜いて数日様子を見ました。 そしてまた再びコンセントに差し込んでパソコンを起動させたところ、普通に起動し、それ以来突然電源が切れることがなくなりました。 そこでお伺いしたいのですが、こういった状況ではどういった原因が考えられますか? ハード的な要因のように感じますが、お詳しい方よろしくお願いします。

  • パソコン起動時の画面について

    パソコンの電源を入れて、起動するまでの画面って変えることできますか? 電源を入れて、ウィンドウズのロゴがでて、ウィンドウズのデスクトップ画面になる前の背景のことなんですが。かえれるならどこで変えたらいいのか教えてくれませんか? 意味がわからなければ、補足いたします。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が真っ暗です

    パソコンの画面が真っ暗で困っています。 電源をつけユーザーを選びパスワードを打ちログインできたと思ったらそのままデスクトップにきりかわらず画面が真っ暗のままです。 カーソルも表示してないです。 マウス本体のランプはついてます。 電源を消すボタン押しても電源ランプ ついたままです。 バッテリーの電源のコンセント抜いてもバッテリーのランプもついたままです。 色々調べてみたものの同じ症状がみつからず、画面真っ暗なのでどうにもできません。 カテゴリにてWindows8と選択しましたがよくわかりません。すみません。 昨日更新したばかりです。 パソコンに詳しい方助けてください。よろしくお願いします。

  • 引越し先にデスクトップPCを持っていきたいのですが

    急遽引越しが決まり、デスクトップパソコンを持って行きたいのですが、 PCの電源を切り、主電源を切ってコンセントを抜く・・・ それだけでいいのでしょうか? バッテリーの寿命など、よく聞くので不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。