• 締切済み

公務員試験の採用

公務員試験は合格しても採用されるか分からない、というのは知っていたんですが、警察官採用試験もそうなんですか?? 私が希望している県警は、募集人数が3人、とかなんですが、例えば合格しても、採用されないことがあるんでしょうか?? また、大阪府警を受けようか迷っているんですが、大阪府警は他の県警と試験の仕組みが違うみたいなんですが、具体的に分かる方がいれば教えて下さい。 もう一つ、質問があります。私は、行政書士の試験に合格できたのですが、公務員試験の専門科目(憲法・民法・行政法など)は、行政書士合格レベルの知識で足りるでしょうか?比べられるものではないと思いますけど、参考程度に意見を聞かせてください。ちなみに、警察行政職、国2、地方上級、裁判所事務官を希望しています。

• cagen
  • お礼率12% (30/238)

みんなの回答

• ciscis430
回答No.1

国家公務員が最終合格したとしても採用されないことがあります。 最終合格した後に官庁訪問して、内定をもらってやっと採用です。 大阪府警のことはわかりません。 法律は行政書士合格レベルがあれば大丈夫だと思います。