• 締切済み

XPのCD-Rへの書き込みについて

CD-Rに画像などは書き込みすることはできないのでしょうか? http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/CDRW/Winxp.htm ↑このサイトの4番までは同様にできるのですが、4番のあと書き込みが終わると「書き込みができませんでした。書き込み用のCD-Rも利用できなくなった可能性があります」と表示されます。 この作業の後、CD-Rは使用領域でいっぱいになってました・・・ どうすれば画像を書き込むことができるのでしょうか? 初歩的な質問かとは思いますが、ご回答願います。。。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

案1)違うメーカのメディアを試してみる 案2)標準機能ではなく、CDライティングソフトを使う ライティングソフトは無料もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

こんな設定にしてから書き込みましたか? 解説もわかりやすいと思いますので参考にしてください。 http://mahoro-ba.net/e858.html 書き込む容量、Cドライブの空きはクリアできている前提ですが。 他のデータ、たとえば音楽やテキスト、Office等は正常ですか? 市販のソフトならエラー番号でヒントが出る場合が多いのですが メーカー製なら「RecordNow DX」「Drag'n Drop」等がスタート メニューのどこかにないでしょうか?あればお試しください。 取説にも記載があるはずです。 経験では、ファイル名の長さ、階層、記号等でエラーも出ます。 元データが一部破損していると同じようになります。 もしくは、最近は少ないですがライティングソフトのバッティングも ある場合があります。CD-Rの相性、焼き速度もあります。 ピックアップレンズのヘタり、汚れの場合も。

回答No.3

こんばんは。 CD-Rに画像データを書き込むことはできます。 但し、CD-Rですと「700MB」までしか書き込めません。 どのような画像なのかわかりませんが、最近のデジカメの写真などでしたら、1ファイルが大きい可能性もあります。 書き込む前にサイズを確認して、分割して書き込むことで大丈夫だと思います。 全ファイルを選択して、右クリック、プロパティでサイズ確認できます。 以上

  • Vizif
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

一度に書き込む容量が多いのではないでしょうか? 通常CD-Rの容量は700MB程度なのでそれ以上のサイズを書きこもうとしても書き込めません。 もし書き込みたい容量が700MB以上でしたら分割して複数枚にすることで書き込めるかと思います。

回答No.1

こんばんは(^∀^)ノ CD‐Rに画像の書き込みは出来ます。 書き込み容量が足りなくなったのだと思います。 新しいCD‐Rに続きを書き込めば良いのではないですか。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みをしたいのですが…

    CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

  • CD-Rへの書き込みが出来ません

    CD-Rへの書き込み(デジカメ画像)について教えてください。 Easy CD Creator5 Basic を起動させて、データCDの作成をクリック、DataCDをクリック→無題のデータCDプロジェクトが立ち上がり、画像を保存しているファイルを選択、「追加」をクリックして書き込みたい画像を選択の後「書き込み」をクリックしたら「サポートされているCDレコーダーが接続されていません。」というメッセージ。 ならばと画像を直接選択して右クリック、「送る」を選んで「CDドライブ」を選択したら「D¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出ます。 画像の書き込みの手順で何か初歩的なミスを犯しているのでしょうか?購入したCD-RはmaxellMQ650MBです。 PCは東芝のダイナブック WindowsXPです。 旅行時に撮影した画像を仲間に配布したいのですが、行き詰ってしまってます。よろしくご指導願います。

  • CD-RWに追加書き込みが出来ない

    一度CD-RWにWinXP付属の書き込み機能で、600KB程度のJPEG画像を書き込んだところ追加書き込みが出来なくなった。CD-RWのプロパティを見ると使用領域は画像1枚分程度だが空き領域が0バイトでブルー表示一色になっている。 CD 右クリックのCD-RWの消去を行うとまた使用領域0バイト空き領域656MBに復活するが、再度書き込みを行うと同じ現象の繰り返し。 使用機種はNEC LaVieL LL500/2 、使用DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJDA720 DVD/CDRW、OSはXP HomeEdition Ver2002 ServicePack2 解決の手掛かりをよろしくお願いします。

