• 締切済み

勤務について

福祉施設にパートで勤務する看護師です。カテゴリー違いかもしれませんが相談にのってください。現在数名看護師が勤務していて私はそのうちの一人です。 契約は3月31までで週3日です。親の介護のため、来年度か週2日しか勤務できなくなり、その事情を同僚の看護師と長には話しました。長からの返答結果は「組織として必要時間数が満たされておれば新しい人を増やす予定はなく介護士さんで対応できるはず。」というものでした。しかし必要時間数は満たしていても個々の事情があり、平日看護師がいない日ができてしまうことで、介護士さんにかける負担は多くなると予想されます。私は介護現場の厳しさや介護士さんの事情も知っているだけに今後不安でなりません。しかし、自分の親の介護のため2日しか勤務できないという状況は変わらないので、いっその事自分がやめてしまえば新しい人を雇わざるを得ず、長も介護士さん達も負担が楽になるのではないかとすら考えてしまうのです。でも、利用者さんや、介護士さんや他のスタッフの顔を見るとそんな悩みを見せることはできず、大変困っています。 どうか・・・この掲示板を読んでくださったみなさん、アドバイスいただけませんでしょうか。参考にして一生懸命がんばります。

noname#94061

みんなの回答

• sinkyou
回答No.2

優先順位を考えても身内の介護が先に来ると思うんです。 人それぞれにいろんな事情を抱えていると思うのですが、何とか辞めずに両立していくのが一番良いのではないかと感じます。 どこの施設も職員不足でギリギリでやっているという事情はあると思うので、事情を時間を見つけて話して行かれるとスムーズに行くかもしれませんね。 師長さんから話してもらうこともいいと思います。 両立できると良いですね。

質問者

お礼

「優先順位を考えても身内の介護が先にくると思うんです」という言葉に勇気付けられました。ありがとうございました。

質問者

補足

暖かい励ましありがとうございます。sinkyouさんは家庭のことも、現場の事情もよくわかっておられるようで、共感していただき心強く感じます。本当にありがとうございます。

• blazin
回答No.1

貴方には貴方の正当な事情があるんですからね。 そこは割り切って、貴方はまず親の介護を。 そして出来る範囲で今後も携わっていく。 もちろん、介護士さんにしわ寄せが来る可能性はある。 ただその際にも長はスタッフを集めて事情を伝えて、よりスクラムを組んでやっていこうと言う喚起を促すでしょうからね。 そしてもしそれで厳しければ次の対応を取っていく。 貴方がそこまで責任を背負う必要は無いと思うんです。 今はそれぞれが出来る事をやっていく。その形が少し変わるだけ。 貴方がそういう周りを見れる目線を持っていれば、仮にしわ寄せがあったとしてもそれに気づいて手当てやフォローはできる筈ですからね。 安心してとはいかないかもしれませんが、貴方は貴方で親の介護をしっかりすること。そして出来る範囲で今後も貢献することですよ☆

質問者

お礼

暖かい言葉ありがとうございます。私がそこまで責任を負う必要はなくて、できる範囲で今後も貢献する。と自分に言い聞かせてみます。自分一人で悩んでいると本当に辛いですが、おかげさまで心が軽くなりました。介護士さんは私たちの事情を知らないので、長から話していただいたらいいかもしれないですね。