• 締切済み

【WMP】WMA→ドコモF706へ転送不可

タイトル通り、同期してファイル転送が出来ません。 携帯のMTPモードでPCに接続すると、 WMP起動後に「問題が発生したため…終了します。」とエラーが出てしまいますが、何が原因でしょうか? ・音楽ファイルはWMAへ変換済み ・WMPのバージョンは11 ・携帯をMTPモードで接続しなければ、WMPは問題無く起動可能 ・WMPで携帯の接続自体は認識出来ている様子  →エラー窓を無視して、「同期」を押しても同期の準備中…の   表示が続いているだけで完了しない。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/f_series/index4.html 上記ドコモのサイトは確認済みです。 「※音楽ファイルを直接microSDTMカードにコピーしても音楽再生はできません。 必ず「Windows Media® Player」を使用して、ファイルを同期してください。」 …とありますが、SDカード入り携帯を直接USBで繋がず microSDを携帯から取り出して、別のSDカードリーダUSBからPCへ接続し 音楽ファイルを転送しても、再生不可という事でしょうか? あまりPCに詳しい方ではないので、分かり難い・カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• hirokun44
回答No.3

パソコンのOSは何を使っていますか? XPなら一度WMP11を削除して再インストールしてみてください。 前の回答に書きましたが、ドコモの場合はauと違って専用のソフト(au Music Portという)は必要ありませんからWMP11を起動させて携帯を専用のUSBケーブルで接続すればPCが自動で認識してWMP11画面の右側にデバイス(携帯を接続したイラスト)が表示されるはずです。 ただしPCと接続する前に http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/f_series/index4.html のWMP11を利用する場合の(2)をきちんと携帯でセットしてからPCと接続してください。 SDカードのフォーマットは携帯のメニューからフォーマットしましたか? PCでフォーマットすると使えない場合がありますよ。 これらをすべて手順どおりにしてエラーが出るならWMP11自体がトラぶっているのでしょう。 OSがXPの場合はWMP11の削除、再インストールができますがVistaの場合は削除できませんからリカバリー、または再セットアップが必要になるかもしれません。

rina0326m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらWMP自体に問題があったようで、結果として同期出来るようになりました。 WMPを通常に削除するだけでは不可だったので、今後の検索用に手順を書いておこうと思います。 ※OS:WinXP SP3/WMP11 (1)WMP11の削除(XPの為、9へロールバック) (2)再インストール前に手順を確認。 ※私の場合いくつかプログラムの更新が有り。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx (3)WMP11再インストール中「DRM Migrate EXEを終了します」のエラー表示。  →DRMの再構築。  http://www.gyao-fan.com/fq_drm.html すべて終了後PC再起動しWMP立ち上げて携帯と同期すると、 すんなり同期出来ました。 回答大変参考になりました、ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.2

自分はN705iμで同じようにWMP11を使い音楽を転送していますが、まったく問題は出ません 考えられるとすれば F706で使っているマイクロSDをフォーマットしていますか? これを忘れている人多いです WMP11からの転送用フォルダが無いと確かそのようなエラーが出たはずです

rina0326m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SDカードは初期化済みです。 今日再度確認しましたが、やっぱりMTPモードで接続したとたん WMPでエラー表示が出ます… このままだといつまで経っても同期不可ですね汗

• hirokun44
回答No.1

リンクのマニュアルを再度、読んでPCとの接続手順をやり直してください。 PCに専用のソフトをインストールする必要はないようですから。 microSDにリーダーライターを使って直接書き込んだら再生できないと明記してあります。 WMP11で同期をとる必要がありますね。

rina0326m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PCに専用のソフトをインストールする必要はないようですから。 申し訳ないです、そういったソフト類もインストールしてない旨書き忘れました。 リンク先「WMAをご利用の場合」を確認済みですが、専用ソフトとは具体的にどういうものですか? 念のため確認しおくのでよろしくお願いします。

rina0326m
質問者

補足

確認不足でしたが、 専用ソフトというのは通信設定ファイルですよね汗 付属CDRからインストールはしていないです。