• ベストアンサー

実家にあった古井戸のことで・・。

私の実家の事です。29年前に中古住宅で一軒家を購入し、18年前に建てかえして現在は両親と弟が暮らしています。 建て替える前の家の時、庭に古井戸があったのを思い出しました。当時はもう、そこに水は無く、コンクリートの丸い枠組みの中に土が埋まっていました。 最近テレビ等で陰陽師や家相の話題が目に付き、よくない事の元凶は古井戸にあった!なんて事が多いように思います。それで、今になって急に前述の事を思い出したのです。 我が家の過去の不幸な出来事を思い起こすと、26年前弟が亡くなった(逆子による難産の末生後まもなく死亡)事に始まり、とくに母の病気や怪我が絶えません。今までうちの母は、ただ単に神経質で体が弱くておまけに相当なドジだと思っていたのですが、なにか因縁があったりするのでしょうか?ただの思い込みでしょうか? 今はうつ病を患っており、カウンセリングに通ったりしています。でも重症ではなく、仕事も頑張っています。 どこかに塩をもったりとか、ここをこうしたらいいとかアドバイスがあったら是非お願いします。

  • untyo
  • お礼率80% (42/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 古井戸にまつわる話は良く聞きますね。 一般的にはお払いをして、蓋をしてもホース等で空気抜きをする様に聞いていますが・・・ 迷信の類かもしれませんが、気になるならお奨めします。 今後、変な宗教に騙されるよりは、安く上がると思いますが・・・ 作業箇所にもよりますが、 お払い(地元の氏神の神社)で1~3万、 空気抜きホース設置1~5万程度だと思います。 近所の同様のパターンはコレで収まりました。

untyo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今ではただの狭い庭になっています。その中の自転車置き場か、リビングの一部がかかっているか・・。とにかく既に跡形もない状態です。 弱みに付け込んだ悪徳業者に騙されたりするのは絶対イヤですよね。 色々なご意見をお待ちしてます。

その他の回答 (1)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

家相や風水は香港では企業も取り入れているほど大々的に行われていますが、科学的根拠は今のところ無く、やはり占いや信仰に通じる話になるので、絶対だめだ、とか大丈夫だ、とかはいえませんが。 ただ、全く科学的根拠は無いか、というとそうでもなく納得する部分もありますよね。 やはりNo.1の方のように神主さんにお祓いをお願いしてみてはいかがでしょうか。 言いか悪いか別として、気分的にかなり違ってくると思いますよ。 また、Dr.コパの書籍のサイトをご紹介します。 Dr.コパはある程度科学的に分析もしており、かなり評判はいいですから、参考になると思いますよ。 大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.copa.ne.jp/ichiran.html
untyo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 気にしだしたらきりがないですよね、こういうことは・・。

関連するQ&A

  • 実家を手放すかどうか…

    初めまして。 みなさんならどうするかお聞きしたいのですが、 うちは父が7年前、母が3年前にそれぞれ癌で亡くなっております。 残された一軒家に、弟と住んでいましたが、お互い結婚して弟は奥さんの実家で一緒に暮らすことになりました。 私が実家に残り旦那と生活をしています。 うちの家ですが、周りが家で囲まれていて日当たりが非常に悪いです。 布団を干していても2時頃には陰ってきます。 旦那はうちの家が風水上?悪いのではと言います。 両親がともに病気になり、亡くなっていて、私は詳しくないのですが、家によっても生活環境が変わったりするんですよね? 私たち自身も結婚早々から大きな喧嘩が続き、いつ離婚してしまうのかという状況でもあります。 旦那の親も、家が影響しているのではないか、引っ越ししたらどうかという案も軽く出てきています。 確かに日当たり悪いし場所も悪いです。両親とも病気で亡くなり、不安もいっぱいです。 でも父が建てて残してくれた家を売ることなんてできません… ですが、旦那や旦那の親に言われれば私の一存で今の家に住むことは難しいです。 私側の親戚は父のことを尊敬していますし、家を守ってもらいたいという気持ちなので家を手放すなんて絶対反対です。 本当に、家相など関係して病気なったり夫婦仲が悪くなったりしますか? 旦那や旦那の親に反発してでも父の家を守るべきでしょうか? 家相がよくないのなら、せめて同じ場所に立て直しという形でも…と思っています。 長くなりましたが、詳しい方、ご意見をお願いします<m(__)m>

  • 逆子になるのはどうしてですか?

