• ベストアンサー

有機化学

(A) (B) H3O+ CH3-CH2-Br →  → →  CH3-CH2-CH2-OH 上記のようにブロモエタンにA,B.H3O+を順に作用させるとプロパノールになるようなのですが、A、Bにあてはまる化合物がわかりません。 グリニャール反応かと思ったのですがどうなんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

グリニャールですね 後は、何が必要かは構造を考えてください

hero61300
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! Aにはグリニャール試薬をつくるためにMg化合物を Bにはグリニャール反応をするためにホルムアルデヒドを それぞれあてはめればいいと思うのですが、Mg化合物って何を書いたらいいか分からないのです。Mgが入ってればどのような化合物でもよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

普通は金属Mgでしょうね

hero61300
質問者

お礼

化合物という指定がなければMg金属とするのですが化合物とあるのでMgOなどMgに何かつけなければいけないかと(汗; 度重なる質問にお答えいただきありがとうございました!!