• 締切済み

教習所の合宿、とくに秩父教習所について

自動車教習所の合宿について質問です。 普通自動車免許を取ろうと思っているのですが、 教習所は昔からいろいろなトラブルがあると聞いています。 教官が怖かったり、雑だったり、生徒が言うことを聞かない暴走族 だったりといろいろあるらしいのですが。 自分は埼玉の秩父教習所を希望しているのですが、 免許をとられた方で感想などありますでしょうか? また、皆さんがおすすめする教習所はありますか? 複雑な言い方ですみません。

みんなの回答

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.1

教官が「横柄だ」とか「乱暴だ」なんて事は現在に於いては「全く無い」と考えていいでしょう。 現在少子化により何処の教習所も教習生集めるのに「必死」です。 ヒドイ対応を教官側からしていたらそんな話は「パーッ」と広まり教習生が来なくなってしまいます。 教習所も「商売」ですから、そんな「乱暴な」教官はいません。 ご心配なさるような事は無いでしょう。 しかし、教官も「人間」ですからコチラ(教習生)の態度や対応があまりに酷ければ、それ相応の対応となってしまうでしょう。 コチラ(教習生側)が常識的な態度と対応をしていれば、そんなトラブルは起こる事はありません。 それでもあまりに「酷い奴」なら教習所も「組織」ですから苦情として申し立てましょう。それくらいの事はしても構いません。 それでも「酷い」のでしたら教習所を管轄している「県の公安委員会」に「苦情」言ってやりましょう。勿論「名指し」でね。 喧嘩しに行くワケじゃないんだから「構える」ことはありませんが、常識をわきまえていれば「そんなに心配することはない」ですよ。 そして教官の「言う事」ってのは「言い方」がどうあれ「正しい事」なんです「間違た事」なんて言いません。 ですから「謙虚」に受け止める事も大事です。 結論:「心配するなかれ」ですね。 後、余談になりますが「教習所でのトラブル」って色んな話が出てるでしょ?あれって殆どが根拠の無い「都市伝説」ですよ。 「コレコレこんな話なんだよぉ~」 「へぇ~、で、それって何時?何処で?誰が?」 「絵?それは分からないけどぉ~」 「根拠は?証拠は?」 「いやぁ~そうゆうのは無いんだけど、そうだったらしいよ、、、」 「何処の話よ?誰の話よ?」 「いや、俺の先輩の従兄の友達の彼女の兄貴の嫁の妹の彼氏の、、、」 「何処まで連れていくんじゃい!」 どこの誰が言ったか分からんような「話」を真に受けてもいけませんよ。

関連するQ&A

  • 合宿免許

    通学で普通自動車免許を取ろうと思ってここで質問させてもらったんですが 合宿で取ろうかな?って考え直しております。 で、お勧めの合宿教習所ありませんか? 関東近郊が1番ですがその他でもいいです。 対人恐怖症なのであんまり厳しすぎる教官がいるところはちょっと。。。 教習に関して厳しいのは大丈夫ですよ。

  • 自動車教習所の合宿について

    合宿で自動車の免許(ミッション)を取得しようと思っています。値段もある程度お手ごろで、2~3月以内でなるべく短い期間で取得するには、どこの教習所がお勧めでしょうか?淡路島在住ですが、教習所の場所は問いません。原付免許だけは既に取得しています。 よろしくお願いします。

  • 合宿免許の路上教習

    合宿免許の路上教習について質問させてください。 今冬、合宿免許に友だちと2人で行こうと考えていて、僕は観光旅行もかねて田舎の自動車学校に行きたいなと考えていたんですが、その友達が 「田舎の自動車学校だと路上教習で簡単な田舎道を走るから、帰ってきたときに運転できなくなる」 って言って来たんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 僕たちは神奈川県に住んでるので、実際に車に乗るときは狭い道になると思います。 田舎で免許をとってしまうと、都会で運転するのに難があるんでしょうか? 教えてください。 あと、合宿で、田舎道じゃないような道で路上教習できる自動車学校ってありますか?

