• 締切済み

【WMP】WMA→ドコモF706へ転送不可

タイトル通り、同期してファイル転送が出来ません。 携帯のMTPモードでPCに接続すると、 WMP起動後に「問題が発生したため…終了します。」とエラーが出てしまいますが、何が原因でしょうか? ・音楽ファイルはWMAへ変換済み ・WMPのバージョンは11 ・携帯をMTPモードで接続しなければ、WMPは問題無く起動可能 ・WMPで携帯の接続自体は認識出来ている様子  →エラー窓を無視して、「同期」を押しても同期の準備中…の   表示が続いているだけで完了しない。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/f_series/index4.html 上記ドコモのサイトは確認済みです。 「※音楽ファイルを直接microSDTMカードにコピーしても音楽再生はできません。 必ず「Windows Media® Player」を使用して、ファイルを同期してください。」 …とありますが、SDカード入り携帯を直接USBで繋がず microSDを携帯から取り出して、別のSDカードリーダUSBからPCへ接続し 音楽ファイルを転送しても、再生不可という事でしょうか? あまりPCに詳しい方ではないので、分かり難い・カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.3

パソコンのOSは何を使っていますか? XPなら一度WMP11を削除して再インストールしてみてください。 前の回答に書きましたが、ドコモの場合はauと違って専用のソフト(au Music Portという)は必要ありませんからWMP11を起動させて携帯を専用のUSBケーブルで接続すればPCが自動で認識してWMP11画面の右側にデバイス(携帯を接続したイラスト)が表示されるはずです。 ただしPCと接続する前に http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/f_series/index4.html のWMP11を利用する場合の(2)をきちんと携帯でセットしてからPCと接続してください。 SDカードのフォーマットは携帯のメニューからフォーマットしましたか? PCでフォーマットすると使えない場合がありますよ。 これらをすべて手順どおりにしてエラーが出るならWMP11自体がトラぶっているのでしょう。 OSがXPの場合はWMP11の削除、再インストールができますがVistaの場合は削除できませんからリカバリー、または再セットアップが必要になるかもしれません。

rina0326m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらWMP自体に問題があったようで、結果として同期出来るようになりました。 WMPを通常に削除するだけでは不可だったので、今後の検索用に手順を書いておこうと思います。 ※OS:WinXP SP3/WMP11 (1)WMP11の削除(XPの為、9へロールバック) (2)再インストール前に手順を確認。 ※私の場合いくつかプログラムの更新が有り。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx (3)WMP11再インストール中「DRM Migrate EXEを終了します」のエラー表示。  →DRMの再構築。  http://www.gyao-fan.com/fq_drm.html すべて終了後PC再起動しWMP立ち上げて携帯と同期すると、 すんなり同期出来ました。 回答大変参考になりました、ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

自分はN705iμで同じようにWMP11を使い音楽を転送していますが、まったく問題は出ません 考えられるとすれば F706で使っているマイクロSDをフォーマットしていますか? これを忘れている人多いです WMP11からの転送用フォルダが無いと確かそのようなエラーが出たはずです

rina0326m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SDカードは初期化済みです。 今日再度確認しましたが、やっぱりMTPモードで接続したとたん WMPでエラー表示が出ます… このままだといつまで経っても同期不可ですね汗

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

リンクのマニュアルを再度、読んでPCとの接続手順をやり直してください。 PCに専用のソフトをインストールする必要はないようですから。 microSDにリーダーライターを使って直接書き込んだら再生できないと明記してあります。 WMP11で同期をとる必要がありますね。

rina0326m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PCに専用のソフトをインストールする必要はないようですから。 申し訳ないです、そういったソフト類もインストールしてない旨書き忘れました。 リンク先「WMAをご利用の場合」を確認済みですが、専用ソフトとは具体的にどういうものですか? 念のため確認しおくのでよろしくお願いします。

rina0326m
質問者

補足

確認不足でしたが、 専用ソフトというのは通信設定ファイルですよね汗 付属CDRからインストールはしていないです。

関連するQ&A

  • F906i 音楽を転送 同期できません。

    F906iを使っています。 音楽を転送しようと思い、mp3をwmaに変換後 windows media playerで同期させようと 携帯をMTPモードに設定後USBを使用しPCへ繋ぎました。 しかし、WMP側でデバイスが見つからないようで 同期ができません 少し前までは普通にできていました。 同期を行う手順もマニュアル通りからいろんな方法を試してみました。 PCを最近変えたのでそれが原因なんでしょうか? WMPのバージョンは11です。 USBを接続後も何も起きません。 教えてください。お願いします。

  • D903iにWMPで音楽の転送をしたいのですが・・・

    こんにちは、keu618というものです。 Docomoのサイトにある説明の通りにやっているのですが、 WMPで「同期の開始」を押すと 不明なエラーが検出されました。別のプログラムまたはオペレーティング システム コンポーネントで問題が発生し、 その問題の本質がプレーヤーに通信されないときに、この問題が発生することがあります。 という文が出て転送できません。 前に何回か音楽を転送したことがあって、そのときはできたのですが・・・ ・USBケーブルを持っています ・microSDカードを持っています ・MTPモードに設定されています ・同期させる項目にある音楽ファイルはmp3です ・WMPのバージョンは10です ・WMPはD903iを認識しており、「music」「playlists」「video」の3つが表示されています どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WMPを使って、音楽を取り込んだり、過去に取り込んだものを削除したりし

