• ベストアンサー

ビデオカメラの購入、編集&ダビングについて教えて下さい

皆さん、こんにちは! いつも、お世話になったいます!!! ビデオカメラを買おうと思います。 遠くにいる友人などにメッセージを送ったり、会議や結婚式の記などに使いたいのですが、どれを買ったらいいかわかりません。その撮ったテープを編集したりダビングしたりしたいのですが、色々な意味でオススメのものを教えて下さ~い。 あと、編集とダビングを1日でしたいのですが業者にお願いする方法もあるようなのですが、他に自分で編集する機械があると聞きました。 それはどういうものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら詳しく教えて下さい。 そして、もし業者にお願いするのでしたら、オススメの業者を都内で教えて下さい。 その他、パソコンを使って編集も出来るみたいなのですが 初心者でも、何かを見れば取り込んで編集できますか? 多分、私は『ド初心者』なので無理かもしれませんが… 普通に編集するのと、パソコンで編集するのとどちらがいいのでしょうか? どちらの良い点、悪い点も教えて下さい。 いくつかの質問をしましたので、まとめると 1.おすすめのビデオカメラ 2.自分で編集,ダビングする方法 3.自分で編集,ダビングする機械はどういうものが必要か 4.どこにダビング,編集を依頼すればいいか 5.パソコン,その他の方法ではどの方法がいいか 6.パソコンで編集するのは初心者でも可能か、できるならその方法は? たくさんの質問,スミマセン… 何にも知識が無いので…教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

PCがあるのなら、 デジタルビデオカメラで撮影→IEEE1394でキャプチャ→PCで編集→ビデオ出力 という手順でできます。 PCを利用した編集の方が、自由度が高いのではないでしょうか?というか、最近の主流はPCを利用したノンリニア編集だと思いますよ。 現在利用しているPCにIEEE1394ポートがあるのなら、そこからビデオをキャプチャできます。無い場合でも、市販のボードを買ってくれば増設できます。 もしくは、カノープスなどから出ている、専用のIEEE1394キャプチャボードを利用するのもいいかもしれません。 編集に時間がかけることが出来ないのなら、リアルタイムに編集してくれる物もあるので、そういうものを選びましょう。 編集作業は、AdobeのPremiereなどの動画編集ソフトで行います。 不要部分のカット、タイトルの挿入程度なら廉価版でも問題ないと思います。 http://www.canopus.co.jp/ http://www.adobe.co.jp/

jinruiai
質問者

お礼

こんにちは。お礼が凄く遅くなってすみませんでした。 ちょっと、身体をこわしていました。 本当に助かりました。説明が丁寧で、きめ細やかな説明ありがとうございます。 HPまで記載していただきありがとうございました。 また、何かわからない時は、教えて下さいね。

その他の回答 (1)

  • t-6000
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

私もパソコン初心者なのですが、ビデオ編集はちょこっとかじったことがあるのでご参考になれば… まず御自分でアナログ編集する場合。 単にダビングするだけならビデオカメラとビデオデッキがあればよいのですが、編集するとなるとカメラとデッキをシンクロさせる為の機械(10万円以上)が必要になります。高い割には大したことが出来ません。タイトル等を入れる為には、また別の機械が必要です。デッキも高いものでないとカットのつなぎ目に虹のような色が出ます。 私自身の経験から言えば、断然パソコン編集をお勧めします。 パソコン編集には編集ソフトが必要です。もしお使いのOSがWindowsXPなら、ムービーメーカーというソフトが付属しています。これはまさに初心者用、お勧めです。 初心者だからパソコン編集が出来ないということは無いと思います。初心者向けのソフト(安い物)で簡単な編集からチャレンジしてください。複雑なことが出来ない分、操作が簡単ですから。 ビデオカメラはデジタルビデオカメラが主流です。もしパソコンで編集するなら絶対です。 お勧めは…これは予算との相談になります。基本的に高いものほど画素数が多い=きれいな画像ということになります。量販店で10万円前後のもので十分満足できると思いますよ。 メ-カーや機種によって、微妙に色合いやシャープさなどに違いはありますがその辺は好みですね。お店の人に聞けば詳しく教えてくれると思います。 後は実際に手に持ってみて、持ち易いとか個人の好き好きで。 編集業者については詳しくないのですが、都心に数えるほどしかないのでは?1度タウンページで調べてみるといいかもしれませんね。

jinruiai
質問者

お礼

こんにちは。お礼が凄く遅くなってすみませんでした。 ちょっと、身体をこわしていました。 パソコン編集がおすすめなんですね。 そうか…では、デジタルカメラを買おうかな…。 説明が丁寧で、きめ細やかな説明ありがとうございます。 また、何かわからない時は、教えて下さいネ!

関連するQ&A

  • ビデオカメラの編集はどちらが良いですか?

