お年寄りの背中が曲がっている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 背中の丸くなったお年寄りの腰の辺りの骨の突起は何なのでしょうか?背骨が曲がっただけならあれほどの突起にはならないのではないかと思います。
  • 背中が曲がったお年寄りに見られる腰の辺りの骨の突起についての疑問です。肩甲骨が腰の辺りまで落ちているのかなとも思います。
  • 背中が曲がって見えるお年寄りの腰の辺りの突起について知りたいです。背骨の曲がり方などが関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

背中が曲がったお年寄りの腰の辺りの骨の突起は…?

ご覧いただきありがとうございます。 背中の丸くなったお年寄りを見ると、何か物が入っているのかと思う程、 腰の辺りが盛り上がって見える方がいらっしゃいますよね? (失礼な言い方だったらごめんなさい。) 単に背骨が曲がっただけならあれほどの突起にはならないのではないかと思うのですが、 どうしてあのような状態になるのでしょうか? 肩甲骨は周りの関節とは繋がっていても骨としっかり繋がっていない骨なので、 もしかしたら肩甲骨が腰の辺りまで落ちているのかなと思ったのですが、そんなことが起こり得ますか? 直接お年寄りにお聞きするわけにもいかず専門の方に伺う機会もなく、この場で質問させていただきました。 ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nob002
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

それは、背骨だと思いますが。体が前屈していると言う事は、背骨が後ろに飛び出した結果なのです。それと 肩甲骨は最っと上部ですので腰まで落ちる事はありません。 それと、お年寄りの背骨、曲がっている所は、(1)背中 (2)腰 の場合があります。 腰の場合だったら骨盤が後ろに出っ張っている場合もありですが。

関連するQ&A

  • 肩甲骨辺りの骨が出ない

    テレビで「手を背中(後ろ)の上と下から回し届くか」というのをやっていたので自分もやってみました。(意味わかるでしょうか?) 左手を下からやり右手を上からやると、なんとか指先が届くのですが、右手を下からやり左手を上からやると、ぜんぜん届きませんでした。 右手を下から後ろにやり肩甲骨の方に上げようとすると痛くて左手よりぜんぜん上がりません。 そこで、ストレッチをやろうと痛いのを少しずつほぐして上げていったり、肩を回したり(肩を回すのは痛くない)、肩を前後にしたりして(こちらも痛くない)、上げていきました。 最初の頃に比べ、だいぶん上がるようになったのですが、まだまだです。 ストレッチの最中に特命係長只野仁が戦う時、裸になり背中の肩甲骨辺りの骨を「ぼきぼき」と出しているのを思い出して、自分もやってみたら、上がる左は出るのですが、上がらない右は出ませんでした。 これは、どういう症状なのでしょうか? 腰痛があり特に右の腰あたりが痛いのですが関係あるのでしょうか? それと、肩甲骨辺りの骨が出るようにするには、どのようなストレッチや体操をすればよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 突然の背中・腰の痛み

    こんにちは。 22歳の女です。 昨日、急に背中(肩甲骨あたり)がすごく痛み、夜にはひいたのですが 今度は腰がすごく痛み、夜なかなか寝付けないほどでした。 今日は昨日ほどは痛みはないのですが、やっぱり腰に違和感があります。 ストレッチなどをすると、関節がポキポキと鳴ります。 前はこんなに鳴らなかったと思います。 最近足を組んだりしていると、しびれやすい気がします。 たまに歩いている時も足がカクっとなるときがあります。 私は腰に負担をかけるような生活をしていたので、そのせいかな?と思うのですが、内臓からも腰が痛くなると知って、どうしたら良いかわからないでいます。 今日、病院に行こうと思っているのですが、何科に行けば良いでしょうか? 一時的なものだと良いのですが・・・

  • 背中の痛みについて

    私の背中の症状として 文字を書いたり、キーボードを打ったりしたときに背中に痛みがはしります。 また、体の姿勢を変えるへそから肩胛骨までの間の背骨にコキッと音がします。 仰向けに寝るときも何カ所かボキボキッと音がします。 車に乗っても音がして、痛くなる為、長時間乗ることが出来ません。 症状の原因については、私は昔から腰痛があり、自ら腰をひねって尾骨の上あたりから肩胛骨のあたりまでの背骨を、ボキボキと鳴らすのが癖でした。後から、それが腰に悪いものだと知り、鳴らすのは止めていましたが、この間、片足に力を入れて後ろにそる動作をしたとき、バリバリと腰から背中にかけて振動がして、それ以降、上の症状に悩まされています。 (素人判断ですが、靱帯を痛めてしまったと考えています。) 自ら背中を痛める原因をつくってしまい、非常に後悔しています。 病院での検査してもらったところ、外科的な異常(レントゲン・MRI)は有りません。 私の症状について詳しい、相談できる医師または治療法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 背中と背骨の痛みがあります

    こんにちわ。30代の女性です。 2ヶ月前から背中に痛みがあります。 食後少し経つと 肩甲骨と背骨の間の左側が 特に痛みます。 また その辺りの背骨を触ったり 軽く押したりすると 強い痛みがあります。 整形外科でレントゲン撮りましたが 異常はないと言われました。 ただ 腰の骨が変形していたり 一部間隔が狭いところがあると言われました。 確かに 腰痛はあります。 その際に セレコックスとミオナールとガスターDを処方されました。 昨年は 4回ほど 背中の痛みが強くなったと同時に 心臓?辺りがぎゅーっと痛みました。 痛みには 強弱ありました。 10分ぐらい横になったら 落ち着きました。 たまに 呼吸が苦しくなって 深呼吸すると 楽になることもあります。 姿勢の悪さからの痛みなのでしょうか? それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか? ストレスや 精神的なのもが関係しているのでしょうか?

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 背中の痛みで困っています

    はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

  • 背中や腰が曲がる人について

    高齢者で、肩甲骨あたりの背中がグッと前に丸まっている人や、腰のあたりがグイッと前に曲がってる人などいますが、皆さん痛みはないのでしょうか? 酷い人は、それこそ直角に曲がっていたりして前が見ずらそうだと思うのですが、普通にカートを引いて歩いてますし、曲がってる以外は辛そうな感じにも見えません。 背中が曲がり始めた人に聞いてみたら、痛くはないけど何故か曲がってると言い、自然に曲がってきた感じです。 これからどんどん曲がりそうな雰囲気なのですが、曲がり始めるとリハビリなどプロに面倒見てもらわない限り自分ではもう止めようがないのでしょうか?

  • 背中が痛いんです!!

    先日も質問したんですが背中(肩胛骨から背骨方向)が痛みます(3~4日前から)昨日から腰も少し痛くなりました インターネットで見ると「背中が痛い」というと 腎臓の病気でしょうか?? 大きく息を吸った時にも痛みます とりとめなく書きましたが 明日病院に行く前にこんな経験の方があれば 何かアドバイス???をお願いします

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 背中と腰の辺りの痛み

    70歳の母親のことで教えていただきたいのです。 昨年の12月初旬に「背中が痛い」と言い出して、整形に行ったところ「ひねったか、圧迫したかによる炎症」とのことで、痛み止めと湿布をいただいて、少しずつ痛みは軽減してきたようです。ところが、昨日、急に「腰が痛い。胃の裏側の辺りが痛い。痛くて歩けない。」と言い出しました。場所的にぎっくり腰でもなさそうだし、重いものを持ったわけでもないようです。 何科を受診すればいいのでしょうか?どなたかご存知の方、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう