• ベストアンサー

産後の悪露

去年の11月中旬に 帝王切開で出産したのですが 2ヶ月半近くたった今でも 生理のように 悪露が続いています。 退院してから 帝王切開の傷が 開いてしまい もう1度縫うとゆう事も ありました。 悪露が2ヶ月半も 続くというのは 大丈夫なんでしょうか?? それとも、 傷が開いてしまった事と 関係あるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

傷口が開いて縫合しなおしたのが、皮膚表面のことであれば、悪露とは関係はないでしょう。 帝王切開は経膣分娩に比べれば悪露は長く続きますが、2ヶ月半も続くのはちょっと異常です。 今の状態が続くと、貧血になったり、子宮の戻りが悪い状態だと、子宮への感染の危険もあります。 できるだけ早めに出産した病院で診察を受けると良いですよ。

ayuuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いて、 結構心配になったんで 病院行ってみようと 思います!! 子宮なんで怖いですよね。 ありがとうございました★Ξ

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み にくいとは思いますが、ご容赦下さい。 私の場合ですが、普通分娩だったのですが、 膣内や尿道付近にまで激しく裂けた為、縫合箇所 も多く、子供の1ヵ月検診の際に抜糸してもらった のですが、悪露自体は分娩後2ヵ月近くまであり ました。 また、私の友人は質問者さんと同様、帝王切開 での出産だったのですが、産後の回復には半年 ほどかかったそうです。 普通分娩でも回復には(個人差はありますが) 時間がかかりますし、帝王切開などの場合は尚更、 回復にはとても時間がかかるそうです。 もし、いまだに続いている悪露の量が少なく なってきているようなら、もう少し様子を見ても 大丈夫かと思いますが、痛みを伴っていたり、 出血量が変わらないようでしたら、もしかすると 子宮が炎症を起こしている可能性もあるので、 一度、産婦人科にて相談してみた方が良いかと 思います。 子育ても大変な時期かと思いますが、子供だけ ではなく、どうかご自身の体も労って下さいませ。

ayuuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪露の状態が出産直後と 変わっていないので 病院に行ってみようと 思います。 ありがとうございました★Ξ

関連するQ&A

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 産後の悪露について

    8月27日に帝王切開で第二子を出産しました。 9月6、7日頃にはすっかり悪露が出なくなりました。 特別お腹の痛みなどは感じられませんが 、 余りに早く悪露が無くなったのが気になります。異常でしょうか?

  • 産後15日で生理?悪露?

    今日で産後15日になります。 帝王切開で、バキュームみたいな機械で お腹の血液の掃除をしていたせいか 産んだ直後から悪露はほとんどありませんでした。 多くても生理4日目とか、トイレでポタッと落ちる程度でした。 退院してからはますます悪露が少なくなり、 ナプキンが必要ないぐらいまで減り、 ここ数日は全く出なかったので止まったのだと思っていました。 そんなとき、昨日突然ドバッと何か出る感触があり 見ると鮮血でした。 今日は昨日よりも多く出ています。 生理二日目までは量はいきませんが、それに近いものがあります。 これは・・・生理なのでしょうか? でも産後たったの2週間で生理ってあるんでしょうか。 一人目のときは1年来なかったので、 今回も悪露だといいな、とは思うのですが。

  • 産後2ヶ月目で出血。悪露?生理?

    帝王切開で出産してからそろそろ二ヶ月になろうとしてます 先日出血がありました。 下着に鮮血が結構ついてまして。どろどろはしてない感じでした 生理なのかと思いナプキンをしてますが その後は茶色いオリモノがチョロチョロと続いてます もしかして悪露なのでしょうか 痛みは何もありません 受診する程のことなのか悩んでます 今まで、生理でも先に鮮血が出ることなんてなかったので そこが気になります(茶色おりものが出てからでした) 悪露か生理か見分ける方法ってあるんでしょうか あと、生理だとしたら早くないですか? まだ授乳中なので心配です 母乳が出なくなるんでしょうか

  • 産後の悪露について

    過去2回の出産経験と育児書などで読む限りでは、 褐色から、黄色や乳白色になって、半透明や透明になって終わるものだと思うのですが、 約1ヶ月前、3回目の出産をしたんですが、出産入院中に、赤い悪露から褐色になり、 退院後は褐色が続き、褐色のままだんだん量が少なくなり、拭いても数回に1度しか 清浄綿が汚れなくなり、そのまま終わってしまったようなんです。 でも、ナプキンをしないと、極少量の褐色の汚れが下着につく時があるのではずせない状態です。 褐色のまま悪露が終わることはあるんでしょうか?

