• 締切済み

縦書き封筒に差し込み印刷する方法

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

差込印刷ってやったこと無いんですが、ワードで縦書きにする場合はフォントの指定でできたはずですが、それではダメなんでしょうか? それ以前に、お使いのプリンタでその封筒への印刷実績はあるんでしょうか?封筒は部分的に厚みが違ったりしているので紙送りがうまくいかなかったり、プリンタヘッドとの距離が均一でないので印刷がぶれたりすることがあります。 タックシールなどを使われたほうが良いのではないかと思います。

WANKO2
質問者

補足

実は他の方から電話で質問を受けて調べたのですが、どうも分からないのでここに質問をさせて貰っています。ですので、封筒の印刷がその方のプリンタで出きるのかは不明ですが、会社関係の方で会社のプリンタで会社の資料送付のために印刷されるようなのでおそらく印刷実績はあるかと思います。 差し込み印刷をするとレイアウト領域が作成されて、そこに指定したデータが入り込むようですが、フォントの設定などではできないのです。縦書き、横書きの設定が封筒選択の時にも、表示されてこないですし・・・難しいです。 といいつつ、実はすっごく簡単なことなのかもしれないです。

関連するQ&A

  • ワードで封筒に縦書き差込印刷をする方法

    WORD98でEXCELから取り出したデータを、縦書きに差し込み印刷したいのですが、方法がわかりません。 ハガキの場合は縦書きも横書きも設定できるのですが、封筒の場合は、横書きのみのような気がします。 縦書き印刷の方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Wordの縦書きの差し込み印刷で数字を正しく表示させる方法

    WordにExcelで作成したデータの差し込み印刷をしています。 この度、封筒に縦書きで住所を印刷することになりました。 エクセルから普通にデータを差し込むと数字が縦向きにならず横になってしまいます。 これを向きを縦にして印刷する方法があれば教えてください。

  • 差し込み印刷で封筒宛名を縦書き印刷するには

    封筒に宛名を直接縦書き印刷したいのですが、どうも上手くいきません。ワードのページ設定で用紙を封筒サイズに、縦書き設定にして、差し込み印刷のレターで宛名をデータ元から差し込みました。ここまではいいのですが、印刷プレビューでもちゃんと縦書きになっているのに、実際印刷すると封筒の上の方になぜか横書きでしかも前半部分が切れた形で印刷されます。もちろん、プリンタの設定でも用紙を封筒サイズにしているのにどうしてこうなってしまうのでしょうか?ちなみに、縦書きがいけないのかと横書きにして印刷しようとしたら、なぜかプリンタが封筒を給紙してくれません。プリンタはエプソンのPx-G930です。

  • 封筒への縦書き印刷 なるべくワード・エクセルのみで

    職場で、100通以上の封筒を宛名印刷して郵送しようとしています。 エクセルにて作成した住所録を、A4がそのまま入る角形2号(240×332)、A4を三つ折りで畳んで入れる長形3号(120×235)、それぞれに印刷して郵送したいと考えます。 封筒にはやや右上に7桁郵便番号の記入欄が印刷されています。いたってオーソドックスな、よく職場で使用される封筒です。 郵便番号はその欄に印刷し、宛名は縦書きで印刷しようと考えます。 しかし、普通にワード(2007ないし2010)のウィザードでは、その「当たり前の書き方」がうまくできません。 タックシールを用いるのが一番早いのですが、コスト削減のため、なんとか封筒に直接印刷したいのです。 プリンタはキャノンのMG6130、また、NECの2860Nの両方があります。NECのプリンタなら、A3用紙に対応しているため、角形2号の印刷はできるはずです。 ネットでいろいろ検索しましたが、縦書きの場合は、テキストボックスを用いよ、とか、手動で文書の縦横を計測して入力して・・・とか、ずいぶん難しいことが書かれています。 また、フリーソフトのコクヨ合わせ名人を用いる方法も紹介されていますが、手元にインストールされたパソコンはあるのですけれど、どう使えばよいのか、さっぱりわかりません。 筆まめ、筆ぐるめなどを利用すればよいのかもしれませんが、これも導入にコストがかかります。それなら、いっそタックシールに印刷するほうが安い。 そもそもの疑問なのですが、はがきなら、ウィザードを用いて簡単にエクセルの住所録を宛名印刷することができるのに、いざ封筒となると、なぜこんなにむつかしいのでしょうか? それとも、本当はずっと簡単な方法があって、私が知らないだけなのでしょうか? 長年の疑問です。手書きで普通に角形2号、長形3号の封筒に郵便番号を書き、縦書きで相手先の住所、氏名を書く、その手続きをパソコンにやらせたい。 こんな簡単なことが、ワード・エクセルだけで、簡単にできる方法が、紹介されているサイトに、めぐりあえない。 どなたか、わかりやすい説明を、していただけないでしょうか? あまり詳しい専門用語はわかりませんので、どうか、よろしくお願いします。

