• 締切済み

シャンディガフのレシピ

店でドリンクを作っています。シャンディガフは、ジンジャエールとビールをハーフで作りますが、ビールの泡は出来るだけ無い方が良いのでしょうか?それとも必要?どちらでも良い?  どなたかカクテルに詳しい方、正しいシャンディの作り方を教えて下さい。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 774rr774
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

ダイニングバーでドリンク作ってます。バーテンダーってほどではないですけど・・・ 私の作り方は、 1.ビールを注ぐ 2.上にある泡は一旦全てバースプーンでのぞきます 3.ジンジャーエールを注ぐ 4.そっと3回転を目安にステア(なるべく泡をたてないように) 5.どうしても少し泡はたってしまうので、落ち着くまで待つ 6.その後、サーバーから泡を足します。 泡は生のように数cmものせず、3mm程度を目安にしています。 店や人によっては、全く泡をつけずに作る方もいますよ。むしろその方が多いかもしれません。 最終的にはお店の業態やサービスレベルによるかと思いますよ。 勤務経験がありますが、大衆居酒屋では先にジンジャーエールを注げと教わります。 ジンジャー注いでビール注いではいドーゾです。 そこより少し上なら、ビールを先にして軽くステアし、泡の量を調節して出すのが良いのではないでしょうか。 オーセンティックバーなどでしたら、作ってらっしゃるのを見ると、ビールを注いだ後一度グラスの中でビールをまわして少し炭酸を抜いたりもしていますね。 店の性質もそうですし、結局カクテルというのは作る人の数だけ個性があるし、そうであるべきものですから、お答えとしては、 「私のシャンディーガフは泡が3mmほどあります」 「あなたのシャンディーガフは一貫していればどちらでも良い」 です。 がんばってください!

oyaji56
質問者

お礼

詳しく教えて戴き、とても参考になりました。店ではジンジャーを先に入れてその後にビールを入れます。泡はたてないように、といわれていますがどうしても泡がでてしまいます。間違っているわけではないようなので安心しました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • カクテルみたいな名前のジンジャエールの名前を教えて

    カクテルみたいな名前のジンジャエールの名前を教えてください。 ジンジャエールなのにカクテル名みたいに聞こえるものがあると聞きました。

  • 披露宴のフリードリンクにカクテルは不要??

    タイトルのとおりなんですが、披露宴のフリードリンクにカクテルを入れるかどうか迷ってます。 今は、 ・シャンパン ・ビール ・焼酎 ・ワイン ・ミネラルウォーター ・ソフトドリンク(ウーロン茶、オレンジ、コーラ、グレープフルーツ) ・ホテル特製オレンジジュース という内容です。 新婦側のゲストはカクテルなくても大丈夫なそうですが、僕側がビール、焼酎など飲めない友人が約10名弱くらいいるんです。 上記メニューでカクテルがないと彼ら、彼女らは披露宴中はアルコール類が飲めないんですよね。 カクテルいれればいーじゃん!って思ったのですが、ホテル側でコースが決まっていて、カクテルを入れると、焼酎とホテル特製ドリンクがなくなって値段が今より全体で2,3万プラスになるっぽいです。 僕はそのコースに変えたほうがいんじゃないかな~って思ってるんですが、新婦は特製ドリンクが気に入っているそうで、またカクテルもそんなに必要?って感じです。最終的にはホテルに頼んで、今のプランにカクテルを入れてもらうってのが一番かなと思うのですが、そうするとコース外ってことで料金が高くなりそうな。。。 実際のところカクテルなしでも大丈夫でしょうか? 大丈夫なら今のコースでいこうかなと。お金も助かるし(笑) それとも、式に出席してカクテルなくてガッカリ!とか節約したんじゃないの?とか思われた方いますかね? どなたかご回答お願いします!! あ。その友人たちに必要かどうか聞けばいーじゃない!って回答はすみませんがナシでお願いします。(みんな遠慮すると思うんで。)

