• ベストアンサー

キーボードから入力した文字と違った文字が表示される

こちらのシステム構成は ハードウェア:IBM TinkPad560 2640-20J OS:Windows98 但し、Windows95からのUpgrade 現象:アクセサリーのメモ帳やワードパッドに限らず、入力したい文字が表示しない例えば、”]”のキーを押さえると”¥”になったりします。アルファベットは正しく入力できます。 参考:この現象は、OSの初期導入作業したら発生しました。

• ibcom
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_ko
回答No.2

eunyoungさんも仰っていますがキーボードのレイアウトが英語(101キー)になっている可能性があります。  このような場合、コントロールパネルから変更してもよいのですが、ドライバが無い(もしくは壊れている)場合はキーボードが動作しなくなってしまいます。(経験者です。)  ですから、一度キーボードのドライバを削除して再起動し、キーボードを再認識させる といった方法の方がいいでしょう。 余談ですが、Upgradeインストールはドライバなどの関係で不都合が起こることが多くあまりお勧めできません。今後安定して使用するためにもクリーンインストールすることをお勧めします。

ibcom
質問者

お礼

ありがとうございました。 落ち着いてみたところDOS窓の時だけでしたので、このままにしておきます お騒がせいたしました。 あなたのおっしゃるとおりUpgradeはダメですよね。

その他の回答 (2)

• hiro_ko
回答No.3

度々失礼します。 修正PrgがないかとIBMのHPを回っていたところ、こんなページを見つけました。 <ThinkPad用プログラムリスト> http://www.ibm.co.jp/pccsvc/thinkpad.html それでも解決しない場合はコチラからサポートを受けてみてください。 <ThinkPadらんどサービス&サポート> http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/support.html

ibcom
質問者

お礼

ありがとうございました。 落ち着いてみたところDOS窓の時だけでしたので、このままにしておきます お騒がせいたしました。 いい情報ありがとうございました。たびたび教えていただいたHP利用します。

• eunyoung
回答No.1

キーボードの設定が、英語キーボードになってませんか? Windows98であれば、コントロールパネル→キーボード→全般の「キーボードの種類」を確認してみましょう! 異なっているようなら、「変更」ボタンをクリックし、適切なキーボードを設定すれば直ると思いますよ。

ibcom
質問者

お礼

ありがとうございました。 落ち着いてみたところDOS窓の時だけでしたので、このままにしておきます お騒がせいたしました。