• ベストアンサー

はずれないブランド

高校3年の男です。 アウターを一枚、安かったのでジーンズメイトで買ったのですが…友人に、ひと目で見破られました。「それ、ジーンズメイトだろ!」みたいな…それ以上は別に馬鹿にされたりしたわけではないんですけど。 私自身は、ファッション初心者といえるレベルです。なのでよく知らなかったのですが、『ジーンズメイト=ださい、中学生まで』という図式があるみたいですね。これはネットで調べただけなんですけど… サイトによっては「Right-onもださい」と書いてあって、個人的には「そうなの!?」って感じです。 (もちろんボトムなんかに関しては、リーバイスなどを買えばどこでも変わりませんが、ここではオリジナルについて、とくにトップスに関してです。) ジーンズメイトは初めてですが、ライトオンは今まで何度か使っています。私の住んでいるところは都心の近くなので、一応ブランド店はあるみたいですが、高校がバイト禁止で、ぜんぜんお金が足りないので使わずにきました。 「自分の好きなものを着ればいい」というのは頷けるのですが、まだ自分でしっかり選べるほど感覚がしっかりしてないので、地雷を踏んでしまいそうでなかなか…です。でも、大学は毎日私服になるので、焦ってきました。 それで質問なのですが、以下のブランド店って、どういうイメージなのでしょう?ここなら失敗が少ないとかって、ありますか? HARE UNITED ARROWS Right-on JEANS MATE BEAMS UNIQLO nano universe ちなみに、店が多いところで、一番よく買い物に行くのは東京都の町田です。 こういう質問の仕方自体、ほんとうは間違っているのかなと思うのですが、よろしければご指南お願いします。 (もし考え方からして拙ければ、その点もご指摘いただければ直したいと思います…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.4

HARE…HAREというブランド。流行にのった売れるものを安価に、という感じ。本当に洋服が好きな人には評価されていませんが、やはり流行のものを作っているだけあって、ただ物だけを見ればそれなりにカッコよく見えるのも事実です。高校生くらいなら何の問題も無いです。 UNITED ARROWS…セレクトショップ。オリジナル商品も多数あり。 セレクトショップ→オシャレみたいなイメージがあるので、 大学生や社会人でも着てる人は多いです。無難。 BEAMS、nano universe…ARROWSと同じ。 それぞれ扱う服の雰囲気が違うので、好みのものを探せば良いかと。 UNIQLO…実際そんなに悪くないものも作っているのですが、 過去のユニクロ=安いだけというイメージが払拭できていないのも事実。 インナーだけとかなら、普通におしゃれな人も使ってます。 JEANS MATE…ジーンズを買う分には問題無いのですが、 取り扱うトップス、アウターはやはりチープな印象。 ジーンズメイトで売ってそうな服、とかやっぱり見ればわかりますよ。 Right Onも位置づけとしてはほとんど同じですが、どちらかというと Right Onの方がちょっと上のランクのものを取り扱っている印象。 ちなみに、JEANS MATEは量販店ではありません。 量販店というのは、ジャスコのような店をさします。 扱っている商品に関してはジャスコ等と対して変わらない印象ですが。 それで、どこを選べばいいかということですが よくわからないならとりあえずARROWSやBEAMSあたりで買っておけば無難ではないかと。

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。明確な回答でわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• syokocya
回答No.3

>友人に、ひと目で見破られました。「それ、ジーンズメイトだろ!」みたいな… きっとお友達もジーンズメイトに行っていてあなたが着ているジャケットを見たか試着したんじゃないですかね。 ○○の服だからオシャレとか○○のブランドだから安心とか言う人がいますが、着こなしのセンスだと思いますよ。 いくら高い服着たって、高級ブランドのバッグを持ったってダサイ人はダサい。 え~という格好にブランドのバッグだけがさびしく光っている人いますからね。 確かにジーンズメイトは価格も購入しやすいですが、オシャレな服も多いですよ。 一番よいのは皆さんから”ここなら失敗がない”とアドバイスもらった店をよく観察して、それに似たような安めの服を買えるようになることです。 センスを磨きましょう。

assdelccbn
質問者

お礼

まあ、センスの問題なんではあるんですよね… ありがとうございました。

• yutalow
回答No.2

僕の周りではユニクロのジーンズに関しては評価が高いようですよ。安価だしシルエットもきれいなので。ただし、ユニクロはボトムだけにしておいた方が無難かと思います。全身ユニクロでは休日のお父さんみたいなので...。好みにもよりますが、ボトムはユニクロでトップスは古着屋などで買い求めてみるのはどうでしょう?学生の限られた財源で最も効率よくおしゃれができると思います。僕自身もファション初心者だった時代はそうしていました。

assdelccbn
質問者

お礼

体型の問題で、ユニクロはジーンズのサイズが微妙なんですよ(泣)…むかしはよく着ていました。 ありがとうございました。

回答No.1

一般的には、アローズ・BEAMS・ナノユニバースはセレクトショップですね。 オリジナル商品もありますが、色々なブランドの商品をバイヤーがセレクトして販売しています。 これに対して、HARE・ユニクロはオリジナルのみですね。 ライトオン・ジーンズメイトは量販店などとも言われます。 個人の趣向なので、何とも言えませんが、上記セレクトショップは大人の方も好んで着用していますよね。 一部では、量販店は好まれない傾向もありますね。

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 ありがとうございました。