• ベストアンサー

古いパスポート

jayoosanの回答

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

古いパスポートって、更新(申請)時にもらいませんでしたか? 私は次のパスポートができるまで出張とか海外に出る予定がないか聞かれ、ないと答えたのでそれまでのものにVOIDを押されて帰ってきた記憶があります。 東京都庁の窓口は、申請と受け取りが通路を挟んで違う部屋でしたが、前のパスポートが新しい部屋から出てきた記憶がありません。 ICの内容確認は画面をみてさせられた記憶があります。

mon_40a
質問者

お礼

見つかりました。。jayoosanのおっしゃる通り、 申請した日に返却されており、別の場所にしまっていました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございました。

mon_40a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「VOID押しますね」とは言われたのは覚えているのですが、 その後、新しいパスポートの写真等を画面で確認して下さいと言われ、 そこの記憶はあるのですが、その後VOIDを押された パスポートを返して貰った記憶がなく、当日、持っていた鞄にも 入ってないので、返して貰えなかったのだと思います。。。 私もすぐに気付けば良かったのですが、新しいパスポートに 気が取られてて、今まで気付きませんでした。。 日曜にダメ元で問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスポート取得、間に合わないでしょうか??

    急ぎの回答いただければ有難いです。 今年8月6日(月)から新婚旅行の為モルディブへ行く予定です。 パスポートを持っておらず、昨日(7月26日)に私の分と主人の分を代理として申請へ行き、 出発ギリギリで受け取る予定だったのですが 写真に不備があり『明日写真を持ってきていただければ間に合いますよ』ということでしたので 今日(7月27日)の写真を持っていくはずだったのですが、 持っていくのを忘れてしまい、営業時間も過ぎて問い合わせができなくなってしまいました。 次回の営業日は月曜日なので月曜日に持っていけば受け取りが8月6日になり 間に合わなくなってしまいます。 申請書類、戸籍謄本、不備のある写真は渡したままなのですが、 日曜日の受取営業日に写真を持って行っても 旅行には間に合わないのでしょうか・・・? 旅行会社には電話にて連絡をしましたが、 日曜日のパスポートセンターに問い合わせするまで気が気ではありません。 土日祝を除く6日目以降の受け取りとありますが、 書類はもう渡しているので、少し早く受け取ることはできないのでしょうか? ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パスポートの申請について教えて下さい。

    パスポートの申請について教えて下さい。 一度、海外旅行を計画し、5年用のパスポートの申請を行いました。 しかし、その後旅行の計画が流れてしまい、今のところ、パスポートを作る必要性がなくなりました。 まだパスポートを受け取る前だったので、受け取りに行くか悩んでいます。結構交付してもらうにもお金がかかりますし、正直、また必要な時に申請する事にして、今は交付してもらわなくてもいいかな……と考えています。 もし、申請だけして受け取りに行かなかった場合、次回パスポートの申請をした時に何か問題が起きたりしますか? 次回の申請時にトラブルになるようであれば、諦めて受け取りに行こうと思います。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ひたちなか市では、日曜日にパスポートが申請出来る

    これまで、 土曜日:なにもできない。 日曜日:交付のみ出来る。 平日:交付・申請両方できる とおもってましたが、 ひたちなか市のホームページには「日曜日にもパスポートの申請が可能」 と明記されています。 http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/soshiki/20/sundaykaityou.html 他の自治体のページでは、日曜は受け取りのみなのですが。 1)他の自治体がサボってるだけ 2)ひたちなか市の記載ミス どっちなんでしょう?

  • パスポートについて

    現在、住民票と本籍地が札幌にある状態で、大阪に一時的に住んでいます。 大阪パスポートセンターでパスポートの更新をしたいのですが、パスポートの有効期限が8月24日までで切れます。 明後日17日に「更新」(新規ではなく)の手続きに伺おうと思っているのですが、 ・通常の「更新」に必要な書類+「居所登録?」に必要な書類(住民票と賃貸借契約)のみで足りますか? ・17日に更新手続きをすれば、更新開始の起算点?は17日ですが、お渡しが8月24日をすぎると思われます。「新規」扱いにならないでしょうか? 9月2日から海外旅行があるので非常に困っております。有識者の方、ご教示下さりますと大変幸甚に存じます。

  • パスポートの再発行

    2/13にパスポートを再発行してもらいに行くのですが、交付予定日が12営業日後の2/28とあります。 できれば、10営業日後の2/24に交付していただきたいのが切実な希望なのですが、今まで、交付予定日より少し早く交付された方はいますでしょうか? お願いしてみる価値はありますでしょうか? 聞いた事ある方教えて頂ければ幸いです。

  • パスポートの期限

    10年のパスポートの申請をしましたが、10年とは ・交付(実際本人が受け取った日)から10年有効なのですか? ・それともはがきなどに書いてある受け取り可能日から10年有効なのですか? ・それとも申請日(書類提出)から10年有効なのですか? ご回答をよろしくお願いいたします。 #交付可能日以降半年で申請無効、無効の際次回申請に影響があることは承知です。

  • 失効パスポートを窓口にて紛失されました…。

    先日、パスポートを代理人(家族)が申請に行った際、まだ有効期間の残存していたパスポートを窓口に提出し、返却をしてもらわずに帰ってきました。 そして後日、私が窓口に受け取りに行った際「失効したパスポートを返却してほしい」と言ったところ、「申請の時に返却しているはずだ」との回答。 念のため、事務所の奥も探してもらいましたが、見つからないとのこと。私も自宅で、申請した家族と共に探しましたがどこにも見当たりません。また、申請した家族も「VOIDのハンコを押すところは見たが、返却をしてもらった記憶はない」と言っています。 失効しているパスポートとはいえ、学生時代から使っていたもので思い出がぎっしりと詰まっています。何とかしてもっともっとよく探してもらって取り戻したいし、もしそれが無理で先方に非があるのであればなんらかの賠償を請求したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 しかし、なにせ責任の所在が不明確です。 こちらに非がある可能性も決してゼロではないと思いますし、実物が見つからない以上、可能性ゼロであることを証明することは困難だと思います。 なんだか取り留めのない質問になってしまいましたが、どうか、どなたかお知恵をお貸しください!! 宜しくお願いします!!!

  • パスポートの受け取り日数

    来年の2010年1月10日にチュニジアに旅行に行くのですが、 パスポートの更新手続きをしておらず、 年末年始でパスポートセンターは1月3日までお休みしています。 パスポートを申請してから受け取るまで1週間かかると聞いたのですが、教えてください。 あと、何が必要なのかも教えて頂けたらありがたいです。 ちなみに京都在住の者です。

  • パスポートの申請を取り消す事ができませんでした。

    6月に鹿児島県でパスポートを申請したのですが、受取に行けないまま、先日、大分県に住所変更してしまいました。 この場合、パスポートを大分県で作る事はできないのでしょうか? 今日、鹿児島のパスポート窓口に問い合わせをしたら、申請を取下げることはできない。とゆうことでした。 申請が解消される何ヶ月か先まで待たなければ、大分県でパスポートを取得する事はできないのでしょうか? 来月、海外に行くのはムリですよね?(;_;)ξ パスポートについて詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい(>_<)m(__)m

  • 日本国内でのパスポート紛失

    6日後の6月24日(金)にハワイに行く予定ですが、パスポートを失くしてしまったようです。月曜日に再発行の手続きをしたとして、金曜日までに間に合いますでしょうか?パスポートセンターのHPでは所用期間12日間とありましたが、ホテルやレンタカーなどのキャンセル処理をすすめた方がいいですか? 本当に困っています。