• ベストアンサー
  • 困ってます

四柱推命について教えて下さい

悩み事や不安なことが多く気になって調べ始めたのですが、難しくて分かりません。 喜神、忌神を知りたいと思ったのですが、命式は、 時 日 月 年 癸 乙 甲 癸 未 巳 子 丑 己 丙 癸 己 です。印星の水が多く財星の土と、あと食神、傷官の火が喜神かと思ったんですが合ってるか分かりません。 また日干は弱いんでしょうか?身弱なら木も喜神に・・・?、あと金もないし・・・とごちゃごちゃになっています。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#77390
noname#77390

癸乙甲癸 未巳子丑 あくまでも私の見解ですが、子丑は土化すると思います。子丑支合は 子と丑、強いほうに化するという考え方は、わりと支持されています が、私は自分なりの実例研究から、単純に子丑が揃えば土化すると 考えています。 子は土の働きをしますし(もしくは、土によって子が弱まった)ので、 月支は乙木を強めません。甲や癸が強めますので、総合して、中に 近い身弱と考えます。水木喜、火土金忌とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございました。 水、木が喜神 火、土、金が忌神 参考にさせて頂きます。 せっかく興味を持ったので、少しずつでも把握していきたいです。 重ね重ねの質問にも回答下さりお世話になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#77390
noname#77390

癸乙甲癸 未巳子丑 流派によって、かなり見解が分かれる命式だと思います。 まず、天干を重視する流派なら、天干が日干を強めるものばかりです ので、一気格(外格)と考えるかもしれません。一気格(外格)とまで は言わないまでも、身強と考える人は多いと思います。 さらに、子丑は支合するわけですが、これを土化すると見る流派も あれば、水化すると見る流派もあり、土化すると見れば身弱、水化 すると見れば身強と判断します。 それで、これでは困ってしまいますので、干支絵という方法で命式を 読んでみるのですが、太陽=巳があり、根っこをしっかりと大地に 張った花(乙と未)があり、その脇に樹木=甲があり、水気はしっかり ありますので、この花=乙日干は、非常に美しく咲くことができます。 このように美しい景色が読み取れますので、貴命といえます。ただ、 命式の端が未と丑の冲で、訴訟や争いがときどき起こったり、人生に 長い停滞期が起きたりする暗示が見えます。また、金がないことは、 怪我や手術の暗示(事故運)、肺や肩、腰に弱点があるといったことが 表れています。巳(太陽)と癸(雨)は、相性が悪く、実力を発揮し たくてもできずに悩むことがあります。しかし、日干の隣には、甲や 癸といった乙木を助けるものがありますので、何か問題が起きても、 周囲の援助によって乗り越えていけると言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。回答して下さり有難うございました。分かりやすい説明を 貰えて感謝しています。拝見し、とても勉強になり、また励みにもなり ました。有難うございました。 確かにどうにかしないといけない節目など、思い返してもやはり友達の招き や職場で知り合った方などの言葉や働きで前に進めた覚えがあります。 また金がないためか、最近では4年前に急に喘息持ちになりました。色々 あって精神的に辛い時期でしたし、それを抱え内に篭って頑なになっていた 気がするので自分が悪いと思っていますが、元々弱いと出ているなら尚更ですね。 子丑の支合は、土化すると判断している方が多く見られたような?気が しますが、丑の土よりも子の水の方が強く出る?強く影響すると見られてい るのも拝見しました。私には、自分はどっちを選ぶのか判断するのにも知識 に乏しく、過去の出来事などからその年の巡りなどで自分ではどう思うのか 判断しようとしてみましたが、きちんと理解しきれていず、整理しきれてな い知識ではこんがらがって無理でした。。 外格ととるならば偏った方がいいので、喜神は水と木、その他は忌神と見て 合っていますか?また内格と見るならばどうなるのでしょうか? 財星の土と、食神、傷官の火、金も?・・などよく分かりません。 見づらい命式?ということで申し訳ないのですが、ご教授願いたいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 四柱推命について

    いつもお世話になります 四柱推命にていくつか質問があります 年柱 癸 丑  印綬 月柱 乙 卯 甲 劫財 日柱 甲 辰 時柱 丁 卯 傷官 (女性) にて、 これは外格にとっているのですが 乙がどうしても忌神に見えますが間違っていますでしょうか? あと財星(特に己)は行運で巡ってきた場合、忌神と取るべきでしょうか? 年柱 乙 卯   傷官 月柱 丙 戌 辛 偏財 日柱 壬 辰 時柱 甲 辰   食神 (男性) もうひとつなのですが、この命式 天干はすべて喜神ととりましたが もしかして食傷は忌神でしょうか? いくつも聞いて申し訳ありません よろしくお願いいたします

