-PR-
解決済み

新幹線県新幹線市新幹線町1-1-1

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46710
  • 閲覧数167
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 なんでも、世の中には「新幹線」という地名が本当にあるそうなのですが、これはいったい何県のどこにある地名なのでしょうか。
 ご存知の方(あるいは実際にそこに住んでいる方(笑))がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

函南町のホームページに写真付きでありました。
よく問い合わせがあるようですね。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。大変よく分かりました。

 皆さんの情報を総合すると、「静岡県函南町上沢新幹線区」という地名になりますね。
 旅行に行こうかな(笑)
投稿日時 - 2001-03-02 14:33:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

静岡県函南町にあるようですが、詳しくは知りません。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 その情報をもとに地図検索してみたんですが、どうやら凄く小さい範囲の地名のようですね。
 詳細地図じゃないと探すの無理なんですかねぇ(^_^;
投稿日時 - 2001-03-02 13:21:53

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

madmanさんの回答の通り、函南町にあります。
由来は新幹線の工事に係わる人たちが、住むために出来た場所だからだと聞いたことがあります。
新丹那トンネルの工事のためだったように思います。
上沢と言う地名の一部が新幹線になったと思います。
ちょっと古いですが、昭和61年のデータだと142世帯、506人が住まわれていたようです。
今はもう少し増えているかもしれませんね。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 なるほど。ずっと昔から新幹線だったとか、そういうんじゃなくて、新幹線に由来のある土地ってわけですね。
 それなら納得できますね。
投稿日時 - 2001-03-02 14:30:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