• ベストアンサー

親族間のトラブルについて

Yahooの知恵袋にも質問しましたが、早めに対処したいのでこちらでも質問させていただきます。 義兄の後妻のせいで主人が精神的に参ってしまい、体調を崩してしましました。 主人名義の家のローンの保証人に3年半前に亡くなった義兄がなっていたのですが、主人が病気で失業し、1年間ローンの支払いを滞っていたために、銀行側から新たな保証人(義兄の遺産を受継ぐ者)を立てるようにと言われてましたが、ちょうどその時に義兄の嫁が先妻の子供達から義兄の遺産問題で裁判をかけられたと言ったので、銀行に誰が遺産を受継ぐのかわからないので、裁判が終わるまで待ってくれとお願いし、待ってもらってました。 しかし、昨年の暮れに銀行側から3年も新たな保証人を立てないのでローンの継続はできないと言われ、しかも銀行側が言うには義兄の遺産問題はだいぶ前に片付いてるというので、義兄の嫁にどういうことか確かめようとしたところ、裁判はまだ終わってない、知らないとしか言わなかったそうです。それまでにも何度か裁判はどうなったのか確認してきたのですが、まだ終わってないの一点張りでした。 どうしようもないので、どうにか義兄の先妻と連絡が取れたので聞いてみたところ、義兄が亡くなって1年ぐらいで遺産問題は片付いたと言っていたそうです。 今年に入ってから知ったことですが、遺産問題は裁判ではなく調停で済んだので早く決着がついたそうです。 このことを早く知っていれば、義兄の嫁が保証人になりたくないのなら次の住まいを探して家を処分するなり早めの対処ができたのに、ずっと嘘をつかれたことで次の住まいを見つける前に家から出ていかなくてはならない上にさらに借金だけが増えるかもしれません。 また、主人や義兄の母親のことを平気で呼び捨てにし、母親の面倒は見ないと言うし、義兄の遺産は母親の財産でもあるのに義兄一人のものと言い、財産だけもらっていこうという魂胆が見え見えです。 さらに調停で決めたこともそんなことを言った覚えがないから(決めたことを)やらないと言う始末。 挙句の果てには、主人の家のローンの保証人に主人の姉夫婦は関係ないのに、いきなり主人の姉夫婦の家に怒鳴り込みに行って、散々姉夫婦を罵倒してきたそうです。 これには主人も怒りだし、義兄の嫁の言うことがコロコロ変わることもあり、真意を確かめるべく、裁判をするか調停を申し立てようか考えるようになりました。 義兄が亡くなる前からもこの自己中心的な態度をとる嫁に身内の人間が振り回されてながらも我慢してきたのですが、主人にとってもう限界のようです。 裁判や調停がどういうものかよくわからないので、どうすれば良いのかわからずに困っています。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

簡単に回答できる問題ではないので、法テラスというものを紹介します。 参考URLに置いていきますが、電話相談もできますし法律関係の手続きも教えてくれると思います。 電話相談といっても、まずは受付の方が出て相談内容によって弁護士や行政書士に電話を振り分けたり、その相談者に最適な最寄の施設を教えてくれたりしますのでおすすめです。 かける前に自分の中で何が問題なのか、何をどう解決したいのかを短くまとめてからかけるといいと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
oshietetom
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 cluedさんの言う通り、複雑な問題なので身内で話し合った結果、一度、専門家に相談してみようと思いました。 参考になるURLも教えていただき、ありがとうございます。 早速、明日にでも弁護士事務所にでも行って相談してみようと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

裁判や調停をするとして争点は何ですか? >このことを早く知っていれば、義兄の嫁が保証人になりたくないのなら次の住まいを探して家を処分するなり早めの対処ができたのに、ずっと嘘をつかれたことで次の住まいを見つける前に家から出ていかなくてはならない上にさらに借金だけが増えるかもしれません。 自宅の住宅ローンの連帯保証人を新たにたてる件は、すべてご主人の責任です。 義兄の後妻が何も言ってこないから何もせず放っといた。 言ってこない後妻が悪いのではなく、自分の家の事なのに3年半も放置したご主人の自業自得です。 >兄の後妻のせいで主人が精神的に参ってしまい、体調を崩してしましました。 体調を崩したのでその治療費や慰謝料を請求する裁判をおこされるのなら、ご主人の体調不良がその後妻が原因であることを裁判で証明する必要があります。 殴られて怪我をしたとかなら、証明もしやすいのですが、後妻の態度でストレスになり 精神的に云々は難しいですよ。

