• ベストアンサー

コンセントの引き込み

鉄骨3階建ての自宅です。 2階のコンセントと同回路のコンセントを1階に取り付けたいと思っていますが素人でもできますか?(1階と2階の回路が違うため) なお、配線は表に見えないように壁の内部を通したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynswq858
回答No.5

可能です 手間をかけることを厭わず根気と根性で! 当然ですが法的にはいけない事になってますが 自宅なのなら自己責任で! まず電力会社から自宅の恐らく一階の電源盤に配線が来ている筈。 その盤から二階のコンセント回路の配線ブレーカーを 見つけ(表示してあるかも)そこから二階に配線されている線を外して 盤から新たに取り付けたい場所までの線(VVF) を引きコンセントにつないでそのコンセントの送りの部分に最初に盤から外した線を接続し 最後に新たに配線した線を盤内の配線ブレーカーに繋ぎましょう。 ★この時外した線が新たなコンセントに届かない場合には線を途中で繋いで延長することは危険ですから絶対止めてください、また禁止されていますので。新しく二階まで届く線を引きなおすか!または天井裏で配線BOXをひとつ設置してBOX内で接続して引きなおしてください。【配線BOXでなくも一個使わないコンセントをつけたと考えて接続器具替りに使用するのも可】 「壁の内部を通したいと思っています」についてはどういう構造の家 なのか不明なので天井に入ったり、独りでは大変なので子供に手伝わせるとか誰かに補助を頼んで、一般常識的にA点からB点に線を通すのにはどうしたらよいか?という工夫を考えて、時間と手間をかければ どうとでもなります。 ではレッツトライ!頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえずコンセントへの配線、固定は電気工事士の資格が必要です。  資格は持ってても、壁に隠蔽廃線となると穴開けてスイッチボックス取り付けて・・・それらは素人じゃ無理でしょう。

kengakun
質問者

お礼

やはり専門家ですね。 ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.3

実質ご自身所有のものについて技量をお持ちであるならできるでしょう。 >2階のコンセントと同回路・・・<分岐ですか?> 技量(知識も)の問題なので、現在の回路で容量などは十分か確認は必要です。 そうでないと、しょっちゅうブレーカーを上げに分電盤まで足を運ぶことになると思います。 結線に必要な配線・工具などはホームセンターで容易に手に入ります。 家庭用電源なら容量的にオーバーする危惧はそんなにないとは思いはするのですが、 タコ足配線と同じと思いますので、分電盤から新たに通線するようになるんじゃないでしょうか。 分電盤に空いている回路がないと増設です。素人では手に負えません。 それに加え隠蔽の通線はたいへん手間が掛かります。つまり重労働です。 「モチはモチ屋」で電気工事会社へ依頼する方が良案と思います。

kengakun
質問者

お礼

• hima-827
回答No.2

資格が必要な工事ですので、無資格では無理です。 また、すでに建築済みの場合、壁内にコードを這わせるのは、非常に困難な作業です。 現場を見て出来る場合もあれば、出来ない場合もあります。 まあ出来ない場合で露出配線ならどのようにでも通常はなります。

kengakun
質問者

お礼

• saru1234
回答No.1

> 素人でもできますか? 壁内部や、壁に固定するような配線は法律的に無理です。 (日本の法律が及ばない場所での話でしたらこの限りではありません) 火災保険などでも、そのような「素人工事が原因」の場合は 保険がおりなかったりします。 知識・資格のない人間の作業は危険なんですよ。

kengakun
質問者

お礼