• 締切済み

15歳の老犬腎不全心不全ご飯を食べません

よろしくお願いします。 15歳の♂柴犬 ずっと元気でしたが、1ヶ月ほど前から元気がなくなり 食が細くなりほとんど何も食べなくなった為病院へ。 血液検査の結果BUN50 CRE1.8 皮下点滴を1週間行った時点でBUN48 CRE1.1 心臓が原因だろうということで フォルテコールとネオフィリンという薬を常用することになりました。 薬を飲み始め1週間後に再度検査 BUN33 CRE1.3 一応、効果はあったので、しばらくこのまま様子見と言われています。 薬を常用するということにとても抵抗があるのですが、 この年齢で、この数値で、これらの薬を常用することは 最善の選択なのでしょうか? また、これが一番問題なのですが、ご飯を食べません。 最初は間違いなく食欲がなかったと思うのですが、 多少数値もよくなった今、わがまま病に近いと思われます。 療養食はもちろん、手作りフードも茹でたささみや牛肉さえも 1口、2口食べてプイッ!と顔を背けてしまいます。 温めてもふりかけ等かけてもヨーグルトも蜂蜜も×。 食べたいものはささみジャーキー、ほねっこだけ。 これらは幾らでも食べる勢いです。 いくらなんでもこればかり上げていられないので、 1日3枚以上あげないようにしていますが、 それ以外食べようとしません。 心臓、腎臓のためにも、これから先、 好きなものしか食べてくれないのは困るので、 元気な今の内、食べてもらえるまで根競べ、と思って粘っていますが、 今日で3日、必要量の3分の1くらいの量しか食べていません。 若い犬ならともかく、この状況の場合、 ほねっこだろうがジャーキーだろうが 食べるものを食べさせたほうがよいのでしょうか? それとももうしばらく根競べしても大丈夫でしょうか? また、こうしたら食べた!という情報がありましたらお願いします。 とても気難しい上に、更に神経質になっていて、 頑固爺で困っています。 元気に長生きしてほしいのに・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#76778
noname#76778
回答No.3

昨年9月に看取った17才の柴犬(雄)のことを思い出します。 腎臓病が進んだ尿毒症で病院に運び込み、そのとき心臓も悪いとしてきされました。 16歳でしたが、それまで元気だっただけに、突然ぐったりしたときは驚きました。 その後、奇跡的に一年間私たちに世話をさせてくれました。 我が家の犬もあれはいや、これはいや・・ということで餌をたべず苦労しました。 手作りにしたり、毎日違ったフードを与えたり・・と頭を悩ませましたが、正直、今でもわがまま病だったのか、 理由があったのかわかりません。 ただ、個人的には塩辛いものはあたえない、というのだけをきめておいて、後は犬が食べるものを与えていました。 獣医もうす甘いものなら食べないよりはいい、ということでしたので、シュークリームとかカステラ、プリンなども あげていました。痴呆もひどかったのですが、好みのものを食べるといつまでも口の周りをなめて 「おいしいお口」になっているのをみて、それだけでこのワンコに生きている意味がある、と感じていました。 朝は好きなものを食べ、夜はフードを食べたり残したり、おなかがすいたらたまには寝床の横に 常に置いていたドライフードを食べていたときもありました。 食べていたおかげで(?)痴呆も病気もあったのですが、亡くなる数日前まで歩き、食べ、体重の大幅な減少も 亡くなる一週間前まではありませんでした。 結果として言えることですが、16歳で病気になった犬に一年間、好きな食べ物を与えることができてよかった、 と今はおもっています。 たとえ後半年寿命が延びたとしても、あの美味しいお口を見られなかったらどうだっただろう、と思ってます。 ただ、これは全くの個人的な思いで、節制させることで一日でも長生きしてほしいという飼い主さんの考えも 尊重できます。 我が家の場合はウェットタイプのフードを日替わりで種類を変えて与えたり、ゆでた肉や魚を混ぜ込んだりした時には 好んで食べる傾向がありました(数日しか続きませんが) 餌は手に乗せて声をかけながら与えていました。 それに加え、一年間、一日2回の投薬と、週一回の点滴に通い続けました。 余談ですが高齢の柴犬は病気をきっかけに痴呆が出ることも多いので(我が家も多分にもれずそうでした) 飼い主さんの心構えも必要だとおもいます(脅かしてしまったならすみません) とにかく、納得のいく看護をしてわんちゃんと幸せに暮らされることを心からお祈りしています。