  • 帝王切開後の悪露について

    9月末に帝王切開で第一子を出産した者です。一ヶ月検診では子宮内もきれいだし、卵巣も腫れてないということで経過順調と言われました。 今は悪露も3日に一回くらいナプキンにおりもののようなものがついてるくらいです。 ですが、昨日おんぶして買い物を2時間ほどしたら、夜になってナプキンに出血(生理のような感じ)していました。 帝王切開は、普通分娩に比べて悪露が出にくいと言われましたが、みなさんはどれくらいまで悪露が続きましたか? しばらく落ち着いていたのに、動いたりして量が増えたりしましたか? 教えていただけると、ありがたいです!お願いします。 

  • 悪露終了直後の生理はありえますか?

    先日、第2子を帝王切開で出産し、産後16日が経ちました。 帝王切開でだったせいか、悪露が10日程で終わってしまい、またその2日後ぐらいから鮮血でサラっとした感じのものが出てきています。 悪露の終わりは赤→薄い茶色→クリーム色へと変化していたので、おそらく終了したのだと思いますが、まだ悪露が続いている状態なのでしょうか、それとも生理再開でしょうか? 因みに1人目の時は経膣分娩で、悪露は1ヶ月程続き、その1ヵ月後位に生理が再開しました。 私は現在、28歳で完全母乳です。

  • 会陰切開と悪露について

    5月に二人目の子を出産しましたが、産後1ヶ月半ほど経つのに軽い悪露が続き、 また、切開の傷がズキズキと痛みます。 一人目の子は、会陰切開でしたが、1ヶ月検診の際には、悪露も傷も治ってました。 二人目の子は、病院も違うのですが、産まれそうになったときに、 分娩台に昇ろうとして上った瞬間に産まれてしまい、 先生曰く3箇所も切れて縫ったということです。 近頃は、悪露じゃなくて、傷の血じゃないかと心配になるくらいズキズキ度が増しています。 たくさん切れた場合、どれくらいで傷が治るものなのでしょうか? また、悪露はそんなに続くものなのでしょうか? ちなみに一人目は人工、二人目は母乳なので母乳だと悪露が続いたりとかあるのでしょうか?

  • 出産後の悪露について。

    私は2ヶ月前に帝王切開で出産しましたが、産後の悪露が40日程あり、今月の5日頃に出血が止まりました。 しかし、今週18日からまた出血しました。生理だと思っていましたが、なぜか激しい生理痛もありません。今日で5日経ちますが、出血は止まる様子もないです。普段、私の生理状況は1日目と2日目に多く出血し、4日目には止まり始め、6日目には完全に終わります。 しかし、今回の生理だと思っていた出血は5日も経つのに終わる様子もなく、生理痛もないので、本当に生理なのか何なのか分からなくて心配です。 悪露が終わってすぐに生理が始まるのでしょうか?

  • 産後7日で 悪露が...

    先月24日に 四人目を出産しました。29日に退院して 30日までは 普通に 悪露がありました。が、10/1から まったく、悪露がなくなってしまいました。動いたり歩いたりしていると下腹部痛があります。 やはりこれは異常なのでしょうか?悪露が、長引くとか、量が多いとかというのはよく聞くし、実際、今まで三人出産してその状況でした。今回、こんなに早くなくなってしまって、ちょっと怖いんです。おりものが多いわけでもありません。 産後から 手伝ってくれる人もいないので 家事を普通にこなして ゆっくりとすることもできていません。それとの関係もあるのでしょうか?不安です。 どうぞよろしくお願いします。