• ベストアンサー

結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

今年結婚予定のものです。 式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。 披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました) 披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。 しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました… 今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし… ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。 人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。 浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。 逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます… 披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。 長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…) 今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。 ただ、私が参加したことのある二次会は ・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった  招待客とラフに話したい ・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと  話をしたい という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。 新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの 友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが 多いですね。 新婦がドレスで参加ということは自由には動き回れないでしょうし、 そうなると時間内に話をできる人数も必然的に限られてしまう可能性が ないのかなと思ってしまいます。 ドレスでも比較的簡素なスタイルで、動きやすいものもあるようですが、 貴方の希望はそれではないということですよね。うぅ~ん・・・ 浴衣での二次会。 あり得ないと言えませんが、「浴衣で」と指定されたことで 「じゃぁやめた」という人は出ないでしょうか? 立ち居振る舞いがより制限される格好での飲酒は得てして無防備な状態に さらされることが多いので、不埒な考えを起こす人間がいないとも 限りませんので、参加予定者の構成によっては不評かもしれませんね。

chike33266
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 二次会のドレスは、披露宴よりはシンプルなものを考えています。動きやすさも大事ですね。参考になりました!!

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 私が今まで出た2次会は、やはり新郎新婦はタキシードと、他の方の結婚式にも 出られるようなドレスを着ている事が多かったですね。 私自身は2次会を行わなかったのですが、たぶんやっていたら同じように ややかしこまった格好をしていたと思います。 浴衣でも問題ないと思いますが、披露宴からそのまま参加してくれる ご友人もいらっしゃるのですよね? そのかしこまった人たちの中に、浴衣の新郎新婦…。 お写真などに残った時、やや違和感があるかもしれないとも…。 もちろんご本人がそうしたいと言うのであれば、それが一番だとは 思いますが! でも、披露宴をして思ったのですが、終わった後は結構ばたばたして 時間もないです。 もし浴衣を着られるようでしたら、着付け等は出来るのでしょうか? 着付けの事も考えて2次会の時間を少し遅めに設定しておいた方がいいかも しれませんよね。

noname#85212
noname#85212
回答No.3

こんにちは。 二次会の場所や会費の金額によって、新郎新婦の装いは、違うと思います。 質問者さんの今まで行った二次会は、新郎新婦がドレス&タキシードなので、1.5次会と言われる形式が多かったのではないでしょうか? 例えば、ホテル挙式、披露宴のあとに、同じ会場で二次会の場合は、新郎新婦はドレス&タキシードが多いと思います。 レストラン貸切の二次会の場合は、新郎新婦は互いにスーツ。 居酒屋風の二次会の場合は、普段着より、ちょっとオシャレな装いくらいだと思います。 ところで、沢尻エリカのハワイで行った、結婚パーティーのニュースは、ご覧になりましたか? ドトール農園で行ったパーティーです。 彼女は、アロハシャツの生地のような、胸元&背中が開いたワンピースに近いドレスで、旦那さんはアロハシャツでした。 個人的には、あの場合は、披露宴でもありながら、二次会にも当たると思います。 会場に合った、ステキな装いだと思います。 このように、一番は、二次会の会場だと思います。 浴衣で行うなら、ビアガーデンや花火が見える屋形船などだったら、OKだと思います。 かなり、斬新だとは思いますが…(^_^;)

chike33266
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 沢尻エリカさんの披露宴のニュースはまだ見てませんでした。 アロハ生地だったのですね☆ やはり会場の雰囲気に合ったものが大事なのだとよく分かりました。 会場も色々検討してみたいと思います!!

回答No.2

ご結婚おめでとうございますッ! 二次会の衣装、悩みますよね。 私が今まで出席した二次会は新郎新婦ともスーツ、もしくは新郎スーツで新婦がワンピースが多かったかな。 ドレスもステキだし浴衣も斬新でいいと思いますが、どちらにしても会場の雰囲気とパーティのイメージを考えて決めたほうがいいかも。 ゲストがスーツでホストが浴衣だと…変かも??? ドレスを少しカジュアルにし髪に生花を使って華やかにして、新郎はタキシードでなくシックなカラーのスーツを軽く着崩してみるとか。例えばノーネクタイとか…。 いいパーティになるよう頑張ってくださいね!

chike33266
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 会場がまだ決まっていないので、会場の雰囲気も大切だというのが分かりました! 生花をつけたりとちょっと工夫もいいですネ!!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか?? これって地域性があるのだと思います。 私の出身地ではたいていはスーツ、ワンピース、もしくは新婦の好きなジャンルの服装ですね。 ドレスを着た人は今まで1.5次会としての位置づけの人だけでした。 浴衣もいいと思いますが、季節や会場の雰囲気とあわないとおかしいかな。 個人的にはドレスじゃなくて、リゾート風の白いワンピース(に髪や腕に花などで花嫁アレンジ)だったらすごくおしゃれだなーと思います。

chike33266
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 地域によっても色々なんですね☆ 私が参加したものはみんな白いドレスばかりでした。 そして会場の雰囲気も大切ですね。 考えたいと思います!!

