• ベストアンサー

写真印刷

noname#78142の回答

• ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.3

> ホームページ上の写真はきれいに印刷できないんでしょうか ブラウザの画像を 右 クリックして、表示されたメニューから、「名前を付けて画像を保存」 などを選んでください。 印刷には、ブラウザではなくて、写真印刷用ソフトのご利用をおすすめします。 たとえば、少量の写真を印刷するには高額ですが、普及している Adobe Photoshop、無料でダウンロードできる 「Microsoft Windows フォト ストーリー 3」 があります。 XP 標準でも、フォルダで画像ファイルを選択して、メニューのファイル(F)、印刷(P) を選ぶことで、写真の印刷ウィザードが開きます。 印刷で相当にみえる目安は 300 dpi 以上です。 1 インチ、25.4 mm あたり 300 ピクセルになりますので、画像の大きさが 300 x 300 ですと、2.5 cm くらいになるように印刷してください。 100 dpi 程度、つまり 8 cm 程度でも、画面と同じくらいですので、見る分には問題ないはずですが、ご質問の 「きれいに印刷」 とはならないかもしれません。 それ以下の、つまり単位距離あたりの画素数を少なくしてしまうと、誤差拡散やディザ印刷で、ぼんやりするか、ぎざぎざするかのどちらかになりやすいです。

8rt6r7a7
質問者

お礼

とても参考になりました。早速無料でダウンロードできる分でやってみます。有難うございました。