    WMPを使って、音楽を取り込んだり、過去に取り込んだものを削除したりしたいと思うのですが、 以前は出来たことが出来なくなってしまいました。 PCはWindowsXPを使用。 携帯はN905iです。 USBケーブルでパソコンと接続するのですが、 WMP上に表示されません。 マイコンピューターで見ると表示されていますが、中身は空っぽです。 接続モードはMTPにしていますが、 最初どれにするんだったか思い出せず、 適当にいじってしまいました。 そのときに、SDモードにしたら、WMPに表示されたので、 これで音楽を取り込んだり、過去に取り込んだものを削除したりしてしまいました。 しかし、ミュージックプレイヤーを立ち上げたところ、新たに取り込んだものは表示されず、 過去に取り込んだもので削除したものが表示されております。 (表示はされておりますが、再生出来ませんになります) 自分で考えられることはいろいろ試してみましたが、 (USBポートを変えてみる、PCを再起動させてみるなど) うまく出来ません。 どなたか、ご助言など頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • WMPから同期できなくなった。

    P705iを使用してます。2年目になります。 WMPから音楽を取り込んでしばらく聴いていたのですが、久しぶりに同期しようとしたら出来なくなっていました。 WMPを開いて、携帯をMTPモードにしてつなげたら「デバイスを接続してください」と出て認識してくれなくなります。 MicroSDモードでは認識してくれるみたいで、同期も出来ます(もちろん端末で再生は出来ません 以前までは問題なく同期できていたですが…なぜでしょう? どうやったら同期できるようになりますか。

  • 兄に頼まれ、携帯電話(SH-01B)にWMPで音楽を転送したいのですが

    兄に頼まれ、携帯電話(SH-01B)にWMPで音楽を転送したいのですが、WMPで同期ができなくて困っています。 試しに、他の携帯(F-01B、SH-05A)を付属のCDROMを使ってドライバをインストールした所、難なくインストールでき、音楽を転送することができました。 試しにSDカードをフォーマットもしてみたのですが、それでも読み込みません。 [マイクロSDモード]→[コンピュータ]→[リムーバブルディスク]でカードの中身を確認したのですが、動画などは見ることはできました。 ・PCはWindows vista ・本体にSDカード差し込み済み。MTPモード確認済。 ・USBケーブルはドコモ純正の接続ケーブル(02)を使用。 ・WMPのバージョンはver11です。 気になることは、ドライバをインストールした際に、インストーラーが固まった(「応答なし」と出ました)けど、PCのデバイスマネージャは「使用する準備ができました」と表示されたことくらいです。 これってインストールできたの?できなかったの?どっち?という感じです。 兄も楽しみにしているので何とかしたいのですが、もうどうしていいやら…。 お知恵をお貸しいただけるとありがたいです。

  • D904i ミュージックプレーヤー

    D904iでミュージックプレーヤーを使いたいと思い、 頑張ってみたのですが、よくわからないので質問させてください。 WMPに音楽も取り込んで、手順通り同期リストにも入れて、 あとは携帯に転送するだけのところまできたのですが、 「同期の開始」をクリックしても 「ポータブル デバイスの接続を検出できません。 ポータブル デバイスを接続し直してから、 もう一度ファイルを同期させてください。 と出てしまいます。 携帯の方もMTPモードにしています。 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MTPモードが認識されない

    よろしくお願いします。 F-09Aを購入しWindows Media Playerで音楽ファイルとmicroSDメモリーカードを同期させるため、MTPモードでPCと接続させましたがMTPモードが認識されません。PCのOSはWindowsXPsp3です。WMPのバージョンは11です。ドコモショップのPCで試したところ、MTPモードが認識されましたので本体、ケーブル、SDカードの不具合はなさそうです。 また、以下の方法を試しましたが解決できませんでした。 1.WMP11の削除・WMP10で接続したが認識されず 2.WMP11を再インストールして接続したが認識されず 3.携帯端末にて接続する毎にSDカードのフォーマット 4.デバイスマネージャで、表示されている「?その他のデバイス」の削除・再度USBを接続 ちなみに、MTPモード以外は認識されています。MTPモードで接続すると、「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が表示され、自動的にインストールを選択しても、「このハードウェアをインストールできません」となってしまいます。 よろしくお願いします。

  • F-02BのMP4データの転送と再生

    お世話になっております。 F-02Bを購入し、バッファローの8GのmicroSDをちゃんと完全初期化してから使用しています。 WMPからの同期で、音楽は問題なく再生出来ました。 動画なのですが、動画変換君できちんと対応した形式で変換した動画を携帯で再生したいのですが、WMPからMP4は同期が出来ません。 どうすればいいのでしょうか? また、直接「Video」フォルダを開いてそこに投げ入れても携帯側で認識されません。(MTPモード) 入れる階層と、決まったファイル名がありましたら教えて頂けると幸いです。 動画を入れる際に携帯のUSB接続のモードなど何か違う点がありましたらご指摘ください。

  • 携帯への音楽転送

    Docomo SH905iで音楽をWMPで転送しようと思いMTPモードでPCと接続したのですが 数秒で接続が終わってしまいます(PCは接続切れ・携帯は接続中となります どうすればいいのでしょうか? WMPは11で OSはXPです

  • WMP10からAACでSDカードへ

    携帯電話のP701iDでSDオーディオを聴くために、WMP10から音楽ファイルの転送をしたいのですが、 P701iDはAACしか再生できません。 WMP10からAAC形式でSDカードに同期させるためには、プラグインが必要だということのようですが、 そのプラグインはどこにあるのでしょうか?