• 締切済み

血圧計 手首? 上腕?

血圧計で手首式と上腕式ってあると思うんですが、 いったい何が違うのでしょうか? 手首式の方が安いので、測定の正確性は上腕式の方が良いと思うん ですけど何でなのでしょうか?

みんなの回答

  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.1

血圧の測定原理は概ね同じですが、実際の測定方法は微妙に違っています。 医師・看護師は普通はマンシェット(加圧する帯みたいなもの)を上腕に巻いて、動脈が抑えられた時の乱流の音を聴診器で聞いて血圧を測ります(手動式?)。 (場合によっては足にマンシェットを巻いて血圧を測定したりもしますが) なので医院や病院では通常は上腕にマンシェットを巻いて血圧を測ります。 これに対し、手首で測定する自動式では聴診器の代わりにマイクをつけたり(マイクの位置がずれると測定値が狂う可能性有り)、マンシェットに伝わる振動の変化から血圧を算出するようにしていたりします。 なので、原理的には手首式の方が本家本元の上腕式よりも不正確になる可能性がありますが、 実際にはそれほど大きな違いが出ないように手首式自動血圧計も作られているというのが現状です。 それから手首式と上腕式では血圧を測定する場所が違います(当然ながら)。 例えば肘から手首までのところで動脈が詰まっていれば血圧の数値は違ってきますが、 そんな事は稀でして、ほとんどの場合、手首式が使えないほど大きな違いは出ない。 救急隊の人たちが手首血圧計で血圧を測定したときの正確度を調べたものがあるので参考までにリンクをはっておきます。 ただ一般の人が自分で血圧を測定する場合には、手首の方がマンシェットを巻きやすいですよね。 それからセーターなんか着ていると、セーターの袖をまくり上げようとして上腕を絞めてしまって、上腕式で測ろうとしても血圧が測れない事もあるんです。 血圧は元々いろいろな状況で変動します。 医師がはおる白衣を見ただけて高血圧になるひとがいるぐらいで、診療所で測る血圧だけでは十分ではありません。 治療のためには、日々の生活の上での血圧が重要な情報になります。 そのような目的のために、血圧を自己測定する場合を考えると、手首での測定は意味が大きいのですよ。

参考URL:
http://ops.umin.ac.jp/ops/paper/051215aeml_data/pre34_a.html

関連するQ&A

  • 手首式血圧計

    現在、高血圧の治療中で、朝晩と血圧測定をしているのですが、普段は上腕式の血圧計を使っているのですが、音や締め付けが苦手なのと、この時期は上着をわざわざ脱いで測定するのが面倒なので手首式のものにしようかと思っています。 ただ手首式は正確に測れないようで、やはり手首式で測っても意味ないでしょうか。 また、もしおすすめの手首式血圧計もあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 上腕、手首の血圧の差について

    主人が高血圧です。家では上腕で、職場では手首で血圧を測っています。 数週間前、二つの血圧計の差が知りたいと手首式血圧計を持ち帰りました。 主人は上腕より手首の血圧がわずかに低かったです。(心臓から離れるからでしょうか...) ところが、私は              左上腕 181-113               右上腕 140-92              左手首 128-78              右手首 129-86 でした。 その後、毎日定期的に測っていますが、同じような結果です。 どうして、私は左右上腕と手首の血圧が違うのでしょうか? また、私は高血圧なのでしょうか? 47歳、身長156cm、49キロです。 どなたかご存知の方教えていただけますか?

  • 手首で計測する血圧計は誤差が大きいのですか?

