• 締切済み

昇給延伸の期間について

 現在、岐阜県で教員をしています。  昨年、病気で3ヶ月病気休暇をとりました。  そのため、本年の昇給が普通であれば4号級あがるのですが、病気休暇のため、3号級しか上がっていませんでした。    よくよく調べると3ヶ月病気休暇をとったため、昇給延伸になるとのことでした。  病気休暇をとったのもはじめでですし、昇給延伸になったのも初めてで、とても心配です。    いったいどの位の期間、昇給延伸になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kayuki38
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

昇給延伸をどのように捕らえていますか? 公務員の昇給制度は数年前に変更され、現在は昇給延伸はありません。 昇給延伸とは、例えば本来10月に昇給予定の人が、病休等の理由により、昇給が1月にずれた場合、3ヶ月の昇給延伸という言い方をしました。 現在は、病休等があった人も含め、全員1月昇給で昇給延伸はありません。 その代わりに、一般的には4号給昇給するところが3号給に抑制されたりします。 hosininegaさんのご質問は次のいずれでしょうか。 (1)今後の昇給が4号給に回復するのはいつか。 (2)今年の昇給抑制で生じた1号給の差が回復するのはいつか。 (1)の場合 今回3号給しか上がらなかったのは、3ヶ月病気休暇が原因です。 この昇給後(正確には、昇給基準日後)1年間長期の休暇等なしに通常に勤務できれば、(勤務成績など別の要因がある場合を除いて。)、次の昇給は4号給に回復します。 (2)の場合 勤務成績など別の要因がある場合を除き、通常の昇給は4号給と決まっており、他の人より1号給遅れているからと言う理由では回復措置はとられませんので、退職までこのままです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1年間長期間の休暇がなければ・・・

hosininega
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり1年間も影響するのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 昇給延伸が元に戻るのはいつ?

    公務員です。病気休暇で昇給延伸になった場合、一般的に、翌年から元気に勤務して、何年後に昇給延伸が帳消しになって、元通りの昇給になるのでしょうか?

  • 公務員の復帰時調整について

    公務員は毎年1月1日がいわゆる定期昇給となっております。 本年、私傷休により勤務を要する日(243日)の1/6以上(41日)1/2未満(122日)の日数(119日)を病気休暇で休まれた職員がおり、 定期昇給は通常4号(1号俸抑制により実質3号)昇給となるところ、 この職員は1号俸昇給となりました。 しかし、1号俸抑制により、実際には昇給にならないと思うのですが、人事担当は1号俸昇給を認めました。 この職員は年を超えて引き続き休暇を続ける事になるので、 復職時調整に該当する職員だと思うのです。 いつまで休暇を取るかは不明ですが、仮に2月復帰した時点で、8月に調整昇給に値するか否か、判断が必要だと思われます。 平成19年に、1/2以上(4月初旬~10月中旬までの144日)の休暇をとり、平成20年1月1日に昇給しなかった職員が居たのですが、この職員は復職後、数ヶ月を得ても調整昇給はありませんでした。 平成21年に通常昇給したのです。(3号俸) 先の職員は1号俸昇給し、仮に2月復職して、調整昇給が無くても平成22年には昇給4号俸(1号抑制により実質3号俸の昇給)で、 平成19年から平成22年までを 後段に述べた職員より、休暇日数は多くなる筈ですが、1号俸多く貰う事になります。 こういったケースが、一人二人ではなく居る事が判明したのですが、 復職時調整は、必ずしも行わなくても良いものなのでしょうか?

  • 失業給付期間について教えて下さい

    失業給付期間の相談です 昨年病気を理由に5月に退職いたしました 病気は治癒しましたが療養体力回復に努めまして 現在は就労可能な状態です 離職から半年たちましたが昨日ハローワークにて給付の申請を 行いましたが自己都合による3ヵ月間の待機はなくなりましたが 給付期間が120日を切る位ですといわれました これは特別な理由による退職となり270日間の給付期間に なる事案だと思うのですがどうでしょうか 在職期間は11年9ヵ月あります 再度問い合わせしたら修正してもらえるのでしょうか

  • 在職証明書の記載について

    本年4月から国家公務員として働いていましたが、適応障害を患ったことから現在2ヶ月ほど病気休暇(90日以内)中になります。 そんな中、仮に転職活動を行い、内定がもらえた中で、標記のとおり、在職証明書の提出を求められた場合の採用期間欄においては、病気休暇期間も含めて記載されますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 公立中学校の先生が一つの学校に就任している期間

    神奈川県在住なのですが、中学校の先生が同じ学校に勤める(着任?)期間て平均でどのくらいなのでしょうか。 教員免許の種類とかの関係もあるのでしょうか。 もしも、移られる時にはどの位前に辞令が出るものなのでしょうか。

  • 私用期間でも有給傷病または休暇届を出して休めますか?