    ビデオカメラの編集はどちらが良いですか? こんにちは。 今年の6月に子供が生まれるためビデオカメラなどの購入を考えています。 結婚してから必要な物しか揃えなかったので、この機会にパソコン・ブルーレイレコーダー・固定電話そしてビデオカメラ(フルハイビジョン?を検討中)を揃えるつもりです。 私も旦那も機械にはうとくて‥ どこから調べていいものか分からかったのですが私なりに調べた結果、ビデオカメラとレコーダーは同じメーカーの方が編集しやすいと思い、価格.comなどを見てメーカーはパナソニックさんの物にしようかな‥と思ってました。 しかしビデオカメラで撮ったものはパソコンでも編集できるみたいで、それを聞くまではパソコンはインターネットができればいいと思ってました。 なので単純に性能の良いレコーダーを買えば良いと思ってましたが、パソコンでも編集できるならパソコンを良い物にすればいいのかな‥と そこで、編集はパソコンとレコーダーとどちらでやるのが良いでしょうか? それによって色々決めていきたいと思っています。   機械にうとく初心者なので分からないことが沢山ありますが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • ビデオカメラのテープをDVDにダビングする方法

    テープタイプのビデオカメラのテープがありますが、これをDVDにダビングする方法として、 (1)ビデオカメラとPCをつないでダビングすることはできますか?できるとすれば、 それはビデオキャプチャーというものを使いますか? (2)ビデオテープのアダプターがありますが、それを使えば、普通のVHSのビデオテープになります。そうすれば、ビデオテープからDVDにダビングできる機械を購入するのはもったいないでしょうか? (3)業者に頼むほうが、いいでしょうか?

  • ビデオカメラ同士で、ダビング可能?

    ビデオカメラが2つあります。 1つのビデオカメラには、撮影したDVテープを入れ もう1つのビデオカメラには、空DVテープを入れ この2つのビデオカメラをどうにかして繋げて 空DVテープにダビング可能でしょうか? このようなことが可能なのでしょうか? ※ダビングの際、パソコンやDVDレコーダーは使用できないと前提して回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラの画像ダビング教えて下さい

    昨日からビデオカメラからハードディスクへパソコンを介さずダビングしているのですが24時間経った現在もまだ終わりません。こんなものなのでしょうか? ビデオカメラ    JVC エブリオ GZー670HM ハードディスク  IOデータ 1テラ です。 昨日ビデオ、ハードディスク共に電源を入れコードで繋いだらビデオモニター画面に輪状の点がくるくる回りだし、その状態が24時間続いています。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラで取ったテープをDVDにダビング

    家庭用ビデオカメラからDVDに接続してダビングは出来たのですが、 そのDVDを再生専用のDVDやパソコンなどだと再生できません。 普通のDVDプレイヤーでは画像が見れるのですが何故なんでしょう? 機械に全然詳しくないので、簡単にわかるよう説明していただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの映像をDVDソフトにダビングしたい

    ビデオカメラで撮った映像をDVDソフトにダビングするにはどうしたらいいのですか? 以前はパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)でSDカードに撮った映像をパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングして、そこからまたDVDソフトにダビングしてました。 ビデオカメラが古くなってきたので、買い替えようと思っています。 JVCのビデオカメラが欲しかったのですが、この方法でダビングできなさそうです。 この方法でダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? 最近はどうやってダビングするのですか?パソコンを使ったら簡単にできるのですか? パソコンはウインドウズ7ですが、簡単にできますか?

  • デジタルビデオカメラの編集

    超初心者です。 先日、旅行に行く際初めてデジタルビデオカメラを購入しました。(SONY HDR-CX270V) ですが、ハイビジョンで撮るだけ撮って編集の仕方がイマイチわからず、しかも、見てたら画面に酔うので放置しています(汗) カメラの容量がいっぱいなのでパソコンに入れて編集したいのです。 初心者過ぎて恐縮なのですが、編集の為にパソコンに動画を入れたら、データが大きすぎてパソコンが遅くなったりしませんか? 普通、編集したもの以外は削除するものなのでしょうか? まず、機械音痴の私でもわかる編集ソフトを教えていただければ光栄です・・・。 また、ダラダラと撮って絵変わりしない動画の編集のコツみたいのを伝授していただけると嬉しいです。 (ちなみに、ブルーレイレコーダーがあるのですがパソコンではなく、これに入れることはできるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • ビデオカメラから12cmDVDにダビング出来ない

    ビデオカメラ・ソニーDVD505で8cmDVDに記録した動画を12cmDVDにダビングしたいのですが出来ません。野球を撮影した結果、複数のファイルを一つに編集し連続したものにして12cmのDVDで観たいのです。パソコンはバイオPCG・GRV99G/Pです。付属のソフトでは8cmDVDから8cmDVDにダビングできる物である。

  • パナのDVDレコーダーにダビングできるビデオカメラ

    同じような質問を何回もしているのですが、すみません。 パナソニックのビデオカメラ(8年前ぐらい SDR-S200)を使っていたのですが、買い替えようと思っています。 このビデオカメラで撮った映像のSDカードからパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングしてそこからDVDソフトにダビングして保存してました。 最近ではパソコンを使ったりするようなのですが、自分には理解できません・・・自分ではこの方法の方が慣れていて、とてもわかりやすくてやりやすいです。 最近のビデオカメラとかDVDレコーダーとかってブルーレイが主流なのですか? 私はブルーレイって興味ないっていうか普通ので十分なのですが・・・。 このパナソニックのDVDレコーダーでは対応できないのでしょうか? 私の慣れた方法でDVDソフトにダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? パナソニックのビデオカメラだったら大丈夫なのでしょうか?

  • DVDデジタルビデオカメラ→PCで編集した後にVHSにダビングしたい。

    DVDデジタルビデオカメラを買いました。 遠方の親に孫のビデオを送りたいのですが、親はVHSビデオしかありません。 PCで編集した後にVHSにダビングしたいのですが どんな方法がありますか? WinXPノートパソコンで端子はUSB、IEEE(DV)はありますが 映像、音声端子はありません。