• ベストアンサー

山形観光のルートについて

明後日から姉と二人で山形を旅行するのですが、お勧めのプランはございませんでしょうか? 決定している事項は (1)30日の昼間、酒田駅をレンタカーでスタートします。 (2)最上町赤倉温泉の宿に泊まります。 (3)31日20時の山形駅発の夜行バスで帰ります。 雪道の車での移動時間が(1)(2)(3)の間でどれくらいかかるのか検討がつきません。 赤倉温泉の場所をきちんと確認しないまま予約してしまいました。地図でよく確認すると、山の中orz 樹氷が見たかったんですけど、これでは時間的に無理そうですよね…。 非常に急な話ですが、なんとか効率よく山形を満喫できるルート、提案していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eva111
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

スレ主さまの要望も叶えながらのシンプルプランを1つアドバイスします。 <初日> 酒田駅~(車移動)~昼食・「ごうごう亭」 *せっかく港町の酒田市に来たのですから、お昼くらいは日本海の海の幸でもどうでしょうか? 日替わりランチも500~900円くらいなので財布には優しいお店ですよ。海鮮丼や刺身定食も900円くらいです。 住所:酒田市本町3-9-1  電話:0234-22-5005 酒田市~(車移動)~戸沢村 *赤倉温泉に行くコースは1本のみ。道中は最上川沿いの国道(47号線)を走りますが、途中で戸沢村を経由します。 せっかくですから、冬の風物詩でもある「最上川の船下り」を体験してみませんか。手漕ぎの船に乗り、船頭さんが歌う最上舟歌を聞きながら雪景色を見るなんて、最高の贅沢だと思います。 「最上峡芭蕉ライン観光株式会社」 住所:山形県最上郡戸沢村大字古口86-1 電話:0233-72-2001 大体、酒田市から新庄市まで車で1時間~1時間半。 雪国ではあっても国道47号線は除雪がしっかりされており、他の国道よりも雪がないケースの方が多いです。だから移動時間が狂うということは経験上ほぼないですね。 あとはこのまま新庄市経由で最上町に入るわけですが、新庄から赤倉温泉までは30~40分くらいです。 このコースも除雪はしっかりしています。 あとは旅館でゆっくり温泉に浸かって下さい(w <2日目> 旅館での朝食を終えたら…まっすぐ蔵王スキー場に向かいます。 ここで念願の樹氷が見られます。 赤倉温泉10:00~天童市11:00~山形市11:30~かみのやま市12:00~蔵王スキー場13:00 昼食は蔵王スキー場で摂られるか、国道13号線から蔵王スキー場に向かって左折するところにある「山形県観光物産会館」で摂るのがベストです。 オススメの美味しいお店は天童市内や山形市内にあるのですが、寄り道すると到着が遅れる分だけ路面が凍結する可能性もあるため、早めの到着を目指して貰えれば…と思います。 あとはスキー場にてロープウエイに乗り、天候にもよりますが山頂付近まで上って念願の樹氷を見る…というのがベストだと思います。 この時間割は「初日に駆け足」、2日目に「目的成就」をテーマにしておりまして、午後6時くらいまでには余裕で山形駅に戻ってこれます。 なお山形駅前がすぐ飲食街ですので、そちらで夕食を摂り20時の夜行バスに乗ればお腹も満足して寝て帰れることと思いますよ! いい旅をどうぞ!!!

参考URL:
http://www.blf.co.jp/
aaa0029644
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません、素敵なプランをありがとうございました。 最上川下りは、雪景色がとても綺麗でした。 しかも他のお客さんがいなかったので貸しきり状態でした、笑 赤倉温泉までの道はしっかり除雪されていたので二時間もかからずに到着し、ゆっくり温泉に浸かることができました。 山形は食べ物が本当に美味しいですね。 二日目は蔵王に行きたかったのですが、あいにく大雪で路面がやばいことになっていたので諦め、山寺を少し見て回りました。 樹氷はまたスキーなんかで来たときの楽しみにとっておきます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