    血圧が高く、通院しています。 毎日、朝晩自宅で血圧を測り、月1回ぼどの通院の際に、結果を先生にみせています。毎回、言われることなのですが、 先生「自宅での測定結果を見せてください」 私「はい」と言ってスマホの血圧記録アプリを開いて先生に見せます。 先生「自宅で使っているのは、上腕式、それとも手首式?」 私「私は、手首式の血圧計で測っています」 先生「手首式よりの上腕式がよいので、購入した方がいいと思います」と。 理由を聞いたのですが、よく理解できていませんし、覚えていません。 そこで、(上腕式)と(手具式)の違いを教えてください。 毎日継続的に計測するには、上腕式の方がよいのでしょうか? 手首式の血圧計もかなりの種類があり、デメリットはないと思っているのですが、どうなのでしょうか。教えてください。

  • 手首で測る血圧計について

     上腕部に巻いて測る血圧計を使っていますが、冬は寒いので手首で測る血圧計を買おうかと思います。正確性についてどうなのでしょうか。

  • 血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定して

    血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定してもらったところ最高血圧154、最低血圧78でした。血圧が高いですねと言われました。現在の年齢ですとどれくらいの数値で正常値なんでしょうか? 市販の血圧計(手首式 オムロン HEM-632)を持っていますので、それで測定した数値をお医者さんに言ったら、「上腕式でないと正確な数値はでないですよ」とも言われました。手首式は、正確な数値がでないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 手首式血圧計のカフ

    元々持っていた血圧計が古くなったので新しい血圧計を買ったのですが、その血圧計で測ると前の血圧計で測っていたより20~30程高くなるのです。 少し前に入院していて病院の検温でも毎日血圧測定していたのですが、その数値は古い方の血圧計が近かったので驚いています。 そこで古い方と新しい方の血圧計を比べてみたのですが、新しい方のカフ(硬い所)が狭いのです。 私は腕が太いので、カフを手首につけて巻くと二の腕側はピタリと合うのですが手首側が隙間が空いているんです。 古い方はカフが太かったのでこんな差は出なかったのですが…。 このカフがぴったりと巻けないっていうのは測定に差が出たりしますか? やはり上腕式を購入した方が良いですかね?

  • 血圧計について

    現在手首式血圧計を使用していますが、どうも出力される値が高すぎるのではと思っています。 上腕測定式血圧計とは、精度においてどのくらい違いがあるのでしょうか? 血圧が高いのは承知していますが、収縮時 200を突破することがあります。

  • 手首式血圧計

    手首式血圧計ですが、カフの先端が出来るだけ手首の所で巻くのか、それとも手首から、1センチ位離して少し下の方で巻くのか、どちらが正確に出ますか、取説捨ててしまったので、教えて下さい、お願い致します

  • 血圧計について

    こんにちは。お世話になります。 ドラッグストアなどで売っている血圧計ですが、どのタイプが一番いいのでしょうか?上腕・手首・指、いろいろ測り方はあると思いますが、どれがいいのか分かりません。ほとんど家で測定しますので、持ち運びのことは考えなくてもいいのですが、上腕測定のものは結構高いですね。

  • 家庭血圧計・上腕式と手首式の測定差が大きい

    毎朝、起床して直ぐ排尿してパンツ一枚で机に座って左手で測っています 手首式はオムロンHEM6051(2009.7.9から)で2011.1.1~10.31の平均では122~70/脈69で、目標125~75に入っております 14年間測定記録を続けており、72歳の現在、塩分1日目標6g(実際はまだ9.5g)で降圧薬4剤(ARB カルシウム拮抗薬 利尿薬 α遮断薬)をのんでいます=昔から、病院で測ると、大体20mmくらい高い白衣高血圧?らしく、今回、医師の勧めで、上腕式テルモW500を買いました 11/3 13:50/腕142~83 手首107~60  11/3 22:00/腕132~80 手首118~63 11/4 7:12/腕135~82 手首119~68と差が大きいです 手首式はエラーセンサーがあり、手首に巻き付けてハートマークを胸のセンターに当てると、ブルーのランプがついて測定します=買った時、病院へ持って行って測定比較をしたが,OKだった記憶があります 冬になると、起床時でも、夜のベッドイン前でも、15~25度の室温で測定時のパンツ1枚の裸では少し高く出ますが、この差ほどではありません 11月は2つとも記録してみますが、詳しい方の解説、対策をお願いします  

専門家に質問してみよう