• ベストアンサー

産後の悪露

去年の11月中旬に 帝王切開で出産したのですが 2ヶ月半近くたった今でも 生理のように 悪露が続いています。 退院してから 帝王切開の傷が 開いてしまい もう1度縫うとゆう事も ありました。 悪露が2ヶ月半も 続くというのは 大丈夫なんでしょうか?? それとも、 傷が開いてしまった事と 関係あるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

傷口が開いて縫合しなおしたのが、皮膚表面のことであれば、悪露とは関係はないでしょう。 帝王切開は経膣分娩に比べれば悪露は長く続きますが、2ヶ月半も続くのはちょっと異常です。 今の状態が続くと、貧血になったり、子宮の戻りが悪い状態だと、子宮への感染の危険もあります。 できるだけ早めに出産した病院で診察を受けると良いですよ。

ayuuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いて、 結構心配になったんで 病院行ってみようと 思います!! 子宮なんで怖いですよね。 ありがとうございました★Ξ

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み にくいとは思いますが、ご容赦下さい。 私の場合ですが、普通分娩だったのですが、 膣内や尿道付近にまで激しく裂けた為、縫合箇所 も多く、子供の1ヵ月検診の際に抜糸してもらった のですが、悪露自体は分娩後2ヵ月近くまであり ました。 また、私の友人は質問者さんと同様、帝王切開 での出産だったのですが、産後の回復には半年 ほどかかったそうです。 普通分娩でも回復には(個人差はありますが) 時間がかかりますし、帝王切開などの場合は尚更、 回復にはとても時間がかかるそうです。 もし、いまだに続いている悪露の量が少なく なってきているようなら、もう少し様子を見ても 大丈夫かと思いますが、痛みを伴っていたり、 出血量が変わらないようでしたら、もしかすると 子宮が炎症を起こしている可能性もあるので、 一度、産婦人科にて相談してみた方が良いかと 思います。 子育ても大変な時期かと思いますが、子供だけ ではなく、どうかご自身の体も労って下さいませ。

ayuuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪露の状態が出産直後と 変わっていないので 病院に行ってみようと 思います。 ありがとうございました★Ξ