oshietetom
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 たしかに、phantom2-さんの言う通りで、主人が3年以上も兄嫁と関わりたくないがために放置した結果がそういうことになったのだと思います。 住宅のローンの保証人問題については、銀行側が言うには兄嫁の了解がなくても強制的に遺産を受継いだ兄嫁に保証人としての債務というのでしょうか?、そういうのが発生するというので、主人としてはこれ以上どうしようもなければ、銀行側に対応を任せるみたいです。 今回、調停や裁判をしようとなった経緯は、兄嫁が別件ですが、前に調停で決まったことを何一つ守ろうとしないので、先祖代々から受継いできた土地や財産がこの兄嫁のせいで全部無くなる可能性があることから、主人や身内の実家がもしかしたら無くなってしまうかもしれません。そこで、義兄が生前に主人に実家のアパートの一室を譲るって言ったことが遺言として通用するか、そして譲っていただいた部屋で残された母親の面倒をみることができるか確認したいのです。 今回の住宅のローン以外にも兄嫁とは色々とトラブルが絶えなかったので、身内・親戚中で話し合った結果、一度、弁護士などの専門家に相談した方がいいというので、まずは、明日にでも弁護士事務所にでも行って相談してみます。 参考になる意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン売却と連帯保証人について

    姉夫婦が住むの家の住宅ローンの連帯保証人が亡くなりました。連帯保証人は母です。 不動産屋に住宅の査定をしてもらったその日のうちに銀行から連帯保証人が亡くなったそうですねと電話が入ったそうです。そして銀行は新たな連帯保証人がいないと家を売却できないので姉に相続をして連帯保証人になるように言っています。主債務者は義兄です。 本当に連帯保証人を立てないと家は売れないのですか?銀行は相続放棄をされると連帯保証人がいなくなるのでそう言っているだけでしょうか?また不動産屋は個人情報を銀行に流すようになっているのでしょうか?違法ではないのですか?どこにも個人情報は流しませんと言っていたのにこんな不動産屋は信用できません。 ちなみに母の相続人は姉を含め兄、私の3人です。 よろしくお願いします。

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 遺産分割調停 と 裁判について

    これから、遺産分割協議などが控えている者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4826929.htmlでも相談させて頂きましたが、それ以来何も進展していません。(URLを貼って質問する事が失礼にあたると思い迷いましたが、以前の相談がかなり長文になってしまったのでURLにしました) 私は東京に住んでいて、問題は地方の実家で起きています。姉夫婦を相手取り裁判をするつもりでいます。しかし、どこかのサイトで『いきなりは裁判はできない。まずは調停から』とありました。 姉夫婦は、死んだ父名義の家に月5万円で借りていたんですが、もう6年以上1円も払っていません。そこでまずは、家を立ち退かせるのが最大の目的で他の姉と母にいろいろ弁護士と相談してもらっている状況です。 そこで教えて頂きたいのは、姉の旦那が私の母に圧力をかける可能性があります。なので、紛争が終わるまでの間、近づかせない法的手段はありませんでしょうか?またこの義兄は、まともに話し合いができるタイプではなく、家族で協議する時にその姉が病気で欠席し、その代わりに義兄に代理人として参加させる可能性があると思うのですが、代理人って誰でもできるものなのでしょうか? そこで、質問を下記にまとめてみました。 ●調停、裁判の間 またそれ以後姉夫婦を母に近づけない法的手段 ●遺産分割協議や裁判になった時に、父名義の家を借りている姉が仮病などで欠席する場合、自分の旦那を代理で出席させるのは簡単にできるのでしょうか? ●義兄は、自分の思い通りにならなければ、相手の胸ぐらをつかんで威嚇するような人物です。その場合の対処法を教えて下さい。 ●遺産分割には全員の印鑑登録証が必要だと聞きました。私の音信不通だった兄と20年ぶりに連絡がとれたのですが住所も教えてくれません。わかっているのは電話番号だけ。住民票も20年間移動させてないのです。兄が印鑑登録証を拒否した場合はどうなりますか? ●姉夫婦を相手取って、裁判する場合原告側の全ての手続きを代行してくれる法律家はいますか?(行政書士はどうでしょう?) ちなみに、死んだ父は些細な口論から義兄にかなり罵声を浴びせられてましたのでかなり嫌っていました。私の父は騙されたのだと思っています。そんな姉夫婦を許す事ができません。(賃貸契約書はありません。口約束です) 円満解決など望んでいません。絶縁してもいいと思っています。 母と別の姉が弁護士に相談したところ、 「悪い事は言わないから、家も土地もその人達にあげて固定資産税なども払わせたらどうですか? 私はいろんな裁判を見てきましたが時間がかかりすぎるしやるだけの価値は無いと思う」 といわれたそうです。私が東京で無料相談を受けたときの弁護士も似たような事を言っていました。 正直いって、それだけは絶対にイヤです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 緊急です。教えて下さい。