  • happy_1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

ワンちゃん心配ですね・・・ 長い間、愛情を持って育てるのは、素晴らしいことだと思います。 下記サイトは専門家が回答していますので、アドバイスを受けてみてはどうでしょうか。 ↓ 参考http://www.nayamijiten.com/

参考URL:
http://www.nayamijiten.com/
回答No.1

(^^)こんにちは。2年ほど前に17才と8ヶ月の前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「心臓病」も併発していました。 http://sumai.okwave.jp/qa4633766.html ↑先日、やはり「腎臓病」のワンコについての質問がありましたので、食事も含む体験談を紹介させていただきました。 ( ^^;)ざっと拝見して思ったのですが・・・ 「ささみ」「牛肉」「ジャーキー」「ほねっこ」などは、「腎臓病」の闘病中には、けっしてあげてはいけないものです。 これらの食べ物で「腎臓」に負担がかかり、それが原因で食欲が落ちているのかもしれません。食欲が落ちて・・・また好物しか食べないの悪循環になってしまってる可能性があります。なんとか食事を見直すことが出来れば・・・寿命を延ばしてあげられると思うのですが。 でも愛犬家の中には、もう好きなものを食べさせて・・・見送る日まで・・・寿命を縮めることになっても・・・という考えの方もいらっしゃいますね。

関連するQ&A

  • 心臓の悪い老犬がハアハア落ち着き無く

    はじめまして。 よろしくお願いします。 柴犬15歳牡 3週間ほど前から食欲が無くなり、病院で検査の結果 心臓と、腎臓が悪くなっていることがわかりました。 加齢によるものと思われます。 BUN50 CRE1.8 その後、皮下点滴を経て、 心臓の薬フォルテコールとネオフィリンを飲ませ続け、 一応BUN33 CRE1.3 まで下がり、 そのまま薬を常用することになり今に至ります。 食欲は相変わらずあまりなく、強制給餌をしているのですが、 量はある程度しっかり食べてくれています。 お散歩も普通に行き、元気が無いわけではないのですが、 夜になると、暑いわけでも動いた後でもないのに、 走ってきた後のように、常に舌を出してハアハアいいはじめます。 また以前は、1日の大半をゆったりとお昼寝をして過ごしていたのに、 今は、座ったり横になろうと一切せずに、 何時間も、ずっと立ったままで、ハアハア言い続けています。 ネットで調べてみたところ、 ネオフィリンという薬に中枢神経を興奮させる作用があるとありました。 検索していたら、同じように、ずっと立ったままとか、 落ち着き無く動きながらハアハア言っている、 という子が結構いたのですが、原因が全くわかりません。 これは薬の副作用なのでしょうか? であれば、この薬はやめたほうがいいのでしょうか? それとも何か他の理由なのでしょうか? 一瞬、もしかしてボケてしまったのか・・? とすら思ってしまいましたが、 どうやら今はまだ、それは大丈夫なようです。 1ヶ月前までは、爺ちゃんらしくまったりしながらも、 普通に過ごしていたのに・・ 元気が無いのも辛いですが、おかしな行動にとても心が痛みます。 何か少しでも情報をお持ちの方がいらしたら、 ぜひ、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 腎不全の猫について。

    3月25日に透明の液体を何度か吐き、すぐに病院につれていったところ急性腎不全と診断されました。 1歳になったばかりの雌猫です。 腎不全の原因は不明です。 その後、2日おきの点滴を続けてきたのですが数値が上がったり下がったりを繰り返し安定しません。点滴をした次の日は元気なのですが、その次の日になるとぐったりしています。 点滴の他にはネフガードを毎日朝と晩に1袋を半分に分けてあげています。 数値の変動は 3月25日 CRE4,1 BUN104,9 3月26日 CRE3,5 BUN68,7 3月28日 CRE1,6 BUN49,7 3月30日 CRE1,5 BUN35,9 4月2日  CRE3.9 BUN59.3 4月4日  CRE1,5 BUN45,9 4月6日  CRE3,3 BUN55,3 4月8日  CRE1,8 BUN49 4月9日  CRE1,4 BUN36,7 4月11日 CRE1,4 BUN47,3 4月12日 CRE1,0 BUN29,4 4月14日 CRE1,4 BUN43,2 4月16日 CRE1,6 BUN41,5 4月19日 CRE4,6 BUN79 4月21日 CRE1,5 BUN50,8 4月23日 CRE3,7 BUN65,8 4月25日 CRE2,9 BUN88,8 4月26日 CRE1,7 BUN58,7 2日おきに点滴をしても上がる時もあります。 そろそろ下がってきたから間隔をあけてみよう…ということで3日あけるとものすごく上がっています。 もうこのまま点滴がなければ生活できないようになってしまうのか不安で仕方がありません。 こうも数値は安定しないものなのでしょうか? 腎不全の原因となる物質が近くにある為、上がってしまうのでしょうか? もう1匹の兄妹猫はとくに問題が無い為、何が原因か心当たりもありません。 アレルギー反応の一種ではないか…とのことで、猫砂を無添加のものに変えたり、掃除を徹底したりもしました。 ごはんはロイヤルカナンの腎臓サポートをあげています。 時々、兄妹猫のフツウの餌も食べているようですが…。 このように、数値は安定しないものなのでしょうか? トイレはちゃんと行っています。お水も少しですが飲みます。ごはんも食べています。 尿毒症の症状はほぼ出ていないといっていいと思います。 この症状はかなり危険な状態なのでしょうか? 動物病院でも、こんなに上がったり下がったりが激しいのは見た事がないと言われ、どうしたらいいのか途方にくれています。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性腎不全