  • CDへの書き込み

    こんにちは。 今まで出来ていたCD-Rへの書き込みが 出来なくなってしまいまいした。 デジカメの画像をいつものようにCD-Rに入れたいのですが、 「CD書き込みウィザードを完了できません。」 「このCDにはファイルすべてを保存するのに十分な領域が  ありません。」と出てきます。 新しいCD-Rにしても駄目で、 画像の枚数を減らしてみても駄目でした。 どうしたらいいのでしょうか? あまりパソコン等に詳しい方ではないので、 よろしくお願いします。

  • 自分で書き込みしたCD-Rが見れません

    似たような質問はこちらでいくつかあったのですが、少し症例が違うため分からないので、どなたか教えてください。 PCはWindows Vistaを使用しています。 写真をCD-Rにコピー&ペーストで書き込みしましたが、その画像が見られません。 書き込みの仕方が悪いのかと思い、Windowsフォトギャラリーの書き込み機能でもやってみましたが、同じ結果になりました。 ファイルの存在自体がないことになっています。 でも、CD-Rの領域は減っているので書き込みはできているようです。 よく、ファイナライズをしないと見れないと言いますが、以前はそのようなことをしなくてもちゃんと見れました。 自分のPCでも見られなくなってしまったのはどうしてなのでしょうか? 何か参考になることがあれば、教えてください。 よくわからない質問ですみませんが、よろしくお願いします。 。

  • dvd-rの書き込みが出来ない

    NECのVALUETAR VR700/B を使用しています。WINxp sp2 で使用しているのですが、本日購入してきたマクセルのDVD-Rをブランクディスクとして入れると、書き込みが使用領域まんぱんで書き込み出来ません CD-Rは未使用領域として出ます。書き込みを可能にするにチェックを入れても駄目でした。どうすればいいのでしょうか。教えてください

  • CD-Rに書き込みが出来ません

    マイピクチャーにある画像をCD-Rに取り込もうと「CD書き込みウィザード」を実行したのですが、「ウィザードを完了出来ません」となります。 3回(それぞれ別のCD-R)試しましたが、同じ結果です。 CD-RW(150円/枚 国内有名メーカ)で試すと書き込みは出るのですが、海外品は安いので、中には粗悪品がありちょうどそれに当たったのでしょうか。それともパソコン側、あるいは操作方法に問題があるのでしょうか。 その3枚のプロパティを確認しますと  種類:CDドライブ  ファイルシステム:未フォーマット  使用領域:0バイト  未使用領域:702バイト となっています。 使用メディア:Memorex 700MB 50円/枚 対象画像  :2MB OS :Windows Xp Home 使用パソコン:SOTEC Wj4160R-B 以上の情報からよろしくご指導をお願いします。    

  • CD-Rへの書込みについて

    デジカメの画像をCD-Rに書込みしようと思っています。 CD-Rは追記が出来ないと聞いたので、画像をためてからまとめて書込もうと思うのですが、CD-R1枚にどれぐらいの枚数が書込めるか分からないので困っています。 そもそも追記の定義が分かりません。 例えば、PC上のフォルダ一つをCD-Rにコピーして、次のフォルダをコピーしようと思ったらもう「追記」になってしまうのでしょうか? それとも画面を閉じた時点で次からが「追記」になるのでしょうか? ちなみにCD-Rへの書込みは「Drag'n Drop」を使用します。

  • CD-Rに関して

    初歩的な質問ですがCD-Rメディアは1回しか書き込みが出ないと聞きましたが、640Mの内たとえば 1Mのファイルだけを書き込んだ場合残りの領域にはもう書き込みができないのでしょうか。又フォ-マットしても新たな書き込みはできないのでしょうか。

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします