• ベストアンサー

二次試験の科目

鹿児島大学農学部志望です 二次科目は数学と生物か化学です 過去問みても化学のほうが簡単ぽくて生物はまだ2をやってないので簡単かわかりません どちらとも基本な問題らしいです 計算が苦手です 遺伝が苦手です 客観的に満点とるならどちらのほうがよいのでしょうか? 模試の偏差値はどっちもどっちっです 農学部だから生物のほうがいいのかな、とか思ってます 残り時間は一か月なのでじかんはあると思います

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

満点とるなら化学でしょうね^^ 現在某大学農学部ですが 農学部は確かに生物なしにはありえないけれど 同じくらい化学の知識も必要とされています。(理工並みではないけれど)化学IIの知識はあって当然くらいが大学だと思ってください。 生物IIは結構Iの内容と重複しているけれど 問題傾向をみて毎年でてくる分野が決まっているなら対策立てやすいけれどざっくばらんなら対策たてにくいんですよね・・・ 化学の方が対策は立てやすいし満点につながると思います^^ 生物はその問題・分野を知っているかが勝負ですから 残りの時間がんばってくださいね!!

suraiukai
質問者

お礼

ありがとうございます 過去問見たうえでのアドバイスではないとおもうので 傾向がきまってるなら生物 ばらばらなら化学にしてみようかとおもいます