    14歳のメス猫で、一年程前から『慢性腎不全』と言われ一週間に一度点滴の通院をしています。 先日から、元気も食欲もなく嘔吐、下痢で辛そうだったので病院につれて行きました。血液検査の結果、BUNが74、CREが4.3でした。 1ヵ月前の検査よりも数値が上がっていました。そして、ALB(アルブミン)の数値が1.8で先生から、このALBの数値はかなり悪いと言われ、もう長くないと言われました。涙が溢れでて、この文章を打っている今も、手が震えてうまく打てません。 BUNとCREの数値の認識はあるのですが、このALBの数値はかなり悪いのでしょうか?心配です。 どなたか、分かる方教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の腎不全について

    こんばんは、いつもお世話になっております 先日愛犬(15歳)が腎不全で亡くなりました。色々と後悔の日々で涙が止まりません 2年前突然BUN130(CRE0.8)で元気なくなり3日間入院の静脈点滴、退院後自宅で皮下点滴200MLを指導され、1ヶ月程経過したところで一時的な症状だったらしく皮下点滴も終了。その後は数値も正常値を保つ。←A病院   引越しの為、下記より、別病院になります それから1年後の去年夏に原因不明の貧血を発症し輸血、この時BUN55(CRE1.0)。 輸血をするととても元気になるので、貧血になる度、2ヶ月間隔で輸血の繰返し。 去年夏より先月までBUN55前後で、CREは正常。 とても元気だったのですが、常に食べムラがあったので、『BUN55で若干高いので皮下点滴をしなくていいのか』と聞いてみたものの、CREは正常なので腎不全ではない、BUNが高いのは何らかの影響で高くなっていると思う。点滴をすると貧血が進むし、皮下点滴をする必要はない』とのことで何も治療はせず。 そして先月末、輸血をして1ヶ月もたっていないのに突然元気がなくなり病院へ。 歯茎などをみて『貧血が進んでるのでしょう。。安静にさせるように』とのことで皮下点滴をし帰宅。 3日程は少し元気になったもの、またうずくまってしまってるので点滴をしてもらいに病院へ。 皮下点滴をすると3日程は少し元気になる為、輸血日が連休明けだったので、連休前に皮下点滴をしてもらいに再度かかりつけへ。 『若干のご飯と水が飲めてれば点滴はしなくてもいい』と言われ、そのまま帰宅。。 そして翌日よりご飯は全く食べなくなってしまい、5日後に輸血をしにC病院へ(輸血のみC病院)。 輸血前の血液検査でBUN140、CRE3.0で腎不全ということが発覚し、貧血もそれなりに進んでいましたが、2週間前より突然元気がなくなったのは腎不全によるものでした。 輸血後、『腎不全なので毎日かかりつけの病院で点滴をしてください』と言われ、翌日より毎日皮下点滴で通院。この頃はご飯は食べないで寝てることが多いけれど、足元もしっかりしそれなりに元気そうでした。4日程経過したところで悪くなっている感じがしたので『静脈点滴をすれば元気になる可能性ありますか?』と聞いたところ、『皮下点滴も静脈点滴も変わらない』とのこ。毎日皮下点滴をするものの、足元フラフラ、嘔吐、水も飲みたくても飲めない、という状態に悪化していき、それからさらに痙攣、激しい嘔吐となり苦しみながら亡くなりました。腎不全が発覚し2週間後のことでした。 長文になってしまいましたが、いくつか質問させてください (1)1年前よりBUN55と若干常に高かった。CREは正常の為、55という数値では皮下点滴や飲み薬など何か治療をしなくてもよかったのか (2)先月下旬に突然元気がなくなった時に、貧血ではなく腎不全によるものと分かり点滴をしていればこんなに症状が悪化し亡くなることはなかった可能性はあるのか。。 (3)2年前BUNが急激に悪化した際、静脈点滴で一気に下がり、すごく元気になりました。 今回の時は、皮下点滴も静脈点滴もさほど効果は変わらない、とのことでしたが実際はどうなのでしょうか? (4)A病院では、皮下点滴は200MLとの指導でした。B病院での毎日の点滴は80MLでした。 量にかなり違いがあるのですが、毎日点滴をしても日々悪化していったのは80MLでは少なかった可能性がありますか?ちなみに3Kgです。 (5)毎日皮下点滴80MLのみで、薬などは処方されませんでした。ブログ等拝見してると皆さん、腎不全の薬を処方されているようですが、薬を処方されないこともあるのでしょうか? 沢山質問ばかりで申し訳ございません。 宜しく御願い致します

