• ベストアンサー

ビデオカメラの購入、編集&ダビングについて教えて下さい

皆さん、こんにちは! いつも、お世話になったいます!!! ビデオカメラを買おうと思います。 遠くにいる友人などにメッセージを送ったり、会議や結婚式の記などに使いたいのですが、どれを買ったらいいかわかりません。その撮ったテープを編集したりダビングしたりしたいのですが、色々な意味でオススメのものを教えて下さ~い。 あと、編集とダビングを1日でしたいのですが業者にお願いする方法もあるようなのですが、他に自分で編集する機械があると聞きました。 それはどういうものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら詳しく教えて下さい。 そして、もし業者にお願いするのでしたら、オススメの業者を都内で教えて下さい。 その他、パソコンを使って編集も出来るみたいなのですが 初心者でも、何かを見れば取り込んで編集できますか? 多分、私は『ド初心者』なので無理かもしれませんが… 普通に編集するのと、パソコンで編集するのとどちらがいいのでしょうか? どちらの良い点、悪い点も教えて下さい。 いくつかの質問をしましたので、まとめると 1.おすすめのビデオカメラ 2.自分で編集,ダビングする方法 3.自分で編集,ダビングする機械はどういうものが必要か 4.どこにダビング,編集を依頼すればいいか 5.パソコン,その他の方法ではどの方法がいいか 6.パソコンで編集するのは初心者でも可能か、できるならその方法は? たくさんの質問,スミマセン… 何にも知識が無いので…教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

PCがあるのなら、 デジタルビデオカメラで撮影→IEEE1394でキャプチャ→PCで編集→ビデオ出力 という手順でできます。 PCを利用した編集の方が、自由度が高いのではないでしょうか?というか、最近の主流はPCを利用したノンリニア編集だと思いますよ。 現在利用しているPCにIEEE1394ポートがあるのなら、そこからビデオをキャプチャできます。無い場合でも、市販のボードを買ってくれば増設できます。 もしくは、カノープスなどから出ている、専用のIEEE1394キャプチャボードを利用するのもいいかもしれません。 編集に時間がかけることが出来ないのなら、リアルタイムに編集してくれる物もあるので、そういうものを選びましょう。 編集作業は、AdobeのPremiereなどの動画編集ソフトで行います。 不要部分のカット、タイトルの挿入程度なら廉価版でも問題ないと思います。 http://www.canopus.co.jp/ http://www.adobe.co.jp/

jinruiai
質問者

お礼

こんにちは。お礼が凄く遅くなってすみませんでした。 ちょっと、身体をこわしていました。 本当に助かりました。説明が丁寧で、きめ細やかな説明ありがとうございます。 HPまで記載していただきありがとうございました。 また、何かわからない時は、教えて下さいね。

その他の回答 (1)

• t-6000
回答No.2

私もパソコン初心者なのですが、ビデオ編集はちょこっとかじったことがあるのでご参考になれば… まず御自分でアナログ編集する場合。 単にダビングするだけならビデオカメラとビデオデッキがあればよいのですが、編集するとなるとカメラとデッキをシンクロさせる為の機械(10万円以上)が必要になります。高い割には大したことが出来ません。タイトル等を入れる為には、また別の機械が必要です。デッキも高いものでないとカットのつなぎ目に虹のような色が出ます。 私自身の経験から言えば、断然パソコン編集をお勧めします。 パソコン編集には編集ソフトが必要です。もしお使いのOSがWindowsXPなら、ムービーメーカーというソフトが付属しています。これはまさに初心者用、お勧めです。 初心者だからパソコン編集が出来ないということは無いと思います。初心者向けのソフト(安い物)で簡単な編集からチャレンジしてください。複雑なことが出来ない分、操作が簡単ですから。 ビデオカメラはデジタルビデオカメラが主流です。もしパソコンで編集するなら絶対です。 お勧めは…これは予算との相談になります。基本的に高いものほど画素数が多い=きれいな画像ということになります。量販店で10万円前後のもので十分満足できると思いますよ。 メ-カーや機種によって、微妙に色合いやシャープさなどに違いはありますがその辺は好みですね。お店の人に聞けば詳しく教えてくれると思います。 後は実際に手に持ってみて、持ち易いとか個人の好き好きで。 編集業者については詳しくないのですが、都心に数えるほどしかないのでは?1度タウンページで調べてみるといいかもしれませんね。

jinruiai
質問者

お礼

こんにちは。お礼が凄く遅くなってすみませんでした。 ちょっと、身体をこわしていました。 パソコン編集がおすすめなんですね。 そうか…では、デジタルカメラを買おうかな…。 説明が丁寧で、きめ細やかな説明ありがとうございます。 また、何かわからない時は、教えて下さいネ!