    私と弟は逆子で帝王切開で産まれてきました。 逆子になるのは、どうしてなのでしょうか? 母は「私が38キロで痩せていたから、クルッと回らなかった。」と意味不明のことを申しておりますが、痩せていることの影響はありますか? また、40年くらい前には、逆子を治す術はなかったのでしょうか?

  • 実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります

    実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります 私の父は今、銀行への借金が返せず担保に入れた家(私の実家) を取られそうになっています そこで自分で商売をやってお金を持っている母が助ければよいかと思うのですが 母は自分の財産を守りたいらしく支援を拒否しています しかし、このままでは当然母も家を出て行かなくてはならないため 母の弟に2千万を貸して、そのお金で父名義の家を買い取って貰うそうです (2千万は銀行の評価額です) そのお金を銀行に納める事で話しは丸く収まるらしいのです (それなら母親が直接家を買えば良いと思うのですが。。) ただ、この後、何年か後には息子の私に名義を移す、と言われました 方法は、 私が母の弟からお金を借りて母の弟名義の家を買い取り 毎月10万円ずつ返済する 母の弟は、母に借金があるため母に10万円ずつ返済する 母は私に家賃として10万円ずつ支払う これで私には大きな負担はないそうです 要するに母が私に家賃を払う事でそのお金を母の弟への返済に充てればよいとの事 そこで質問なのですがこの方法はちゃんと筋が通っているでしょうか ちゃんとしたやり方でなければ私はこの話を断るつもりです 法律的に問題があったり、後で税務署から莫大な税金を請求されたりしないか心配です。 やってはいけない事、見逃している点などがありましたら 是非、ご指摘をお願いします。 また、ちゃんとした方法で他にもっと良いやり方があれば教えて頂けると幸いです

  • 弟が深夜に彼女を実家に連れ込む

    長文ですが、お願いします。 私29歳、弟27歳、弟の彼女25歳。 私は母親と弟と3人で実家のマンションで暮らしています。 弟が毎回夜中1時前にコソコソ彼女を家に連れ込んでいます。 最初の1、2回はこっそり夜中に来て朝早くに出て行く感じだったので、飲んでいて終電を逃したのかな?と思い、気付かないふりをしていました。 が、これがダメだったのか、毎週のように週末に泊まりに来るようになり、さらにお風呂まで入って帰るようになりました。 泊まりに来させないでと何度か弟に言いましたが「わかった」と言いながら状況は変わらず。 そして事件が起きました。 1ヶ月ほど前、酔った状態でうちに来て弟の部屋で吐いたようで、嘔吐物まみれの彼女の服とベッドシーツがお風呂場に放り込まれていたのです。 それを母に洗わせたと知り、私は弟に怒りを爆発させました。 すると「なぜそこまで目くじらを立てて怒るのかわからない」と逆ギレとも取れる態度を取られました。 母は早朝の仕事をしているため早く寝るので、この事が起こるまで彼女が泊まりに来ていることは全く気付いていませんでした。 玄関に見覚えのない靴があったような気もしたけど、私の靴だと思っていたそうです。 母は「今回の事で常識のある子ならさすがにもう来れないだろうし、弟もわかってくれたと思う」と言うので母に免じて何も言わないことにしましたが、私の怒りのほとぼりが冷めた頃だと思ったのか昨日また来たのです。 私と弟の部屋は隣り同士で薄い壁なので、寝ているとキャハキャハ話し声が聞こえて目が覚めて、玄関を見に行くと彼女の靴がありました。 腹が立ったので、弟の部屋のドア越しに「誰か来てるの?」と言うと「お邪魔してまーす」という彼女の声が返ってきました。 弟に言ってもダメだから彼女に直接もう来ないでほしいと言ってと母に言いましたが「そういう非常識な子なのよ。コソコソしないといけない恋愛をしている弟も馬鹿。だから放っておいてあなたは気にせずに寝なさい」と言われました。 そして今朝、母も私も日曜で休みのなので家にいましたが、9時頃に起きてきて「おはようございまーす。お邪魔してましたー」と普通に言うので、母が嫌味まじりに「あら、遅いのね。今日は仕事じゃないの?」と言うと「今日は休みでーす。お邪魔しましたー」と帰って行きました。 一体どういう神経をしているんでしょう...。 年末に「彼女を家に連れて行く」と弟に言われ、母と楽しみにしていたのですが、ちゃんとした挨拶もなく、リビングのドア越しに少し顔を出して「お邪魔しまーす。○○でーす」とだけ言って弟の部屋に行ったので母も私も今日初めてちゃんと彼女の顔を見ました。 弟は前の彼女とは10年ほど付き合っていて、うちにもよく遊びに来ていたのですが、夜遅くなったとき心配なので母や私が泊まって行くように言っても「帰ります」というような子だったので、あまりの違いにビックリしています。 悪いのは弟だということは十分わかっていますが、彼女も常識がないと思います。 弟も彼女もいい大人なので、きちんと挨拶して「今日泊まってもいいですか?」という言葉があれば私は何も言いません。 家族と一緒に暮らしている家にコソコソ黙って忍び込むようにして上がり込み、嘔吐物の処理までさせておきながら「すいませんでした」のひとこともないのが許せません。 私の考え方が間違っているのでしょうか? もし次来たら彼女に直接言おうと思うのですが、いいですよね?