    現在私用期間中です。 精神の病気で長期休みたいのですが、これを理由に試用期間の延長をされるのではと心配です。また、病気を理由に解雇されることもあるのでしょうか? また、有給傷病または休暇届をだして休むことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北陸新幹線の福井県内延伸と原発再稼働について

    4月15日の朝日新聞2面で、以下のような記事がありました。 「県への支援も潤いだす。悲願の北陸新幹線の(福井)県内延伸が昨年末に決定。おおい町長らが「再稼働の条件」と明言していた原発周辺道路の整備も、422億円の総事業費を国と事業者が全額負担すると確約した。(それから2ヶ月後の)2月23日、西川知事は牧野経産副大臣を読んでこう伝えた「政府の真剣な姿勢と安全確約があるなら、地元としては協力を惜しまない。」政権が再稼働は妥当と判断する1ヶ月前以上に、早くも前向きな姿勢を伝えていたのだ。」 ・これは結局国が原発の安全性(雇用などの経済性はともかく)とはなんの関係もない延伸を再稼働の手段とした、ということなんでしょうか。背景にはどんな本音と建前があるのでしょうか。 ・原発政策ってそもそも県や町の自治体は政治的には力を持つ一方、法的には力を持たないから 最後まで知事あるいはおおい町長が反対を通しても、国の方針次第では「政治判断」で再稼働に進むのでしょうか。 ・おおい町長と県知事の力関係(おおい町長がOKをだしても西川県知事がNGだと言ったらNGなのかどうか)はどうなっているんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昇給・昇格の保留

    初めまして、いつもお世話になっております。 企業内のシステム部門に在籍しております。 昨年末まで2年半ほどの社内プロジェクトがあり、部員(総勢で40名ほど)はほとんど、そのプロジェクトに参加しておりました。 プロジェクト期間中の2年半は、部長の話でプロジェクトでの混乱を避けるため(部員全員の)昇給・昇格を保留し、プロジェクト終了後に評価し、昇給・昇格の人事を行うという旨の話が部内全体へありました。 リリース後、約2ヶ月ほどで、上記のアナウンスをした部長が退職し、一時的な後任として親会社の人間が仮の部長として在籍しました(約2ヶ月間)。その仮の部長がいる間にシステム部門の課長クラスの人間については、昇格のアナウンスがあり、実際に昇格しました。 課長クラスの昇格の際、一般部員についての昇給・昇格は、後日、実施するという旨のアナウンスが部員全体にありました。 その後、上記の仮の部長の変わりに正式な部長が入社しました。その新部長は、上記のような話を引き継いでおらず(本人が知らないので)、昇給・昇格はない、ということになってしまいました。 他部門では、この3年の間に昇格・昇給した人間は数多くおり、それに比較して、システム部門ではまったくありませんでした。 服務規程等で、毎年の昇格・昇給が保障されているわけではないため、明確な基準などがないのですが、約3年近くも昇格・昇給を期待していたこともあり、非常に失望している人間も数多くいます。 法的には、上記のようなことは問題とはならないのでしょうか? 本来は人事部門等に相談すべきことなのかもしれませんが、そのようなことは慣例的に反会社的行為と捕らえられてしまう風潮の会社のため、相談することも難しい状況です。 話が長く乱文にて申し訳ありませんが、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員(市)の条件付き採用期間の病気休暇について教えて頂きたいです

    地方公務員(市)の条件付き採用期間の病気休暇について教えて頂きたいです。 今年4月に正規職員として採用され、9月末までは条件付き採用期間となっています。 病気を患い、来週から2ヶ月ほど入院することとなりました。 私のように病気休暇を取得した場合、問題なく本採用となるのでしょうか? 条件付き採用期間中には、勤務態度や服務姿勢を観察されていると聞いたことありますが、病気休暇はマイナスとならないのでしょうか?

  • 国道417号岐阜県側から冠峠へ行けるでしょうか

    時期が良くなったら冠山(岐阜県、福井県境)へ登りたいのですが、国道417号で岐阜県側から冠峠まで行けるのでしょうか?。去年だったかな藤橋村からかなり奥まで行ったのですがゲートを2つほど超えたのですが、それ以上は心配で引帰しました。どなたか最近行かれた方がありましたら回答お願いします。