• ベストアンサー

ヒラメが冬においしい理由

ヒラメは年中とれますが、冬になると断然おいしくなりますよね!! どうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

産卵のために脂肪を蓄え、浅瀬近くに生活し荒波の洗礼を受け、冷たい海水で身が締まっている。 元々淡泊な白身の魚で、時期的な変化が味に現れやすい。 こんな所でいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• n-tan
回答No.5

他の回答者がおっしゃるように、油を蓄えるからだと思います。 特に冬場は、体が凍らないように、低融点(凍りにくい)の油を蓄えます。 なので、刺身は人肌程度でも、とろけるような味わいになります。 これは、厳寒海域の魚が美味しい理由のひとつだと思います。

• FEX2053
回答No.4

海は潜ってると分かるのですが、陸上に比べて2ヶ月くらい季節が遅れて 現れます。で、陸上の場合「天高く馬肥ゆる秋」が、海中では「秋の終わり ~冬場」になるんですね。 どちらも、低温期に向けて体に脂肪を蓄えるからだと思います。

• 2009ken
回答No.2

魚の旬は、基本的に産卵前に、脂肪が蓄積されるころです。ヒラメやカレイは、ちょうど今頃が、その時期です。鯛は春先、カツオ、ハモや太刀魚は初夏、秋は鮭やサンマ・・・ 一方、南洋系のマグロなんかは、あまりそのへんは関係ない。

回答No.1

越冬して種を保存する為に脂を蓄えるから、だと思いますよ。