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貸し布団店のおかしな対応について (長文です)

皆様のご意見をお願いします。 約1年前、一般家庭用向けの貸し布団を2日、山下寝具というお店から 借りました。 料金は¥3000/日、2日で¥6000を支払ったのですが、 先週、他店で借りたら2日で¥4000でした。 何十年も前に借りたのなら価格差は仕方ないと思いますがそれ程前ではないので誤って請求されたのではないかと思い 山下寝具のHP http://www.ygm.co.jp/を見ると2日で¥4200でした 早速、電話で料金の確認(以下会話、店員A、Bは店A、B) 私「布団を借りたい、料金を教えてください」 店員A「一般のご家庭用ですか」 私「はい」 店A「家庭用は一組1日¥3150です」 私「2日借りたい」 店A「2日ですと¥4200です」 私「3000×2日で¥6000では?」 店A「2日目以降は料金が違います」 私「いつから安くなったのですか?」 店A「以前からこの値段です、他店の値段ではないですか?」 私「明細が手元に有り、そこに2日、¥6000と記載されてます」 店A「お客様Noと名前を教えてください」 私「123-56・・・・」 店A「お待ちください」(保留) 店A「先ほどは企業向けの料金で案内してしまいました、スイマセン」 私「一般の家庭用と言ったのは貴方です、おかしいですよね」 店A「¥4200は企業向け料金で案内が間違ってました」 私「企業だなんて一言も言ってませんが」 店A「お待ちください」(保留) 店員B「お電話代わりました○○です、スイマセン先ほどの者が混乱しており、企業向け・・・」 私「企業向け料金は¥4200ではなくもっと安い、一般家庭向けとそちらが言ってきたじゃないか」 店B「スイマセン、先ほどの者が混乱しておりました、以前は2日¥6000でしたが今は2日だと¥4200です」 私「いつから安くなってのですか」 店B「お待ちください」(保留) 店B「昨年のGW明け頃からです」 (会話以上) 店員Aは自分で家庭用か聞いておきながら後から企業向け料金ですとシドロモドロ、以前からこの料金と言ったのに企業向けでその設定は無い、(相当あたふたしてました) 店員Bはいつから料金改定したかもわからない。 誤って請求?し、言われなければ そのままトボケテ通すつもりなのだろうかと疑いたくるような対応です。 GW明けから安くなったと言われてしまえば、それ以前の料金を確認する術が私には無いのでそれ以上の話は出来ませんでしたが、 借りたのは複数組で差額もン万円となり、どーも納得できません。 皆さんのご意見や良案、GW前に借りていて料金や明細をお持ちの方、 回答お願いします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

契約としては ・お店から提示された価格に納得して用役を受け入れた時点で成立しています ・まして支払いも済んで1年も経過しているわけです お店の信用という点に疑問はありますが基本的にはお店は返金する義務はないです。駄目もとでの交渉になるかと思います。

ohKwave
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たらればの話で申し訳有りませんが、 契約履行後、1週間で指摘し同様の扱いを受け 最終的に店員Bが3日前価格改定したと弁解した場合はどのようになるのでしょうか? 同時期に二重価格で提供しており且つ店頭表示料金より1.5倍も高額であり、その明確な説明もなされてはおりません。 回答よろしくお願いします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こういう話は「君らじゃ話にならないので店長を呼べ」が基本です。 ・店員が差額をごまかしている可能性もあります。 店ぐるみでごまかしているならば、 まずは「店員の説明がしどろもどろで、ごまかされているように感じる。 納得いかないので差額を返金してもらいたい」と直球を投げ込みます。 どうもご請求したのをごまかしたいようなにおいがぷんぷんするので、 そこには触れずに落とし所を探したいところです。 「誤って請求したのならお金を返せば済む話だけど、 間違いを誤魔化すためにウソをついてたらお店の信用問題だよ」 などというセリフをどこかではさみたいところです。 まあ、本当にゴネ得になる可能性も無きにしも非ずですが。

ohKwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白黒つけないで差額返金を求めてるのも1つの方法なのですね。 私としては同時期の明細など動かぬ証拠を持って 完全に首根っこを押さえて謝罪を求めるつもりでおりました。 微妙な線ですが私が借りた以前より現行価格で提供していたとの情報も有りましたが、話だけなので・・・ うるさい客だとあしらわれ厄介払いで返金するか、 相手にされないか。 1度出向いてみる必要は有りますね。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

明細書(領収書)が手元にあるのでしたら、一度電話ではなく、出向いて話されてはと思います。 事務所でしたら、一年前の料金設定の用紙ぐらいあるでしょうから(無ければ、伝票を確認すれば分かる)交渉しやすいと思います。

ohKwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 領収書も出ているので事務処理で誤魔化す (会社が売り上げを抜いている)とは考えにくいのですが、 そうした事も含め一度会社に出向いた方がよさそうですね。 ありがとうございます。

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