  • 差込印刷(封筒の宛名印刷)について

    洋形封筒に宛名を印刷しようと思っています。 郵便番号は横書きで、宛名は縦書きです。 エクセルで住所の一覧はあるのですが、差し込み印刷ウィザードで設定しようとしてもできません・・・ はがきの差込印刷で設定してやろうと思ったのですが、封筒とサイズが違うのでそれもうまくいきません。 どうしたらうまくできるのか教えてください。

  • エクセル2007 差し込み印刷の封筒の向き

    エクセルでつくった住所録をワードで封筒に差し込み印刷する際に、封筒の向きを縦にして横書きの宛先という設定で印刷する事は可能でしょうか? 設定方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。Office2007です。

  • ワードへ差し込みするエクセルのデータが縦書きの場合

    ワード2007で差し込み印刷をしております。 そこで、データを既存のエクセルから差し込みをしたいのですが、 既存のデータが縦書きで記入してあります。 差し込み印刷を調べますと 郵便番号 住所 名前  のように横書きでデータがある場合の差し込み印刷の方法は見当たるのですが、 郵便番号 住所 名前 のように縦書きでデータがある場合の差し込み印刷の方法が見当たりません。 検索サイトにて『ワードへ差し込みするエクセルのデータが縦書きの場合』や『ワード 差し込み印刷 データ 縦』と検索しておりました。 もし、私の検索不足でしたら申し訳ございません。 データは横書きにする方法しかございませんか? どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ワードで案内状の差し込み印刷を縦書き作成する方法

    会社で役員が変わるので案内状を出すことになりました。 手書きでは間に合わないのでワードの差し込み印刷の機能を活用したいのですが方法がわかりません。封筒は洋型という形で郵便番号が既に印刷されています。縦書きで作成したいのですが、設定の方法がわかりません。また250枚印刷するのでデータを作って連続で印刷したいのです。どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル住所録を封筒(角5型)に縦書きで差し込めるか?

     友人に 「エクセルで作った住所録をワードの差込印刷をつかって、封筒(角5 A5判書類 190×240mm)に差し込んでいけるか」 と相談がありました。 横書きは可能だと思うのですが、縦書きというのは可能なのでしょうか? エクセルで作成した住所録が結構数が多いもので、こちらを何とか利用したいのですが。良い方法があればご教授ください。

  • word差し込み印刷 半角カタカナ・数字→縦書き

    word2010使用です。 差し込み印刷を使って封筒印刷を作成しています。 元データのExcelに全角かな・数字・アルファベット、半角カナ・数字・アルファベットが 入っている住所を縦書き印刷したいのです。 元データの管理をしているのは私ではない為ここは訂正できません。 数字を縦書きにするのは、差し込みフィールドのスイッチに「\v」を入れると言うのは わかり入れてみました。でもこれでは半角カナが横書きのままでした。 半角カナを全角縦にするには「\* DBCHAR」を入れるというのもわかりました。 でもこれだと半角「-」が横のままになりました。 どちらも縦書きに表示させる方法はありますか? 1日検索しましたが見つけられませんでした(ToT) よろしくお願いいたします。