  • 披露宴でのドリンクメニュー

    今度結婚式を挙げます。 その際、披露宴にてお出しするドリンクメニューについて悩んでいます。 フリードリンクを付ける予定で、内容はビール、ワイン、日本酒、ウィスキー、ノンアルコールビール、コーラ、ウーロン茶、オレンジジュースです。 新郎側ゲストはこれで大丈夫なのですが、私の新婦側ゲストが上記のお酒だけだと苦手かも、カクテルがあった方がいいのでは?となりました。 フリードリンクにカクテルが含まれてるものが無いので、上限付きのカクテルプランを付けようと思います。カクテルの種類は選べて3種類のみとなり、またそれらをノンアルコールにすることもできるみたいです。 その為、3つ全てアルコールもしくはノンアルコール、または3つの中でどちらもということもできます。 そこでよく考えてみたら、ビールやウィスキーは苦手でもワインとかなら飲んでたなぁとか、普段お酒を飲まない子にはソフトドリンクのメニューだけだと物足りないかも、等と思い始め、それなら全てノンアルコールにしようと思いつつ… でも一応1種類でもアルコールがあった方がいいのかもと思い、それだと1つはアルコールで2つはノンアルコールだと変?そうするにしても、何のカクテルをアルコールにして何をノンアルコールに?? 等と色々悩み始めてしまいました…。 現時点では全てノンアルコールにしてしまった方がゲストも分かりやすいかもと思っておりますが…。 私は普段結婚式に出るとビール、もしくはワインを飲んでたので、カクテルがどうだったか等よく覚えてませんでした。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • カルピスウォーターを使ったレシピ

    「どこでもいっしょ」のトロキャンペーン実施中のカルピスウォーターをたくさん購入したのですが、だんだん味に変化がほしくなってきました。 カルピスウォーターを使って、簡単なドリンク(料理でも可)は作れないものでしょうか。 なお、お酒は飲まないので、カクテルのレシピは必要ありません。 よろしくお願い申し上げます。

  • パンチカクテルのレシピを教えてください!

    はじめまして、菊川といいます。 結婚式のウエルカムドリンクとしてパンチカクテルをだしたいのですが、レシピが2,3種類しかしらないのです。パンチには約70種類あるときいたので、できるだけたくさんのレシピをしりたいです。しっているかた、教えてください。

  • 愛媛県松山市のフェアラメゾンについて教えて

    はじめまして 今度ひさしぶりに里帰りするついでに、愛媛県松山市の白水台にある、フレンチレストランのフェアラメゾンに4人で行きたいと思っています。 ディナーで行きたいのですが、ネット上にあまり情報が無く・・・ アルコールなのですが、ワインとビールのみでしょうか? 友人の2人があまり強くなく、普段はカクテルかフルーツワイン(甘くて軽い)のしか飲めないので、飲めるドリンクが無いかなと、ちょっと悩んでいます。 また、車が必要な場所なので、ノンアルコールワインやカクテルもあるかどうか気になっています。 無いならタクシーで行こうかなとも思っています。 お店に問い合わせたらいいのですが、仕事中に電話が出来なくて、メールやネットなら昼休みに出来るのですが、メール問い合わせが出来ないようなので、知っている人がいたら教えてください。

  • 非炭酸系は?

    自分は炭酸系が苦手です 「カクテル、ワイン、サワー、ビール、日本酒、ソフトドリンク」 この中で炭酸では無いはどれですか?

  • こんなお店探しています

    普通のビールと黒ビールを半分づつ混ぜたら「ハーフ&ハーフ」ですが、混ぜる割合を自由に変えられる店がある、という記事を先日夕刊紙か何かで見ました。 ただ、その店の名前を忘れてしまいまして・・・。 東京の店ですが、どなたかご存知の方が居られましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カクテルなどで、ステアの上手なやり方が知りたいです。

    はじめまして。 最近バイトを移りまして、新しくオープンした創作料理の和食屋で働いています。 今まで創作居酒屋のようなところでホール・ドリンクの仕事をしていたこともあり、同じくホールとドリンクの仕事をバイトのチーフとして任されました。 ところが、今までのお店と違って(今までは隠れた場所でドリンク作り)パントリー(ドリンクを作る場所)が板場ほどではないもののお客様からも見える場所で、客層からもこれからは「魅せる作り方」も期待されてくることになりそうです。 自分の趣味でショートカクテルはよく作るので、シェイカーの使い方は一応わかっているつもりなんです・・・。 が、逆にロングカクテルはお店でしか作ったことがなく、特に魅せる必要もなかったため、今まで適当にやっていました。 そのため、バースプーンを使ったステアの正しい上手なやり方というのがわからないので、ぜひ教えていただきたいと思って投稿しました。 よろしくお願いします!

  • ビールの泡

    お店で飲むビールの泡が家で飲むそれと味が全く違う気がするのですが何でなんでしょう? 入れ方が悪いだけなのかな~? 何かお店の泡はきめ細かい気もするのですが・・・?