  • 実家の相続は誰が?

    父が亡くなり、自宅を母が、私が別荘を相続することに決めました。 母が税金の控除される範囲一杯、弟と私は、別荘は評価額で換算し、同額になるように残りの現金預金を分割するつもりです。 母は自宅を自分だけの名義にしたいと言うのが、希望でした。しかし、父の生前から、自宅建物の一部は、弟の名義になっています。 (それは今回の相続では問題になっていません) 別荘は、弟が「いらない」とはっきり言ったことと、私たちのほうが地理的に使いやすいこと、今までも、たまに、利用していること、父の「想い」を現金にしてしまうのは、忍びないと考えたからです。 母も賛成してくれました。 この分割は、今回の相続に関しては、一番税額が少ない分割方法になっています。 しかし、母の時の相続のことも考慮した方がいいと税理士さんに言われております。 弟は、少しでも、節税したいようですが、私は母の納得が一番と思っております。 母は、「自分の死んだ後はどうなってもいい。」といいながら、「誰かにこの家をついで欲しい。」ともいいます。後者の方が本心だと私は感じています。 母が今まで話す言葉から、私が感じ取っていることは、 本当は、長男である弟が、この家を継いでほしい。しかし、弟が、よその土地に家を建て、そこで、子供を育て、帰る気持ちがないようだし、「帰ってくるよ。」ともいってくれない。 それなら、女の私でもいいから、家を守って欲しい。 と言うことです。しかし、弟の前では言いません。 一方、弟は、「僕は、この家を相続するとは約束できない。もし、お姉ちゃんがどうしても欲しいというなら。」と言うのです。 母と弟の意志がはっきりしないと私も答えられない。というと、「自分の考えが決らないことを人のせいにするな!」と弟になじられました。 私は「どうしても欲しい。」と弟を差し置いて言うつもりはありませんし、一部、弟の名義のまま相続するのもややこしい問題が生じてくるのではないかと考えています。 私は、母が「長男」と言うことにこだわっている弟に相続してもらい、祖父からの土地を守って欲しいし、それが一番スムーズと思っています。 しかし、もし、母と弟が、私に相続して欲しいという意思をはっきり示したなら、それから、主人と相談するなどして考え手もよいとは思いますが、それを自分から言うものではないと思っています。 母は、自宅の他に介護用マンションを所有しており、今まで、私が預かっていた自宅の鍵を父の葬儀の時に、義妹に渡すように言われました。 このことについて、母の想いを理解できないでいます。 (母が病気になった時、飛んでいくのは私、付き添いも私、義妹は、口では何でもしますと言いますが、全くと言っていいほど協力はしてくれません。) 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 実家の前を通ったら取り壊しが始まっておりました 何

    実家の前を通ったら取り壊しが始まっておりました 何も聞いてない話であぜんとしてしまいました 実家には母と弟がおります 母は80歳 認知症の兆候あり 弟は40代後半無職独身 私は二人兄弟の兄で別世帯で家族を扶養しております 以前に母から父没後の資産管理を依頼されお金を預かっておりましたが母弟で管理すると言い出し返還をさせられた経緯があります 弟は転職を繰り返しニート❔となり家のお金を母が与えて暮らしておりました 母は父没後は私が弟に仕事をせよなどの指導的話をすると弟を擁護し私を逆に攻撃する気来がありました 弟は私や妻の前では何も言わず後から母に告げ口のような事をしていたようです どこに行くとも今後はどうするとも何も無きままの状態での前述の内容です 返還した代々の資産でどこかに家を買い暮らしていくのかと予測されます 母弟に何を勝手にと問いつめるべきでしょうか 当たり前の家族なら話があったり問いつめるのは当然かと思います ただ何も言わない事自体に異常を感じ躊躇しております 憤慨する感情を抑えられず恥ずかしい話ですが皆さまのご意見をお聞かせください