  • 自動車免許取得は合宿或いは教習所どちらがいいでしょうか??

    いまだ自動車の免許を取得していない者です。原付免許だけは持っています。 今年4月から就職なのですが、仕事の関係上、自動車免許が必要になりました。 そこでお聞きしたのですが、自動車免許は合宿で取るか、通いで取るのかどちらのほうがいいのでしょうか? かかる費用のことや、期間のことなどを含めてお願いします。 一般に合宿で取るほうが費用は安くて済むと聞きますが、通いで取るのとどのくらいの金額の差があるのでしょうか?? あと、私は大阪在住なのですが、どこかお勧めの合宿所、或いは通える教習所などもありましたら教えていただけたら助かります。 わかりにくいところありましたら、補足させていただきますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 自動車の免許を取りたいのですが、教習所と合宿どちらが安いのでしょうか?

    はじめまして。自動車の免許を取りたいのですが、教習所と合宿ではどちらのほうが安いのでしょうか?あとそれぞれの利点と欠点を教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • お勧めの合宿教習所教えて下さいm(__)m

    合宿で車の免許を取ろうと思ってます たくさん教習所があるので今迷ってます(>_<) どこかお勧めの教習所ありますか? 色々教えて下さいお願いしますm(__)m 女1人でいこうと思ってます、、、 MTをとろうと考えてるんですけど 女性でMTとった方、どんな感じでしたか?

  • 自動車教習所、通所から合宿に切り替えられる?

    社会人になってから自動車免許が必要になり、取得を考えているものです。 秋口までには免許取得が必要なのですが、仕事のシフトの関係で、通勤しながら教習所に通うのにはかなり無理があり、どのぐらいかかるか正直見通しがたちません。(体力的な問題もあります) かといって、職場のほうでは合宿免許でまとまった休みを取ることには賛成が得られません。 足踏みしていてもしょうがないので、取りあえず通所でやってみて、どうしてもダメだとなれば、職場を説得して途中から合宿に切り替えようと思いますが、教習所のシステムとして、そのようなことはまず可能なのでしょうか?(通所と合宿の教習所は別々です) その場合、費用はかなり損するでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 合宿免許/教習所おすすめ

    合宿免許/教習所おすすめ こんにちは。 タイトル通り、おすすめの合宿免許教習所を教えて下さい。 一人で行く予定です。 場所は都内以外ならokです。 ※せっかくなので、遠いところに行きたくて。 他の要望はキレイめで、治安が悪くなければいいです。 流石に辺境の地で雑魚寝みたいなのは苦手で。 値段は気にしてませんので。 宜しくお願いします。

  • 評判のいい合宿免許(教習所)教えて下さい。

    今月か来月に合宿免許を取りたいので評判のいい教習所を教えて頂きたいです。体験談でも構いません。(教官が皆優しかったなど)ちなみに23歳の女です。場所は千葉県内もしくは京都、兵庫などがいいです。急ぎなので些細なことでも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 32歳で合宿免許・・・経験者の方、ご意見ください

    こんにちは 夏に2ヶ月ほど時間があるので、自動車の免許を取ることにしました。そそっかしいので苦労するだろうと思います。以下の質問について、わかる範囲でご意見をお願いします。 ・合宿か通学か? 旅行も兼ねて合宿免許にしたいのですが、1点不安が。広々した田舎で免許をとると、車の多い都会で運転するときに怖く感じたりしませんか?先々のことを考えると、ある程度都会で免許を取っておいた方がよいでしょうか? ・年齢について 合宿というと大学生くらいの子が和気あいあいというイメージがあるのですが、私くらいの年齢で参加すると変な目で見られたりしませんか?教官も余計に厳しそうで不安です。(ただでさえトロいので) ・合宿免許でお勧めの(または避けた方がいい)教習所や地域 教官が親切で、プライバシーを保て、自然が美しく、運転技術もしっかり見につく・・・そんな学校を求めています。 よろしくお願いします。