• ベストアンサー

すばる天文台のオン・オフシーズンについて

ハワイ島のすばる天文台について オン・オフシーズンがあるようなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

http://subarutelescope.org/Information/Tour/Summit/j_index.html 上記ページの「お申し込みについて」の項目をご覧下さい。 基本的に、ドーム見学は「火、水、木曜で、事前に予約が必要」です。 予約カレンダーに「日の丸」が付いているのが「日本語のガイドが付く回」ですので、それを予約して下さい。 予約が可能なのは「1週間後~3ヶ月後」の間です。 なお、ドーム見学ツアーは「マウナケア山頂、ドーム横に現地集合」です。 マウナケア山頂までの交通手段は、見学ツアーのオプションのツアー車を利用(要するに、料金を追加して送迎車を利用)するか、レンタカーなどで自分で確保する事になります. なお、予約は「早い者勝ちで先着順」なので、お早めに。