  • 主人の実家で きれて大騒ぎしてしまいました。

    主人の実家で きれて大騒ぎしてしまいました。 これから 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 登場人物は 主人 ・・・・長男で実家から車で10分に住む 優柔不断       私・・・・・・長男の嫁 A型 白黒はっきりさせたい性格        主人の母・・・何も考えなしに 言葉にする       主人の弟・・・何も考えなしに 言葉にする。 あつかましい。       主人の弟の嫁・自称世話好きで どんな事でも立場も関係なくお世話します。 5年前 トラブルがあり、主人と交わした約束があります。     「弟夫婦とは 冠婚葬祭以外会わない」 事件はお盆の迎え火の日です。 その日は5時に実家で待ち合わせをしていました。 弟夫婦は実家に泊まるので朝から 来ていました。 主人は 早朝自転車で出かけるときに 「走りに行ってくるね。」と言ってでかけたので  私は いつものように 朝の涼しいうちに少し走って 競輪に行くといういつものパターンだと疑いませんでした。 さて 送り火も終わった頃  主人の母「これ 今朝みんなで買い物に行ったときに 買った なしだから 持ってかえって食べて」 私   「えっ?? 旦那さんも一緒にいったの?」 わかった事は 主人と母・弟夫婦の4人で 喫茶店でモーニングサービスを食べ その後 こともあろうに 私のいつも行くスーパーに出かけ、その後 主人と主人の弟は競輪にいきました。 私が実家に着いた時には 弟の嫁と 母の二人がいました。 毎年 お盆の迎え火の後は みんなで食事にいくのですが(私は仕方なく 参加しますが 針のむしろに座ってます) 5年前の 事件が起こった 少しあと 私が母に「ごめんね 私 弟さん夫婦と うまくやっていけない」 母の答え「いいよ。○○ちゃん(弟の嫁)に 我慢してねっていったら  ○○ちゃんも うん何にも言     わないって いってくれてるから」 私「・・・・???・・・」 なので 私はいつも 針のむしろ状態です。 なぜ 冠婚葬祭以外会わないと約束した私が食事に付き合うのかと疑問をもつとおもいますが 3年前に主人の父がなくなり  それから 何となく お盆の夕飯ぐらい付き合わないと いけないと思ったからです。 ただ 感情が 顔にでる私なので ずっと ぶすっとしていました。 で事件ですが  じゃ ご飯行くかと 母が言った時 私:「私は帰る!!今朝みたいに4人でこそこそと 私を仲間はずれにして いけばいいじゃん!!    おかしくない?今朝どうして 朝から 実家へ来るって言わないの? 何で!!!そんなの夫婦と   しておかしいよ!! どうして誘わないの??」 主人:「誘ったってこないじゃん。 あんたは 実家に来るの嫌じゃん!」 それからの私は 一人で 叫んでました。 (お盆の時なのに 仏様には 本当に申し訳ない事をしました) いままでおなかにためていた事を かなり叫んでいたと思います。 例の 「我慢してね」の件や 弟に言われた「ねえさんは このお墓に入るのか」と聞かれた事 弟嫁には 主人に世話を焼きすぎる(私は 我が家の実家で 主人と嫁の二人で抱き合っている場面にでくわした)←誤解かと思うけど その前日の家族旅行の時から 二人は 私の前で内緒話をしたり いつも 一緒にテーブルに着くなど 私には 不愉快に感じたこと。 主人もぶちきれてました。 「帰れ!!」て叫んでましたね。 大騒ぎしたあと 少し落ち着いたので 家にかえりました。 家に帰った後も 会話はありません。 次の日は和尚さんが来る日だったので 頑張ってでかけました。 母や弟夫婦には 「昨日は 迷惑かけて ごめなさい」謝りました。 あとは始終無言でいました。 母には 今から 2日ほど旅行に行くので 送り火にはこれない旨も合わせて 謝りました。 今考えると 恥ずかしくなくよく 実家へいけたなと思います。 きっと もし このままいかないと 一生いけないと思ったし 長男の嫁と言う言葉も頭にあったからだと思います。 長くて ごめんなさい。 (1)私は この後実家に対してどのように接すればいいのか (2)来年のお盆はどうしたらいいのか・ アドバイスを頂きたいです。 主人はまだ 怒っています。 私が もう実家へはいけないねと言ったら 「当たり前だ」と・・ 当たり前です。自分巻いた種です。 わかっています。  4対1の構図が 以前から出来上がっているにはいました。 主人は マザコンです。 二人で映画に行くし 二人で ランチもします。もちろん 10年来のセックスレスです。 そのことも叫んでました。  