    • ベストアンサー
  • 犬の腎不全。腎不全と診断されました。

    今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。 6歳の小型犬です。 病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。 BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。 慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。 他にも症状があり、 たくさん水を飲む たくさんおしっこする ふらつく、よろける、こける、 うまく歩けず、ガクってなる 後ろ足に力がなくフラフラしてます ひどい下痢 便が全く出ない 寝たきりでかなりつらそう 鼻が乾いてる 頻繁にケッっと咳をします (心臓病で毎日薬を飲んでます) 呼吸が本当につらそう 特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。 昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。 反応が薄い、目がうつろ 幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。 病院から連れて帰りましたが、 夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。 そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。 そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、 調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。 思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。 そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。 今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。 ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。 反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。 散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。 点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。 おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。 またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。 クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫が腎不全になってしまいました。

    詳しい方いましたら回答お願いします。 オス猫(14才)外、家の中両方行き来する猫です。天気がいい日はぐったりですが日なたぼっこしてます。 先週の火曜日からご飯を食べなくなり金曜日に病院に連れて行ったら慢性腎不全と言われました。 血液検査の結果、悪かった数値のものが BUN(尿素窒素)‥176Mg/dl Cre(クレアチニン)‥9.9Mg/dl でした。 点滴を打って家に帰ってきたんですがそれから何も食べません。 水は飲んでます。 薬を飲ませたくて餌にまぜてるんですが全然だめです。 何かいい餌、薬をあげる方法を知ってる方いましたらお願いします。 あと悪かった数値が少しでも下がる方法、こうしたら下がったなどあるようなら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の腎不全

    はじめまして。猫を4匹飼っている(完全室内飼い)のですが、その内の一匹(メス・約9歳)が二日前から食事、水分を一切摂らなくなり、本日かかりつけの動物病院での血液検査で【腎不全】と診断されました。 尿素窒素(Bun)が88で、クレアチニン(Cre)が10.1もありました。特にクレアチニン(Cre)の数値が正常範囲値の4倍とのことで、かなり深刻のようです。 【腎不全】に関しては、他の2匹が高齢な為、腎不全用の療法食を与えたり…などの予防、という位の認識しかなかったので、今回のような数値にとても驚いています。 今回腎不全と診断された猫は、キャットフード以外のものに興味を示さなかったので塩分も特に摂取していないはずだし…、でももっと早く血液検査をしてあげていれば…と、今更後悔の嵐です。 今は脱水状態なので、明日から二日間点滴にくるよう獣医さんに言われました。 「命に別状は…?」と訊ねると、「このまま食事を受けつけなければ危ないでしょう。まずは点滴で体力の回復をし、並行してクレアチニンを抑える薬を服用させます。」との事で、ハッキリとした返答はいただけませんでした。(私も動揺していてそれ以上のことはあまり覚えていません…) 腎機能が回復することが無理なことは理解しています。ただ、この数値で延命治療(?)をしていく事に迷いがあります。全然予知のある数値なのか、どんな治療法があるの か、もしご存知の方がいらっしゃればご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 13歳(メス) 愛猫 慢性腎不全

