• 締切済み

XPのCD-Rへの書き込みについて

CD-Rに画像などは書き込みすることはできないのでしょうか? http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/CDRW/Winxp.htm ↑このサイトの4番までは同様にできるのですが、4番のあと書き込みが終わると「書き込みができませんでした。書き込み用のCD-Rも利用できなくなった可能性があります」と表示されます。 この作業の後、CD-Rは使用領域でいっぱいになってました・・・ どうすれば画像を書き込むことができるのでしょうか? 初歩的な質問かとは思いますが、ご回答願います。。。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

案1)違うメーカのメディアを試してみる 案2)標準機能ではなく、CDライティングソフトを使う ライティングソフトは無料もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

• dokosoko2
回答No.4

こんな設定にしてから書き込みましたか? 解説もわかりやすいと思いますので参考にしてください。 http://mahoro-ba.net/e858.html 書き込む容量、Cドライブの空きはクリアできている前提ですが。 他のデータ、たとえば音楽やテキスト、Office等は正常ですか? 市販のソフトならエラー番号でヒントが出る場合が多いのですが メーカー製なら「RecordNow DX」「Drag'n Drop」等がスタート メニューのどこかにないでしょうか?あればお試しください。 取説にも記載があるはずです。 経験では、ファイル名の長さ、階層、記号等でエラーも出ます。 元データが一部破損していると同じようになります。 もしくは、最近は少ないですがライティングソフトのバッティングも ある場合があります。CD-Rの相性、焼き速度もあります。 ピックアップレンズのヘタり、汚れの場合も。

回答No.3

こんばんは。 CD-Rに画像データを書き込むことはできます。 但し、CD-Rですと「700MB」までしか書き込めません。 どのような画像なのかわかりませんが、最近のデジカメの写真などでしたら、1ファイルが大きい可能性もあります。 書き込む前にサイズを確認して、分割して書き込むことで大丈夫だと思います。 全ファイルを選択して、右クリック、プロパティでサイズ確認できます。 以上

• Vizif
回答No.2

一度に書き込む容量が多いのではないでしょうか? 通常CD-Rの容量は700MB程度なのでそれ以上のサイズを書きこもうとしても書き込めません。 もし書き込みたい容量が700MB以上でしたら分割して複数枚にすることで書き込めるかと思います。

回答No.1

こんばんは(^∀^)ノ CD‐Rに画像の書き込みは出来ます。 書き込み容量が足りなくなったのだと思います。 新しいCD‐Rに続きを書き込めば良いのではないですか。 ご参考まで。