  • 四柱推命について

    いつもお世話になります 以前、この板で命式を見てもらったのですが 自分で調べていて分からない点がありますので 質問です。 時 日 月 年  印   比 傷  綬   肩 官           戊 辛 辛 壬  子 未 亥 子     (壬)    喜神は劫と印、忌神は食傷・財・官殺 と説明を受けたのですが 年運の巡りで 印でも己土は辛金に良い作用を与えるように 思えないのと壬を濁らすのでこの命式には凶に感じるのですが 考え方を間違っているでしょうか? あと丙陽もこの命式は戊や未があっても全体的に 寒冷だと思うので調候的には吉に感じたりします。 間違っていますでしょうか? あと 上記の喜神と忌神についてはあくまで 五行的な見方でという意味なんでしょうか? 五行的な見方と十干的な見方では矛盾があり 混乱しているところです。。。。 私が考えた干での喜、忌は 喜  :庚、戊、丙 忌  :己、壬、癸、丁、甲 無作用:辛、乙 (間違っているところがあるとは思いますが、、、) よろしくお願いいたします

  • 四柱推命の命式について

    四柱推命の命式をどう見たら良いのか分からず困っています。 パソコンで出した命式は 日 月 年 戊 丙 丙 子 申 子 偏 偏 印 印 癸 壬 癸 正 偏 正 財 財 財 空亡:午未 忌神:比肩 喜神:食神・傷官 生まれた時間が16~19時とはっきりと分かりません。 時柱が庚申か辛酉のどちらかになります。 偏財が月柱なので社交的と説明がでましたが、私は人見知りで真逆の性格です。どの様な仕事が向いているでしょうか。 また明暗合を取り入れると戊が丙と変わり、他の通編星も変わってしまいます。 ですが蔵干の日と年に癸が二つあるので妬合となり明暗合にならないのでしょうか。 力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命の件です。

    甥のお見合いのお相手です。乙と戊の関係を見て、吉と判断して失敗しました。 (女性は干の関係が良い人が苦労ないと教わりました。) S45年12月31日AM2時過ぎ 女命です。 丁乙戊庚 丑酉子戌 (癸) 私の判断は内格の印綬格で、喜神→水木 。忌神→火土金としました。 命式の吉凶は前回のご指導で下記の判断のようにしました。 ×○○× 丁乙戊庚 疑問1、日主が身弱で、食傷が×、財(戊)が○、官殺が×の場合、どのような性格と見たらよいでしょうか? 尚、十干での喜神→壬・癸?・甲・乙・戊(癸は干合で戊を合去するので凶になりますか?)         忌神→丙?・丁・己・庚・辛(丙は調侯用神として吉運になりますか?)               長々となりまして申し訳ございません。どうぞよろしくご指導お願います。

  • 四柱推命

    只今、四柱推命の勉強に特訓中です。 命中の喜忌のとり方と、行運の喜忌のとり方で悩んでいます。 戊 乙 戊 壬    木 1干2支    強     女命 逆運2年運 寅 卯 申 午    火 0干2支    弱     (庚)      土 2干0支    平              金 0干1支(月) 弱              水 1干1支    平   日主の乙木が一番強く、日主を剋する官殺もなく、日主を生じる印星があり、従旺格とみました。 喜忌は水木→喜神  火土金→忌神  と判断しました。 命式の吉凶は次のように判断しました。 ○ ○ × ○ 戊 乙 戊 壬    日主乙に対して時干の戊は干関係が良い(下固)ので吉○と判断しました。 その場合、月干の戊はどうなるでしょうか? 年干の壬水を剋するから×でよいでしょうか? もしそうなら、行運の癸水が来た場合の吉凶が分かりません。 又、行運で庚金が来た場合、日干と変化干合して、日主が辛金に変化します。 その場合の吉凶の判断がわかりません。 その期間だけ、日主が変わり、再度命式の見直しをするのでしょうか? 私の喜忌は喜神→甲・乙・壬・癸        忌神→丙・丁・(戊?)・己・(庚?)・辛 宜しくご指導願います。

  • 四柱推命 喜神、忌神

    独学で四柱推命を勉強しています。 まだ初級の段階です。自分なりにこの命式の喜神、忌神、適職を考えてみました。 この見方であっているか教えてください。 時  日  月  年 柱  柱  柱  柱 庚  癸  丙  甲 申  未  子  寅 (男命) 冬の癸で月令も得ており、また庚の助けもあるので強い。 しかし、庚は微力で甲の漏れ、丙があるのでそれほど強くもない。 よって喜神ーー金、水、火  忌神ーー土、木 官星が忌神で命式にもほとんどなく、甲寅の傷官があるのでサラリーマンよりは自営業むきである。 宜しくお願い致します。