念のため、山形の道チェックはこちらで、 http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/index.html http://www.thr.mlit.go.jp/sakata/road/view/index.html http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/ で、2日目ですが、山刀伐トンネル経由(尾花沢最上線 県道28号線)の道路ですが、最近の情報では昼間は大丈夫そうです。でも必ず出る前に旅館に確認してください。大丈夫な場合は、47号線を経由するよりも場合によっては30分以上早いです。 赤倉温泉から、尾花沢→R13→(山形空港)→東北中央自動車道・東根IC→上山IC→県道蔵王公園線→蔵王ロープウェイで、87kmくらい。スムーズに行けば、2時間半の道のりです。 樹氷についてはこちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4661747.html 土日についてはロープウェイに問い合わせた方がいいです。

回答No.3

2日目の道路についてのみですが、赤倉温泉から直接尾花沢へ出る道もありますが交通量が少ないです。宿の人に聞いて問題ないというならそちらでいいと思いますが、凍結など心配であればいったんR47に戻ってR13へでると良いです。 また天童あたりからR13は信号が多くなり、ちょっと時間がかかります。少しの距離ですが上山まで東北中央道を使うと時間短縮に有効です。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

酒田はラーメンも有名だよ。 お寿司も有名だけど、鈴政(日吉町)とか。

参考URL:
http://foyaji.n-da.jp/search.php?search=%E9%85%92%E7%94%B0%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

関連するQ&A

  • 奈良から山形旅行します

    奈良から山形旅行します 初めての女性一人旅、山形に行きたいです。大阪から山形駅まで夜行バスが一番早いでしょうか?夜行バスを含めたら三泊四日の旅です。山形駅についたら山寺、湯殿山、月山、に行きたいです。そして酒田に宿泊して翌日は最上川ライン下りをして 羽黒山に行きたいんです。何かおかしい箇所がありますか?? 山形駅から山寺はわりと近いみたいですね?山寺から湯殿山や月山にはバスか何かで行くのでしょうか?月山から酒田は どうやっていきますか?※車では無いです

  • 山形県内の観光と温泉。

    10月20日朝着の夜行バスで東京の友人が山形に来ます。 私は最近東京から引っ越してきたばかりなので、山形の観光地についてはあまり詳しくはありません。なので『ココはいいよ!!!お勧めだよ!!』という場所と、美味しい田舎蕎麦が食べられるようなお店と、マイナーでいいのでお勧めの温泉があれば教えてください(出来れば場所なども詳しく教えていただけると助かります)。 私の自宅は山形市内で1泊2日で21日の夜行バスで友人は帰ります。 ちなみに今まで私が行った場所。 ・山寺駅(登ってません) ・川西ダリヤ園(となりの温泉施設も行きました) ・蔵王大露天風呂と周辺の公衆浴場。 ・蔵王うわの温泉天神の湯 ・月山湖 ・西川・寒河江・天童の道の駅 ・赤湯温泉 ・鶴岡市温海温泉付近の海水浴場 ・立岩海底温泉 ・西蔵王公園展望台 ・県民の森 ・山辺町内の数々の湧き水ポイント ・寒河江温泉チェリークア・パーク ・天童温泉ゆぴあ 宜しくお願いします。

  • 山形~酒田までは車ではどう行ったらいいですか?

    山形市から酒田(庄内)駅付近まで行きたいのですが、今の季節(3月)、雪道とか危ないところはありますか?(行く時期は3月中旬~下旬です) あと、車では渋滞がないとして何時間くらいかかりますか? 運転者は初心者マーク(免許取ってから半年くらい) ですけど、危ないですか?

  • 春の山形おすすめ観光コースを教えてください。

    春の山形おすすめ観光コースを教えてください。 今週末、山形に行きます。(4/9深夜東京発~4/11夕方東京着) 深夜バスで朝5時ごろ山形駅東口到着予定。 かみのやま温泉駅周辺の宿をとっており、15時くらいにチェックイン予定です。 ・朝5時ごろについてからチェックインの15時位までの時間に何をしようか ・チェックイン後かみのやま温泉から行きやすい場所で何をしようか ということで悩んでいます。 朝5時ですと交通機関がまだ動いていないかと思い、まずは駅周辺の霞城公園の桜を見ようかなと思っています。 その後かみのやま温泉駅に行く想定のもとで、「ここは行っておいたらいいよ!」という場所を教えてもらえるとありがたいです。 また、チェックイン後かみのやま温泉駅から行きやすいおすすめ観光スポットを教えてほしいです。夕食はだいたい19時とかだと思うんですが、それまでの間で行って帰ってこれるようなところがいいなと思います。 景色が素晴らしくて、いってよかった!!!と思えるような場所がいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宮城、山形、福島のおすすめ温泉

