• 締切済み

シャンディガフのレシピ

店でドリンクを作っています。シャンディガフは、ジンジャエールとビールをハーフで作りますが、ビールの泡は出来るだけ無い方が良いのでしょうか?それとも必要?どちらでも良い?  どなたかカクテルに詳しい方、正しいシャンディの作り方を教えて下さい。

• お酒

みんなの回答

• 774rr774
回答No.1

ダイニングバーでドリンク作ってます。バーテンダーってほどではないですけど・・・ 私の作り方は、 1.ビールを注ぐ 2.上にある泡は一旦全てバースプーンでのぞきます 3.ジンジャーエールを注ぐ 4.そっと3回転を目安にステア(なるべく泡をたてないように) 5.どうしても少し泡はたってしまうので、落ち着くまで待つ 6.その後、サーバーから泡を足します。 泡は生のように数cmものせず、3mm程度を目安にしています。 店や人によっては、全く泡をつけずに作る方もいますよ。むしろその方が多いかもしれません。 最終的にはお店の業態やサービスレベルによるかと思いますよ。 勤務経験がありますが、大衆居酒屋では先にジンジャーエールを注げと教わります。 ジンジャー注いでビール注いではいドーゾです。 そこより少し上なら、ビールを先にして軽くステアし、泡の量を調節して出すのが良いのではないでしょうか。 オーセンティックバーなどでしたら、作ってらっしゃるのを見ると、ビールを注いだ後一度グラスの中でビールをまわして少し炭酸を抜いたりもしていますね。 店の性質もそうですし、結局カクテルというのは作る人の数だけ個性があるし、そうであるべきものですから、お答えとしては、 「私のシャンディーガフは泡が3mmほどあります」 「あなたのシャンディーガフは一貫していればどちらでも良い」 です。 がんばってください!

oyaji56
質問者

お礼

詳しく教えて戴き、とても参考になりました。店ではジンジャーを先に入れてその後にビールを入れます。泡はたてないように、といわれていますがどうしても泡がでてしまいます。間違っているわけではないようなので安心しました。有難う御座いました。