    義兄の事業が傾き、会社名義の家に住んでいる姉夫婦の家を売ることになり、姉夫婦は住む家を取られ、実家に帰ることになりました。 義兄のおじさんという人が、事業を切り盛りしているらしく、銀行に払う借金が8ヶ月も滞納していたことをつい先日知り、姉夫婦は現在住んでいる家を追い出された形になりました。 義兄は、この会社の保証人となっていますが、経営からは完全に外されています。 どうしてこんなに借金を滞納したのか?経営状態を聞いても、一切教えてくれない。 全く、理不尽な思いです。 (1)保証人をやめることはできますか? (2)住む家の要求。 以上の要求は、可能でしょうか? また、他に良い手があれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 住宅の購入

    教えて下さい。 結婚前に主人の名義で実家を建てています。 今は、私(嫁)も含め5人で住んでいます。 近々義父母から借金をして、銀行のローンを一括返済しようと思っています。 銀行の返済が出来たら、私達夫婦は近くに新たに住む家を建てたいのですがローンは組めますか? 本当は、これからも住む義父母か義兄に名義変更したいのですがそれは難しいですか?

  • 先妻の子がいる場合の遺産相続について 

    知り合いの事ですが 現在ご主人は病に伏せており余命1年足らずと宣告されています。 先妻とは30数年前に離婚 後妻とは30年以上婚姻関係にあります。   先妻 ― ご主人 ― 後妻      |     |    子供(1人)   子供(3人) 想定される遺産の内容としましては ・自宅の土地・家(ローン残り20年ほど)団信に入っているのでご主人が亡くなったローンは無くなるそうです。 ・車(ローン有り) ・自営業につき自宅とは別に店舗と土地 ・預金 このままですと ご主人が亡くなられますと遺産分割協議により 先妻の子供1人の 法定相続分は8分の1 遺留分は16分の1となると思うのですが。 遺留分はもちろんのこと法定相続分の遺産では納得できないという 場合になってしまったとして そのような場合はどうなりますか? 現在の奥さんにすると 先妻の子供とも面識もなくどこにいるのかさえもわかりません。 このままご主人が亡くなると 先妻の子供探しからはじめなくては 遺産分割もできないだろうとのことです。 それで ご主人が生きているうちに変更できるものは 名義を奥さんや子供に変更したらどうかと考えています。 これは遺産隠しになり?後々問題になるのでしょうか? 婚姻関係20年以上だと家の名義変更には贈与税はかからないと聞きましたが ローン途中でも構わないのでしょうか? 先妻の子供と関わらず遺産を分割する何かよい方法があれば アドバイスお願いします。 ご主人に残す財産がなければ問題なかったのだろうと思うのですが?

  • 遺産相続か自己破産か

    母が亡くなり遺産相続の権利が発生しました。権利者は兄、姉、私の3人です。母は姉夫婦と同居していました。私と兄は相続放棄をする予定です。というのも姉の家は住宅ローンがあと20年あり母が連帯保証人になっていたからです。姉の夫は支払い能力がない(すぐに仕事をやめる)のでこの先20年ものローンを支払って行けないだろうと思っています。母の年金がなくなって余計に生活が苦しくなるのは目に見えています。母が亡くなる少し前にわかったのですが母は義兄に多額の借金の肩代わりをしていました。姉はその事を私たち兄弟に隠していましたがぽろっと話してしまったのです。証拠の領収書なども姉が保管しています。義兄は姉に同居している相続人は相続放棄できないと言っていますが何を根拠にそういっているのかわかりません。姉は相続放棄したいがもしそうなら相続するしかないと言っています。姉に離婚を薦めましたが義兄は自分だけ負債を抱えるのは嫌だから離婚しないと言ってハンコを押してくれないそうです。 長くなりましたが質問です。 1 姉は本当に相続放棄できないのですか? 2 姉が相続した後義兄が自己破産したら姉も自己破産できますか?また姉に成人した子供が1人いますが危害が及びますか? 3 家を賃貸にして姉たちはアパートに移って住宅ローンを払うのは難しいですか?他に良い策はありますか? 親類が住宅ローンを引き継いで買い戻すという事例を見ましたが買い戻すなんてことは不可能だと思います。

