• 締切済み

HI-8ビデオの画像をMPEG等に編集する方法は?

8mmビデオ(HI-8)の映像(動画や静止画)をパソコンに取り込むことは可能でしょうか?可能であれば、具体的にどのような方法でしょうか?品位はどんなもんでしょうか?

みんなの回答

• Kiyo
回答No.1

ビデオ出力端子とビデオキャプチャボード(あるいはボックス)とを接続すること で可能です。 MPEGでの圧縮の仕方は、ソフトウエアによるものとハードウエアによるものがあり ますが、前者はCPUの負荷が大きいので、処理性能の高い本体が必要となります。 画質は、録再時の解像度とフレーム数で決まりますから、前提となる本体やボード の性能によるとも言えますが、現在主流のMPEG-1は、最大1/30のサイズになると 言われていますから、画質も1/30とは言わないまでもそれなりです。主観も ありますので、ダウンロードしたファイルや、店頭で確認してください。