• 締切済み

有限要素法によるモ-ド解析

導電率を考慮しない誘電体が装荷された空洞共振器のモ-ド解析を行うには、電磁界の波動方程式を使うとわかったのですが、導電率を考慮した誘電体が装荷された空洞共振器のモ-ド解析を行うには、どうすればいいのかわかりません。参考になるような文献を知ってたら教えてください。

• FEM
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• motsuan
回答No.1

その手の計算をしたことがないので、私の想像するところを書かせていただくと、電気伝導率を複素誘電率として置いてはだめなのでしょうか?あと有限要素法を用いるのであれば、電磁場のほかに電流も加えて(ポテンシャル流として)、ガラーキン法で線形連立方程式を導くことはできないでしょうか? アドバイスにもなっていなくて申し訳ないのですが、議論の契機にでもなればと思いまして書かせていただきました。