  • 実家に母と弟が住んでいます

    実家に母と弟が住んでいます 実家の土地建物は古く大きく売却なども不能 な築100年の家で場所も悪いです 名義は母名義 母と弟は引越しを考えているようです 近くに私(兄)は家族を持ち住んでおります 母弟とは折り合い悪く家財産の現金を全て自分たちのものとして負の財産を押しつけようと考えているようです この実家の管理処分などの責任は私にもあるのでしょうか もしあるとしたら管理責任を拒否する事はできるのでしょうか

  • 実家の家族の事で悩んでます。

    実家の家族の事で悩んでます。 私(20代後半)の女です。 私の下に26歳の弟がいて、あと二人の弟、中1(野球部・最近反抗的)と小学2年生がいて、この二人は母(40代後半)が再婚して出来た兄弟です。 父は40歳でサラリーマンです。 私とすぐ下の弟は大阪に出てきて自立しています。 先週実家に帰ると、母親は父親の愚痴、父親は母親の愚痴をそれぞれ私にこぼしてきました。 二人はそれぞれ相手が私に愚痴っていた事は知りません。気付いてはいるかもしれませんが・・・ 母→旦那の愚痴:ほぼ毎週釣りに出かけ、家族サービスをしない。 有給を使って釣り仲間と九州や東北に数日かけて釣りに行くことも。 今夏のボーナスを一切くれなかった。         中1の弟の部活など全く興味無し。 父→嫁の愚痴:最近更年期もあるかもしれないが毎日機嫌が悪く、口を開けば文句を言われ、横柄な態度をとられ疲れた。  釣りばかり行っているという自覚はある。 余談ではありますが、母はリウマチで身体障害者手帳を貰っています。 弟達は家事などほとんど手伝いません。 父も昔に比べ、最近は家事など手伝っていない様です。 なので、母は女ひとりで家の事をしている状態です。 母は保険の代理店をしていますが、毎日働いている訳ではありません。 父は私に地元に帰って来て欲しいと言ってきました。 私が実家に帰ると母の機嫌がいいと言ってきましたが、それは数日だからだと私は思います。 私が帰ったところで何の解決にもなりません。 父は自分が釣りに行く事を悪いと思っているのかどうかはわかりませんが、獲物を釣ってきて家族に 食べさす事で許してもらえると思っている様な気がします。 母は元々、文句言いの人で、独り言なのか誰かに向けて言っているのか分からない時が多々あります。  それに輪を掛けて更年期なのかなという感じです。 中1の弟と母は毎日揉めています。 でも野球の試合などは母が応援しに行っています。 私が感じたのは、小2の弟がいるお陰で、あの家族はとりあえず形になっている様に思いました。 父は釣りにハマる前は、サーフィンを長年やっていてその時も自分ひとりで海に行って残された母と弟は 好き勝手な事をするといった感じでした。 父は昔から趣味を優先する人の様です。   夫婦には仲が悪い時期というのがあると思いますが、弟達が大きくなるとまた夫婦仲は良くなるものでしょうか? 今が一番最悪な時なのでしょうか? 父と母は同じ部屋で4人で寝てはいます。。。夜の生活は無さそうです。(寝ている場所が一番端と端) 私が父に釣りを控えてみたら?と言ってみたほうがいいですか? 何か良くなる案があればご意見いただきたいです。 出来れば趣味が釣りの方、旦那様の趣味が釣りという主婦の方よろしくお願い致します。

