• 締切済み

昇給延伸の期間について

現在、岐阜県で教員をしています。  昨年、病気で3ヶ月病気休暇をとりました。  そのため、本年の昇給が普通であれば4号級あがるのですが、病気休暇のため、3号級しか上がっていませんでした。    よくよく調べると3ヶ月病気休暇をとったため、昇給延伸になるとのことでした。  病気休暇をとったのもはじめでですし、昇給延伸になったのも初めてで、とても心配です。    いったいどの位の期間、昇給延伸になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kayuki38
回答No.2

昇給延伸をどのように捕らえていますか? 公務員の昇給制度は数年前に変更され、現在は昇給延伸はありません。 昇給延伸とは、例えば本来10月に昇給予定の人が、病休等の理由により、昇給が1月にずれた場合、3ヶ月の昇給延伸という言い方をしました。 現在は、病休等があった人も含め、全員1月昇給で昇給延伸はありません。 その代わりに、一般的には4号給昇給するところが3号給に抑制されたりします。 hosininegaさんのご質問は次のいずれでしょうか。 (1)今後の昇給が4号給に回復するのはいつか。 (2)今年の昇給抑制で生じた1号給の差が回復するのはいつか。 (1)の場合 今回3号給しか上がらなかったのは、3ヶ月病気休暇が原因です。 この昇給後(正確には、昇給基準日後)1年間長期の休暇等なしに通常に勤務できれば、(勤務成績など別の要因がある場合を除いて。)、次の昇給は4号給に回復します。 (2)の場合 勤務成績など別の要因がある場合を除き、通常の昇給は4号給と決まっており、他の人より1号給遅れているからと言う理由では回復措置はとられませんので、退職までこのままです。

• zorro
回答No.1

1年間長期間の休暇がなければ・・・

hosininega
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり1年間も影響するのでしょうか・・・。