• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有機化学

        (A) (B) H3O+ CH3-CH2-Br →  → →  CH3-CH2-CH2-OH 上記のようにブロモエタンにA,B.H3O+を順に作用させるとプロパノールになるようなのですが、A、Bにあてはまる化合物がわかりません。 グリニャール反応かと思ったのですがどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

グリニャールですね 後は、何が必要かは構造を考えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! Aにはグリニャール試薬をつくるためにMg化合物を Bにはグリニャール反応をするためにホルムアルデヒドを それぞれあてはめればいいと思うのですが、Mg化合物って何を書いたらいいか分からないのです。Mgが入ってればどのような化合物でもよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

普通は金属Mgでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化合物という指定がなければMg金属とするのですが化合物とあるのでMgOなどMgに何かつけなければいけないかと(汗; 度重なる質問にお答えいただきありがとうございました!!