  • 四柱推命活用秘義からの質問です。

    透派の子平推命を勉強しています。 「四柱推命活用秘義」の211頁~212頁の扶抑用神法のとり方 を例題を使って説明されている頁です。 私が揺らいでしまったのは、扶抑用神ではなく、 今まで教わった格局と喜忌です。 211頁の例題1. 己壬丙丁   酉寅午亥     (丁) 水が強、火が最強、土が弱、木金が最弱です。 「丁」が扶抑用神の干で「抑強」するとありますので、 火土は忌神になる例題です。 質問1、命式の強弱を出し、まず外格の条件にあてはめました。 財が最強なので従財格になりそうですが、日主が強なので、内格と しました。 教えの通りですと火土喜神になります。(従財格の喜忌と同じになります?) 日主が強の場合、最強の財と官殺に挟まれていても、火土喜神でよいですか? 212頁の例題2. 乙壬壬丙 巳申辰子   (乙) 水が最強、木が強、火が弱、土金が最弱です。 「乙」を「扶弱」とありますので、木火喜神としています。 ここでは内格ですが、従旺格で、金水喜神でよいですか? 212頁の例題3. 辛辛乙癸 卯酉丑丑   (己) これも内格水木喜神のようですが、従旺格で土金喜神でよいですか? 基本からやり直す気持で、やり始めたのですが、こんなよころで 揺らいでしまい、特に例題1が不安になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四柱推命について質問

    毎回すみません 四柱推命で質問です ■命式 :坤命   天干 地支 年柱 丙  辰 月柱 丙  申 (庚) 日柱 戊  午 時柱 壬  戌 月令:(金) 体神:戊 用神:丙 上記のような印が強く、日主は普通の命式がある場合、 生扶では、最初 喜:金、水、木 忌:火、土 と見ました。 ただ、それは五行の上での話で 実際、上記から命式上の十干の喜忌を出そうとしたとき 悩んでしまいます。 丙と戊の関係って十干では良い関係です。 それに戊は丙によって生じて強められると書かれていたり 戊は丙と同様、あまり他の干から影響を受けないとも、、、 良い関係でも忌神とすべきなんでしょうか? またそのようなケースはあるのでしょうか? 最終的に自分でした命式での喜忌は 喜:庚、辛、壬、癸、丁 忌:甲、乙、丙、戊、己 になりました。。。

  • 子平推命の体用の決め方の質問です。

    透派の子平推命を勉強しています。 孫の命式で長文ですがお願いいたします。(サッカー少年です。) 辛丙乙癸  卯申卯未    (乙)   木最強、火弱、土最弱、金強、水最弱。 身弱の内格で木火戊喜神としました。 (喜忌の間違いあれば修正お願います。) (1)体神を求める場合、矢印を表示しますが、倍加干合の場合は、 優先的に干合干を体用と決めるとあります、この命式の場合は、 辛が体神で丙が用神になるのでしょうか? 月干の乙も矢印が2つありますが、無視しますか? (2)もし辛が体神なら、この命式は財を一生追い求める生涯と 判断しますか?その悪さの注意点を教えて下さい。 (3)辛丙乙の並びは日干から辛へは、自分から財へ関わる悪さと見て、 日干から乙へは、親や、目上に対して自分が手助けする良さでしょうか? 単純に印を勉強と見て、その知恵知識が自分に役立つと見れますか? (4)笑わないで下さい。本人サッカー選手を夢見ています。 大運を見ている限り、夢のまた夢で苦労するであろう・・・ と案じています、何か喜旺の印を活かせる能力があればと 考えていますが、日干が体神にならない場合の喜印の活かし方を 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 透派 子平推命 喜神の取り方

    透派の子平推命を勉強しております。 娘の命式です。 2003年 4月10日 am9:45生 女児 丁癸丙癸 巳丑辰未    (乙) 火2干2支  水2干2支ですが、水が火を剋す為 水の方が強くなるため、従旺格としました。 ここまでは間違っていないでしょうか? 質問1  そこで喜の5干を取りたいのですが、印と比劫は取れるのですが 食傷のどちらかとなると、どちらも忌財を強めることになり どのようにとればよいのかわからなくなりました。 質問2 したがいましての行運の喜忌もどのようになりますでしょうか。 質問3 またこのような命式が破格するのは、官殺が巡る時以外に どのような場合でしょうか。 質問4 また命式の干関係が悖であるとみました。 このような命式の娘場合、どのような事に注意して 育てていけばよいかアドバイスしていただけませんか。 どうか詳しくご教授ください。よろしくお願いいたします。