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • ☆二次会の新婦の衣装☆

    いつもこちらでお世話になっています。 今月、披露宴&二次会があります。 披露宴では1回お色直しをします。 二次会はそのまま色ドレスでと思っていたのですが・・・。 ウエディングドレスがすごく気にっていて、もう少し着ていたいなぁと。 でも今まで出席した二次会はどれも色ドレスのままなので またウエディングドレスに戻るのは常識的にはおかしいのかな?と悩んでいます。 アドバイスいただけると助かりますm(__)m ちなみにドレスはどちらも自前なので、延長などの問題はないです。 よろしくお願いします☆

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

  • 2次会の新郎新婦の服装について

    私(新婦)は2次会から参加してくれる方にドレスをお披露目したいので、2次会もホワイトドレスを着たいと言っているのですが、彼(新郎)は私服がいいと言っています。 彼が参加したことのある2次会は新郎新婦は私服だったし、自分もそうするとのこと。 私は逆に新郎新婦が私服だったことは一度もありませんでした。 私がドレスを着ることにはいいと言ってくれていますが、新郎だけ私服なんてどうなんでしょうか? 彼の2次会の出席者は披露宴出席者が引き続きとなりそうなので、それならば彼だけが私服ということになりそうなのに・・・ どうしてもと言うので、ミスマッチを覚悟でやろうと思っていますが どうなんでしょうか?? 何かいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

  • ナイトウェディングでの新郎衣装について

    この度、12月に挙式&披露宴を行う予定の26歳の男です。 12月の16時半からの挙式になるので、一応ナイトウェディングということになるかと思います。 さて、そこでご意見いただきたいのですが、新郎のタキシードなのですが (1)ナイトウェディング(恐らく暗めの照明)にネイビーのタキシードとなると、黒色とさほど変わらない見え方になりますでしょうか? 黒に見えるのであれば、重くならないか心配です。 (2)ネイビーもしくは黒系統のタキシードを着ることで、招待客と被ってしまわないか。 ちなみに新婦の衣装は純白のドレスとピンクのカラードレスです。 明るめのグレーと迷った末にネイビーにしてしまいました。 新婦のウェディングドレス、カラードレスを一緒に考えた担当の人とは違う人がいきなり来たので、若干、納得出来ないまま契約をしてしまいました。12月の16時くらいならまだ明るいから大丈夫と言ってましたが、正直不安です。 数日以内でのキャンセルは無償で可能とのことなので、ご意見を頂ければと思います。

  • 二次会で新婦がウェディングドレスの場合の新郎衣裳

    6月30日に結婚式をします。 私は、2次会用にウェディングドレスを購入してあります。 しかし彼は「俺はスーツを着る」と言います。 タキシードでなくても、おかしくないでしょうか? もし、スーツでも大丈夫なのであれば 新郎として華やかにするために、どう工夫すればよいのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式、新郎新婦の衣装について相談します

    初めて質問させていただきます。 来年3月に仏式にて挙式、明治時代に建てられた和風料亭で披露宴(60人程度)を予定しています。 挙式を紋付袴と黒引き振袖で行い、料亭での座食での披露宴ということもあり、基本は黒引きのみでいこうと思うのですが、母が妹の結婚式で作ったウエディングドレスがあるので、そのドレスも着たいと思っています。 彼は体系的に似合わないので、最後まで袴のままでいたい(袴とドレスの組み合わせ)といっているのですが、私の母が「そんなのは、おかしい。タキシードを着てもらいなさい」と言っています。 彼の会社関係の人も来るのですが、私は彼の主張を通してあげたく、また、必要以上のお金をかけたくないので、大正モダン的な感じで「袴&ドレス」でもいいと思うのですが、やはり変でしょうか・・・ また、向かい合わせの座敷(お膳)の形なので、黒引きを着て、来てくれた方にお酌をして回りたいと思うのですが、母いわく「黒引きは綿が入っているので、立ったり座ったりの繰り返しは無理」といわれました。 余興よりも、すべての方1人1人に、きちんご挨拶がしたく、今回のような形にししたのですが、やはり、花嫁席に座ってないとダメですか?

専門家に質問してみよう