  • 実家の弟への助言?説教?について

    私現在30歳、20歳の時に実家を出て他県で生活。 24歳で結婚して、3&1歳の子供がいます。 実家は我が家から車で4時間程の所にあります。 父(64歳)母(67歳)弟(28歳)です。 両親は無職で、収入は母の年金だけです(ずっと扶養だったから微々たる年金です)。 両親とも体が悪く、もう仕事は出来ません(母は網膜剥離と腰の手術をしています)。 弟は大学卒業後、消防士で働いています。 その弟の事で相談です。 私が実家に居る頃からですが、話しかけてもろくに返事がない、あっても声が小さい、聞き直すと「○○って言ってるだろ!」って怒り出す。 家事などは一切手伝わない。自分の部屋のテレビや電機も付けっぱなしで出かけたりする。 しかも現在は2万円しか家に入れていないそうです。 両親はもう少し援助が欲しいらしいですが…。 または、生活習慣がなってないから、実家を出て一人暮らしをさせたいそうですが、弟本人は自分の出費が増える事が分かってるから、一切出る気はないそうです。 それでいて、多量の洗濯物は何も言わずに出しっぱなしで、母の洗濯が追い付かないと「そんな事も出来ないのか!?」って怒る始末。 本当に短気で、何を考えてるか分かりません。 父も同じく短気ですぐに怒りますが、最近は年のせいか弟の方が勝ってるみたいです。 父に言われればある程度は従いますが、母に言われると見下して怒るそうです。 ただ、実家を出てる私から「もっとお金を入れなさい」と言うのはよくない(私だって実家にお金入れてないので)し、お金の件は両親と弟の問題だから私が口を出す気はありません。 ですが、両親(特に母)に怒ったり、自分の事すらろくにやらない生活習慣を注意したいのですが、それも余計な事でしょうか? 両親とも携帯などに詳しくないので、弟に操作をたずねても怒るだけで教えず、遠方の私が操作を教えたりしてます。 仕事と趣味(麻雀とサッカー)三昧で、家にはお風呂&寝る&洗濯物を出す&ご飯を食べるだけな生活だそうです。 一昨年初めて彼女が出来て、去年のクリスマスに初めて家に連れて来たそうです。 でも、挨拶ではなく、単に弟が彼女にパソコンの操作を教えるとかで連れて来たそうです。 彼女がラスクを手土産でくれたので、母が話のネタで「ラスクって美味しいよね。私の友達なんかわざわざ有名なラスクを求めて○市まで行ったそうよ~」って言ったそうです。 普通なら、弟が返答するなら「ふーん」とか、彼女が返答するなら「そうなんですか」とかですよね? なのに、弟は急に「有名なラスクじゃなくて悪かったね!?」と急に怒ったそうで、母もびっくりで。 また、父が買い物に行っていて居なかったので、母が二人に「パパが帰って来たら声かけるから、挨拶に顔を出してね」と言ったそうです。 父が帰宅して、母が二人に声を掛けて居間に呼んで、挨拶を…と促すと、弟は急に「挨拶なんかすることはねぇよ!」と激怒。 流石に母が怒ると、弟は「あーはいはい!○○○子だよ!はい、おしまい!」と、彼女と部屋に帰って行ったそうです。 彼女は、一歳年上で幼稚園の先生らしいのですが、気の弱い感じで弟がガミガミ言ってる後ろでモジモジしてるだけだったそうです。 弟曰く、結婚を考えてるらしいんですが…。 弟はまだ挨拶をしたくなかったから怒ったのかな?と思いましたが、明らかに常識で考えたら異様な怒り方だと思いました。 彼女の事を悪くは言いたくないですが、29歳の女性なら弟が怒り出しても「怒んないでいいわよ。○○です。初めまして」とでも言えばいいのに…とも思ってしまって。 その話を聞いて、弟にこれから結婚するならなおさら、もっと穏やかになること・怒るのをやめる事、部屋の電気は消す・洗濯が沢山あるなら「沢山あるけどよろしく」ぐらい言う事…などを説教と言うか、助言してあげたいのですが…。 もう家を出て10年ですし、弟が中学生ぐらいからろくに会話してないので、そんな事も言うべきではないのでしょうか? 言ったら、きっと私には「うんうん」とか適当に答えるだけで、母にはちくったな!じゃないけど、余計に怒りそうな気もしますし…。 上にも書いたように、昔は父が母に意味の分からないことでよく怒っていました。 で、現在は弟に怒られ。 母が不憫でなりません。 父は確かに短気でしたが、子供にはおそんなに怒らない(その分、母が怒られるが)し、子煩悩でオムツも率先して替えてくれたそうだし、マメで掃除や洗い物は母より丁寧に自らやってます。 どうしたら、弟が変われると思いますか? このまま結婚したら、彼女が大変だと思います…(結婚で変わる可能性無くはないですが) 長くなりましたが、年取った母が気がかりでなりません…(泣)