• ベストアンサー

実家にあった古井戸のことで・・。

私の実家の事です。29年前に中古住宅で一軒家を購入し、18年前に建てかえして現在は両親と弟が暮らしています。 建て替える前の家の時、庭に古井戸があったのを思い出しました。当時はもう、そこに水は無く、コンクリートの丸い枠組みの中に土が埋まっていました。 最近テレビ等で陰陽師や家相の話題が目に付き、よくない事の元凶は古井戸にあった!なんて事が多いように思います。それで、今になって急に前述の事を思い出したのです。 我が家の過去の不幸な出来事を思い起こすと、26年前弟が亡くなった(逆子による難産の末生後まもなく死亡)事に始まり、とくに母の病気や怪我が絶えません。今までうちの母は、ただ単に神経質で体が弱くておまけに相当なドジだと思っていたのですが、なにか因縁があったりするのでしょうか?ただの思い込みでしょうか? 今はうつ病を患っており、カウンセリングに通ったりしています。でも重症ではなく、仕事も頑張っています。 どこかに塩をもったりとか、ここをこうしたらいいとかアドバイスがあったら是非お願いします。

• untyo
  • お礼率80% (42/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

古井戸にまつわる話は良く聞きますね。 一般的にはお払いをして、蓋をしてもホース等で空気抜きをする様に聞いていますが・・・ 迷信の類かもしれませんが、気になるならお奨めします。 今後、変な宗教に騙されるよりは、安く上がると思いますが・・・ 作業箇所にもよりますが、 お払い(地元の氏神の神社)で1~3万、 空気抜きホース設置1~5万程度だと思います。 近所の同様のパターンはコレで収まりました。

untyo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今ではただの狭い庭になっています。その中の自転車置き場か、リビングの一部がかかっているか・・。とにかく既に跡形もない状態です。 弱みに付け込んだ悪徳業者に騙されたりするのは絶対イヤですよね。 色々なご意見をお待ちしてます。

その他の回答 (1)

• kmor
回答No.2

家相や風水は香港では企業も取り入れているほど大々的に行われていますが、科学的根拠は今のところ無く、やはり占いや信仰に通じる話になるので、絶対だめだ、とか大丈夫だ、とかはいえませんが。 ただ、全く科学的根拠は無いか、というとそうでもなく納得する部分もありますよね。 やはりNo.1の方のように神主さんにお祓いをお願いしてみてはいかがでしょうか。 言いか悪いか別として、気分的にかなり違ってくると思いますよ。 また、Dr.コパの書籍のサイトをご紹介します。 Dr.コパはある程度科学的に分析もしており、かなり評判はいいですから、参考になると思いますよ。 大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.copa.ne.jp/ichiran.html
untyo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 気にしだしたらきりがないですよね、こういうことは・・。