• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネット通販で購入したフィギュアの塗装がおかしい

先日ネット通販で初めてフィギュアを購入したのですが、 届いたのを見てみると黒いはずの頭髪に皮膚の肌色の塗装がちらほらとついていたり、眉の位置がずれていたりと作りが荒くがっかりしました。 セール時に通常より安く購入したので、もしかして出来の悪い売れ残りを買ってしまったんじゃないか、、と勘繰っています。 そこで質問なのですが、こういった場合どう対処するのが有効でしょうか? (1)購入したお店に交換を頼む(送料がこちら負担だと送料だけでそのフィギュアの価格の半分ほどすると思うので、躊躇しています) (2)自分で塗装し直す(塗装未経験ですが、せめて頭髪だけでも…) (3)もう一体購入し、今持っているものはネットで売る(他の人が不愉快な思いをするかもしれないので最終手段です) (4)多少の塗装の違いはあるものだと諦める その他いい方法があれば是非お願いします。 ちなみにアメリカの会社が作っている(でもmade in China)フィギュアで輸入品なので、メーカーに交換を頼むのは難しそうです。 とても好きなキャラクターのフィギュアで、思い切って購入したので諦めきれません。 ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • greias

(2)の自分で塗装しなおすが一番手っ取り早いですかね。 国産品であればメーカーに交換をお願いしちゃったほうが良いの ですが、今回のケースはご質問者様もおっしゃっているように 海外品なので、国産品と同様のサポートが受けられるかどうかが 微妙です。 塗装未経験とのコトですが黒髪の塗装直しなら比較的簡単です。 あとはズレた眉の修正が出来れば、ですが、聞く限り成型色の肌 ではなく肌も塗装されているようなので、同じ肌色を調合して今の 眉を上塗りで消し、その後に眉を描くという手順になるかと思い ます。色の調合や細かいところの塗装は、説明すればできるという 類のものではなく、経験と慣れが必要ですので、まずは髪のリタッチ をして、その後調色と細部の塗装を納得できるまで練習してから 修正に踏み切るのがよいのでは?