  • 養子と実子との兄弟関係による相続

    義兄が姉と結婚したときに、養子に入りましたが、更に両親と養子縁組をしました。その後両親は亡くなり、姉も病気で亡くなってしまいました。姉夫婦に子どもが無いので妹として私は姉の遺産の4分の1を受けとりました。 それで質問なのですが、今後義兄にもしものことがあった場合、義兄が相続してきた遺産や彼自身の遺産を引き継ぐのは 誰になるのでしょうか。義兄の母親は健在で二人の兄弟がいます。相続人の中に私も入りますか?私の両親と養子縁組をした義兄と私は他の兄弟と同じ考えになるのでしょうか。 はっきり言いますと、義兄に私の実家のお墓を守っていく気持ちがないので、遺産のすべてが義兄の実家に流れるのが嫌なのです。 浅ましい質問で申し訳ありませんが、どうしてもきちんと知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 被相続人に勝手に下ろされていた家族名義の貯金

    何度もお世話になっております。 また、どなたかご教授宜しくお願い致します。 義父(H14年死亡) 義母(健在) 義兄(H16年3月死亡) 義兄嫁(健在) 子供なし 主人(健在) 主人は義父が病で倒れるまでは義兄と3人で仕事を手伝って来て、義父が倒れてからは、義兄が経営者、主人が従業員という立場で2人は仕事を続けてきました。 今回、義兄が亡くなった事で、義兄嫁と義母の間で遺産の件でもめております。 今回ご相談したい事は、義父名義・義母名義・主人名義の預貯金が1650万円あったのですが、すべて兄に下ろされていました。証書の類は義母が管理していたのですが、こっそり持ち出していたみたいです。 解約した日を調べ、通帳と見比べると、800万円までは仕事の何に使ったか分かりました。 しかし、あとの850万円は何に使ったか証拠が出せません。 こちらとしては、1650万円(もしくは800万円)を遺産分割の負債に入れて欲しいと、義兄嫁に言っているのですが、間に入っていた司法書士が「自分の知らない事なので負債に入れる事は認められない」と義兄嫁が言っていると伝えてきました。 後は調停でも何でも勝手にしてくれ!と、司法書士にも言われたのですが・・・。 果たして調停に持ち込んで、たとえ裁判になったとしても、(一層の事負債ではなく、寄与分として認めて欲しいぐらいなんですが)この知らない間に使われた預貯金は負債もしくは寄与分として認めてもらえないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どうしたらいいのか、分からなくなったので

    どうしたらいいのか、分からなくなったので ここへ相談させて頂きました。 私の姉夫婦の事なのですが。 <内容> 現在、姉夫婦は離婚調停中です。 義兄が金融機関から借入する際、私の夫が連帯保証人になりました。 義兄は返済努力をせず、全て姉がヤリクリしていましたが 離婚したら義兄は無責任な人なので 毎月の返済を放り投げてしまうと思います 万が一、義兄が支払いを怠った時には 連帯保証人である私の夫の所に弁済を請求されます。 私は、将来、他人になるであろう無責任な義兄の為に 夫に支払い請求が来たとしても、支払って欲しくないし そんな夫を見たくありませんし考えられません。 保証人である夫が払うのは最もだと思いますが、離婚調停中と考えると 心配は付きません。 もし姉夫婦が離婚した後、夫が支払った場合 後からでも義兄に請求できると思いますが 無責任な人なので誠意ある対応は望めそうにありません。 私の案なのですが 義兄は持ち家があるので、それを予め夫が代位弁済することを考慮して 事前に「家・土地」を、担保として取っておく事は可能でしょうか? もし可能だとすれば、その場合、どのような手続きを取ればいいでしょうか。 必要な手続き方法があれば教えて下さい。 姉達が、今日明日にも・・離婚成立しそうなのです。 ほとほと困ってます。 皆さん、宜しくお願いします。