• ベストアンサー

ヒラメが冬においしい理由

ヒラメは年中とれますが、冬になると断然おいしくなりますよね!! どうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

産卵のために脂肪を蓄え、浅瀬近くに生活し荒波の洗礼を受け、冷たい海水で身が締まっている。 元々淡泊な白身の魚で、時期的な変化が味に現れやすい。 こんな所でいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.5

他の回答者がおっしゃるように、油を蓄えるからだと思います。 特に冬場は、体が凍らないように、低融点(凍りにくい)の油を蓄えます。 なので、刺身は人肌程度でも、とろけるような味わいになります。 これは、厳寒海域の魚が美味しい理由のひとつだと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.4

海は潜ってると分かるのですが、陸上に比べて2ヶ月くらい季節が遅れて 現れます。で、陸上の場合「天高く馬肥ゆる秋」が、海中では「秋の終わり ~冬場」になるんですね。 どちらも、低温期に向けて体に脂肪を蓄えるからだと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

魚の旬は、基本的に産卵前に、脂肪が蓄積されるころです。ヒラメやカレイは、ちょうど今頃が、その時期です。鯛は春先、カツオ、ハモや太刀魚は初夏、秋は鮭やサンマ・・・ 一方、南洋系のマグロなんかは、あまりそのへんは関係ない。

回答No.1

越冬して種を保存する為に脂を蓄えるから、だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ヒラメ、宮城の冬では無理でしょうか?

     ショアジギングでヒラメを狙いたいんですが、寒くなって来たので宮城ではヒラメは無理でしょうか?サーフ、漁港、港湾、河口等で経験のある方教えてください。またこれからはどのような魚が時期なのか教えてください。

  • ヒラメの絞め方

    こんばんは。 近いうちにヒラメ釣りにいくのですが、 釣れた場合、ヒラメの絞め方が今一わかりません。 具体的に絞め方を教えてください。

  • ひらめのえんがわって、本当にひらめなのかな?

    お鮨屋で一番の好物なのだけど、いつ行っても品切れになることが無い。 最近は回転すし屋も乱立状態だけど、どこに行ってもひらめのえんがわが 無いという事も無い。そのくせ、本体のひらめがいないときはあるのだが.. 1魚体から取れるえんがわの割合から考えると、そんなに沢山のひらめを 食しているとは思えないのだけど。 銀ムツが実はメロだったってように、巷に流通しているひらめのえんがわ は、外洋の深海魚ではないかなと、疑っている今日この頃です。どなたか ご存知でしたら、教えていただけませんか

  • ヒラメが釣りたい

    3月から5月にかけてヒラメ釣りに出かけます。 海ではよく釣りをするんですがヒラメは初めてです。 竿は友達からも貰ったんで名前は分りませんが・・・・ シーバスロッドで8フィートくらいです。 ルアーで釣りたいんですが。このルアーは釣れるって言うのを 教えてください。  釣れる条件や場所 アクションなどを書いてくれたら幸いです。 回答お願いします

  • 2日目のヒラメは当たる?

    http://sp.okwave.jp/qa/q8163260.html 昨年と似たことになりました。初日のヒラメの刺身を食べても異常無く2日目のヒラメを刺身で食べてジンマシンと胃の膨満感が起こっています。 一緒に食べた家族は無事です。 アニサキスではなく、何らかのアレルギーではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヒラメ

    和歌山県内で陸からヒラメをつりたいのですが、よく釣れる場所を教えてください。

  • ヒラメの締め方

    画像は釣り上げた直後に締めたヒラメを捌いた時のものです。 エラの付け根あたりに血の固まりがあります。 失敗なのですか? 締め方 1.背中側のエラの付け根にナイフを入れる 2.海水が入ったバケツに頭を下、腹側を上で放置 3.ヒラメはかなり長く動いています

  • ヒラメの養殖をしているのですが…

    私は高校一年生なのですが、 いま高校の生物部でヒラメの養殖の実験をしています。 先日学校に行ったところ、カバーをしているのにヒラメが飛び出して死んでいました。 ヒラメはなぜ跳ねるのか教えてください。

  • カレイとヒラメ

    カレイとヒラメは見た目は似た魚ですが、味はどうなんでしょう。やはり似た味なのでしょうか。 魚屋さんで売られている値段をみるとヒラメのほうが高いイメージがあるのですが、同じ味だとしたら高いヒラメを買う意味がわかりません。

  • ひらめ釣り

    写真のルアーでヒラメって狙えますか? もし狙えなかったらヒラメの仕掛け&ルアーの種類を教えてください^^おねがいします!!