    昨年、12/5に初めて、丸一日食事をしなかったのを機に病院に連れて行き血液検査をした 結果、数値、状態(腎臓が殆ど働いていない)ともにステージ4でした。 それまだ、ほぼ元気で少しの食欲低下や元気の無さは加齢のせいだと思っていました。 8日から入院で点滴、投薬治療を施して頂き、暮れに数値が少し落ち着いたので退院しました。 その後、年始年末もあり大体、10日後に診察、治療に行きました。数値は思ったよりは退院してきた時に近い状態。 ただ、今まで一度もしない行動(トイレをあちこちの場所でやる、狭い、暗い所に行きたがる)をやりだしました。 トイレもきちんと13年間していたし、狭い所など逆に嫌いでいつもベッドの真ん中を占領してくつろいでいるようなタイプでしたので、どういう心境の変化なのか戸惑っています。 体調が悪いので自信がなく不安を感じてるのか?精神状態に異変があるのか? 退院してから、現在 20日位経過していますが昨日くらいから食欲が落ちてきました。 腎不全に良いとうたわれている治療やサプリは、行っています。 BUNは悪いながらにもやや、落ち着いてますが、CREが入院時近くに戻っています 貧血数値は入院時より少しは上がっています。食欲不振とトイレの失敗等はCREの戻りと関係があるのでしょうか。。 CREを下げるのは治療過程のどの辺りを頑張ればいいのでしょうか。 経験された方の教えて頂きたいので宜しくお願い致します。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全・膵炎の食事

    14歳位の猫が中期の腎不全のため1年近く自宅点滴をしています。 先日の検査で安定していた数値が少々悪化し(BUN44/CRE3.1/リン5.4)、 胃薬を飲んでても胃液の嘔吐が続くので膵臓の外注検査に出したところ、猫膵特異的リパーゼが21(基準値は3.6)と高く慢性膵炎と診断されました。 幸い体重に変化はなく、吐いてもケロってして、元気(そうに見える)なので、入院はしなくて良いそうです。 1年半前にも基準値の倍の数値になりましたが、その頃は週1の点滴が効いてたのか自然に治まりました。 病院でヒルズのidという処方食を頂きましたが、あまり食べません。 食べなければ今与えてる物をあげてと言われておりますが、今は腎臓食メインです。 2年位前から腎臓食を全て試して、最近になりアニモンダのカリカリなら食べるようになりました。 膵炎の猫には脂肪分が多い食事は控えた方がいいらしいんですが、腎臓食は脂肪が高いです。 膵炎食のidの成分見るとたんぱく質とリンが高めで…。 かといって一般食を与えるのも不安です。 腎不全と膵炎を患っている猫の食事で、何かいい物あれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の腎不全-その2

    2006-02-13 に下記の内容で質問させていただいた者です。 タイトル:【猫の腎不全】 内容:『猫を4匹飼っている(完全室内飼い)のですが、その内の一匹(メス・約9歳)が二日前から食事、水分を一切摂らなくなり、本日かかりつけの動物病院での血液検査で【腎不全】と診断されました。 尿素窒素(Bun)が88で、クレアチニン(Cre)が10.1もありました。特にクレアチニン(Cre)の数値が正常範囲値の4倍とのことで、かなり深刻のようです。・・・』 その後、5日間点滴(静脈)で日帰り入院し、本日3度目の血液検査を受けました。 結果は、尿素窒素(Bun)が88、クレアチニン(Cre)が9.9 と多少落ちた程度で、残念なことに慢性の腎不全だと診断されました。 点滴のお陰で、徐々にではありますが食欲と体力(エリザベスカーラーを付けたまま走りまわってます…)は戻ったので、今後は活性炭と腎不全用の療法食で様子をみる→食欲がなくなれば点滴に行く、という事でいったん通院はお休みする方向になりました。 今後どのくらいのペースで悪化するのか、通常通りの生活ができるのか、不安だらけです。 様々な治療法を知りたい反面どこまで猫にするべきなのか迷っています。 私としては、できればいつまでも長生きしてほしい!ですが、その度に猫につらい思いをさせ、その繰り返しになる事になるとしたら…。 どこまでが治療でどこからが延命になるのか…。 治療してあげないと猫が可哀想なのではなく、この子がいなくなった後の自分が可哀想・・・なんだろうとも思います。 このような経験、もしくは詳しい方がいらっしゃれば、経験談等どんな事でもいいのでご回答願います。

    • ベストアンサー