    今年の冬に東北の温泉に行こうと思っています。 山形、宮城、福島の新幹線駅からバスに乗り継いで1時間以内で行ける温泉宿を探しています。金額は25000円前後までで、露天風呂があり、食事がおいしくて、大きすぎない温泉宿が希望です。ここはお勧めという宿があったら、ぜひ教えてください。 ちなみに、名月荘(山形)は宿泊したことがありますが、名月荘よりお勧めの温泉宿がありましたら教えてください。

  • 冬の山形観光:12月~2月

    冬の山形(山形市)へ観光に行く予定です。 本当は紅葉の時期に行けば良かったのでしょうが・・気づいたら過ぎ去っていました。 楽しみにしていたので、この冬に行こうと思います。 温泉とスノーボード以外、何も思いつかないのですが その土地に行かなければ出来ない思い出を作りたいので 情報をお願いします!! 例えばですが 雪見風呂 ワイン風呂 唐津焼き体験 樹氷 瀬戸大橋 カルデラ湖 鍾乳洞 フルーツ狩り ・・・ こういうような観光で行ったら楽しそうなことろを知りたいです。 (冬だから無理かな~) また、誇れる地元の食材もお願いします。 2・3泊の予定で、友人と2名レンタカー付です。 山形の良い思い出作りにご協力お願いします。

  • 山形ならではのおいしいもの、教えてください!

    来週山形に出張に出かけます。日帰り出張なのですが、折角山形に行くのでいろいろ楽しみたいなと思います。 午後3時頃、山形駅周辺で開放されます。温泉に入り、おいしいものでも食べて帰りたいたいなと。 時間に制限がありますので、やはり上山温泉でしょうか? 上山温泉または山形駅周辺で東京では味わえないおいしいモノ情報お持ちでしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山形観光、お勧めのプランを教えてください。

    山形観光、お勧めのプランを教えてください。 4月30日~5月2日にかけて山形に行く予定です。 メインは山寺立石寺です。 山形空港から行くのですが、レンタカーを借りて行くか、バスや電車、どちらがいいでしょうか? 山寺以外に観光するとすれば、どこがお勧めですか? 宿泊先も蔵王温泉がいいかと思っているのですが、どうでしょうか? 1日目は、朝9:30に着くので、山寺→どこか→蔵王温泉で考えたいのですが。 2日目は、米沢、もしくは仙台まで行って、18:00に山形空港へもどるか、仙台空港から帰るか。 米沢または仙台で何をするか? など、うまく予定が立てられないので、助けてください!

  • 山形駅近くの温泉

    単身出張で山形に出向きます。仕事が終わってから一風呂浴びて翌日朝帰京の予定にしたいのですが、山形駅から食事の時間に間に合う程度の距離で行ける温泉はありますか? 昨年上山温泉に行きましたがお湯も宿もイマイチだったので。

  • 山形・仙台での宿泊とルート

    仙台空港に5時着、レンタカーを借りて宿泊地に向かい 翌日は秋保大滝、山寺をまわって遠刈田温泉(実際はがが温泉)に宿泊予定です。 まず、秋保大滝と山寺の間の道は 随分山道のようですが、車で通れる道なのでしょうか? そして、このコースをめぐるために最適な宿を教えてください。 当初の予定は仙台市内のビジネスツインユース(2人で6000円)だったのですが 最終日に仙台市内に戻ることを考えると、 どうせなら秋保温泉の安いところ…と探したら 瑞鳳ヴィラを見つけたのですが、ここはシングルのみと言うことで…。 シングルのみでもまぁいいのですが、 あまり近くにお薦めグルメがないようで 初日からどうでもいい夕食というのも悲しいし。。。 いっそ秋保大滝→山寺でなく山寺→秋保大滝でもいいかと 山寺周辺の宿を探して山形の蕎麦を…とも思うのですが 土地鑑がないのでピンときません。 天童市の二見館は安いけど、遠すぎるかな~とか ここまで行って、その値打ちがあるほどの蕎麦屋はあるか??とか…。 後の宿は温泉ですので、どうしても温泉!というわけではありません。 それよりもグルメ優先です。 がが温泉には3時か4時には着きたいと思っています。 たくさん考えていると混乱してきました。 助けてください!!